

香港 その3

香港旅行で驚いた事は・・・


建設中の建物の足場が    だった事!!

P9260044.jpg



P9260046.jpg


これから低いマンションを高層マンションに建て替えて行くということで
あちこちで、竹が積まれてました。

大丈夫???と不安になりますが、ずっと竹でやってきてるようなので、
大丈夫なんでしょうね。


それともう一つ、電柱・電線がない事!

これは帰りがけに聞いたので、写真がないのですが、
確かに都市部ではなかったです!


これらは、もしかしたら周知の事実なのかな?
今回知った私は、とっても驚きました~~~


いろいろ買ったおみやげのなかから、ひとつご紹介

P9270061.jpg
花文字で家族の名前を書いてもらいました。

右上が主人、その左が私、下は三人の子供です。

これ見ただけじゃ、なんて書いてあるかさっぱりわからない~




そして帰りの空港で、飛行機の中で読む本を買おうと選んだのはこちら

             

102HK$だったから、安っ!と思って買ったけど、↑の値段見て・・・
アマゾンの方が安かった・・・

かなりショックでしたが、本は楽しんでます。

これ、読みやすくて、中だるみとかなく半分まできました。
(なかなか読めないので、ゆっくりです。)

はじめっから、グッと掴まれますよ~。


テーマ : 香港   ジャンル : 海外情報

香港 その2

初日の晩に、いきなり撃沈したけれど、その前にはショッピングや夜景で楽しみましたよ。


画像がめちゃ悪いので、見苦しくてスミマセン。
P9240016.jpg


P9240012.jpg


P9240005.jpg


百万ドルの夜景は2日目に予定していて、ピークトラムに乗ってピークタワーまで
行ったんですが、外に出ると霧雨とすっごい風、おまけ霧で景色は霞んでる

ってな訳で、百万ドルの夜景は楽しめませんでした・・・。

一番綺麗に見れるのは冬との事で、香港に来るのは12月がいい!との事なので
次回は12月にリベンジしたいと思います。
(何年後の12月かはわかりませんが・・・)


食事を楽しんだんだけど、写真に収めたのはこれだけ・・・

二日目の朝食
P9250018.jpg


スイーツはどこで何を食べても、安くて美味しかった~
あっ、写真はないのですが・・・



その2は、ここまで・・・

先週末、友達と香港へ行ってきました。

せっかく英語勉強してるんだからちょっとは口に出してみないとね~。
でも、日本語話せる人多いのかな?ホテルも日本人のスタッフいるって書いてあったし!

なんて、いろいろ考えながらも〝頑張って話してみよう!〟と、期待いっぱいで香港に到着

P9240002.jpg


P9240003.jpg


午後2時に到着して、その日は自由行動だったので、歩き回ってショッピング!


散々歩き回って(かなり道に迷ったとも言う)足も疲れたし、お腹も空いたので
どこかで食事を取ろうと言う事になり、行ってみたかったこちらのお店へ
糖朝  糖朝


席に案内される間に、他のお客さんの食べてる物をチェックすればよかったのに
入りたいお店にたどり着いた浮かれ気分の私達・・・

私はチャーハン、友達は麺、他にブロッコリーの炒め物に、海老の炒め物を注文したら・・・

到着したお料理、これ4人前ですか??? ってくらいな量

申し訳ないけど、残してしまいました。ごめんなさい
あっ、スィーツはきちんといただきました



そうそう、料理の注文はメニューを指差して、 『This one,and this one』・・・あはは~




夜も散々歩き回って、ホテルに到着後荷物の整理をしましょう!と思ったら
スーツケースの鍵がない!!!!!!

チェックインの時に一度広げて、その後鍵をかけたのは覚えてるけど、
どこに閉まったのか覚えてない


荷物や手持ちのカバンをひっくり返しても出てこないから諦めて
フロントの姉ちゃんに『鍵をなくしたけど、どうしたらいいか?』って
単語を並べたけれど通じず、おまけに『この人頭おかしい?』って感じで、姉ちゃん同士で
目を見合わせて頭傾げるばかり・・・ あちしは、悲しくなってしまいましたよ


スーツケースは布なので、ハサミで切り裂こうとハサミを借りようとしたら、
『部屋には持って行ってはダメだから、ここで使って』と言われ、
スーツケースを部屋から持ってきて、ハサミで切ろうと奮闘していたらボーイさんが来て
『May I help you?』 ・・・・・ この言葉に、めちゃホッとしました。



その間フロントの姉ちゃん?目の前で私が奮闘してても知らん顔 



ボーイさんにも同じように話してみたら、すんなり理解してくれた。
そして、 『鍵を壊してもいいか?』と。

何とでもしてくれ!って気持ちだったから、OKしたら簡単に壊れました。
びっくりしてる私にボーイさんは笑顔。
その笑顔を見て、やっと笑うことができた私。



国内外問わず、旅行でハプニングに合った事ないんで、ちょいとパニクってしまったけれど
と同時に、自分の下手っピーな英語にかな~り落ち込み。
フロントの姉ちゃんの態度に怒り&悲しみ&悔しい気持ち。

いろ~んな気持ちが混ざりあって、
『絶対英語話せるようになってやる!』 って、すごく思ったよ。



その後も、単語でさえ言うのが怖くなったけど、とりあえず単語は声に出してました。

思ったのは、姉ちゃんに通じなかったのは、発音が悪いからだろうな~って事。
発音がしっかりしていれば、単語並べればだいたいわかるもんね。

発音強化、がんばりまっす


あっ旅行は、初日がそんなんだったけど、ショッピングや食べ物楽しんで
香港自体は好きな街になったよ。

店員さんの無愛想な態度にもすぐに慣れました。
もちろん笑顔が素敵な人もたくさんいたしね。


まずは、ハプニング報告でした  


テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

ORT

ORTstage5を四冊。

どれも以前に読んだものだけど、いつ読んでも楽しい

     



