

英語漬け

今日は予定のない一日だったので、私なりの英語漬けしてみました

午前中は、掃除をして の去勢手術の日だったので動物病院へ行き、
そのまま買い物して家に帰り、お昼ご飯を作って・・・と
昼過ぎまでは家の事をして、昼過ぎからスタート


まず、オンライン英会話の予約をとり、その後時間まで一時間ほど多読

25分オンライン英会話をして、その後はネットで単語テストを30分ほど。

それから、アメリカドラマの『フレンズ』を1時間ほど、英語字幕にて鑑賞。


以上。。。


あらら、今日は英語漬けだったなって思ったけど、時間にしたら3時間くらいだったのね