     





これまでの総語数   4,668,691語





イングリッシュベルでのオンライン英会話は、現在Stage5Lesson106に入りました。

いつも復習たっぷり予習あっさりして、レッスンに備えます。

で、レッスンがサクサク進みすぎて予習していない所まで進むと、
途端にドギマギしちゃうんですよね

そして、なんとかYes,Noで答えた後に 『Why?、Why not?』 と返されると固まっちゃう。

でも、今までのほんのわずかな経験も活かされるてるのか、
自分の答えを、レッスン後テキストで確認すると同じって言う事がチラホラ。


そんなんで喜んで、hanasoのフリートークに意気揚々とチャレンジすると、
何も言えない自分に撃沈  そんなんの繰り返しの日々です。



他には、なかなか覚えられずに、覚えては忘れの繰り返しですが、i Vocaでの単語勉強
通勤時の瞬間英作文、お風呂で半身浴しながらの多読

と、以前と代わり映えしないですが、なんとか持続中。
でも、多読は10分ともたずに眠くなってますが・・・。(全然半身浴になってない

理想はそこに、停滞中のGrammar in Useか、リスニング を入れたいんだけどな・・・。

もう少し、気合を入れたいと思っている秋です。

Dust for Dinner



農場で家族力を合わせて幸せに暮らしていた一家に襲い掛かる大干ばつ。
希望を持って雨を待つがちっとも降らず、作物は枯れ家財道具も売る羽目に・・・。
そして、仕事を求め農場を離れます。

苦しい中でも、家族が手を取り合っていきていく姿は、
いつ読んでも何度読んでも、感動します。
(YL1.8 1,280語)






これまでの総語数   4,588,902語


月曜日に、仕事で名古屋へ行ってきました。

次女も名古屋で用事があったので、時間を合わせてお昼を一緒に食べる事に。

『私がよく行く、若者に人気のcafeに連れてってあげる!』と、いう事で


連れて行ってくれたのが こちら
J cafe


店内に入ると、暗い・・・

花道のような橋のような、落ちそうな所を歩くので腰が引ける・・・。

花道の下にあるテーブルへ、恐々降りると、ソファが気持ちいい!!


『ふーん、こういう所へよく来るんだ!』

娘の知らない部分を知るのって、なんか嬉しい

(暗い店内だったので、料理の画像ないです)


食事後娘と別れ、私は時間があったので、絵本の立ち読みをするために本屋へ。
(買えよ!!

       


       

この中の2冊が語数を調べる事ができたので、それを足して



これまでの語数   4,576,235語





そして、帰りも娘と同じくらいの時間になりそうだったので、
待ち合わせをして、次は良く飲みに行くお店へ連れて行ってくれました。

(あっ、どちらも支払はこちらですが・・・


次は、名古屋駅に近いお店のこちら

お酒は弱いんですが、甘いカクテルは好きなんで、娘のおすすめを一杯

私はピンクの、娘はイエロー。
華やかで可愛いね


110530_1853~02



都会に出ると、人の多さに疲れちゃうけど、
今回は、なんか刺激的で楽しかった。


本当はこちらHUBもよく行くらしいのですが
覗いてみると、この日は時間が早いので 『Only Japaneseだからダメ!』だって。

残念だけど入っても、何にも言えね~と、固まっちゃいそうだから
ちょっとホッ

でも、今度連れて行ってもらおっと

Morris and Boris at the Circus

                  
                (YL0.5 812語)





             これまでの総語数   3,981,131語

But Was It Murder?

                  
          多読を始めて間もない頃、この表紙に一目ぼれ
              いつか読みたいな~と思っていた本。
              
          ジャンルは、タイトルから推測できる通りミステリー。

             〝ある男の死は他殺か自殺か?
               
            刑事の勘から、自殺とは思えない。
                ならば、犯人は???〟



                ラストまで真相がわからないので
                一緒に推理する事ができました。
           本の空気もハードボイルドで、さらっとしているので
                 流すように読むことができす。
               YL4ではなく3.5くらいに感じました。

                (YL4.5 17,184語)




               これまでの総語数   3,773,761語





         

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Tales from Hans Andersen

                  
             いつの間にか知っていたアンデルセン童話。
              なんだか懐かしくなって読んでみました。

               知っている話でも、改めて読むと
               細かい部分でそうだったのね~と
               新たな発見もあって、面白かった。

                その中の『ナイチンゲール』は
              知らなかったけれど、他の話同様に
               ラストはほんわかとあたたかくなる
                    素敵なお話でした。

              アンデルセンはグリム童話と違って
           グロかったり、怖かったりする部分がないので
                   安心して読めますね。

                (YL2.5 10,000語)




               これまでの総語数   3,756,577語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

EMMA

                 

           表紙のグウィネス・パルトローが可愛い
          上流階級のラブ・コメといったところでしょうか
          おせっかいなEmmaが、なんだか憎めないね。
     
          登場人物が多いので、始めは混乱しちゃったけど
       読んでいるうちに、主要人物がわかってれば大丈夫ね!と
               開き直って読んでいきました。

           時代背景は古いけど、現代のラブコメと
                なんにも変わんないよね。

               (YL4 14,000語)




             これまでの総語数   3,649,650語

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
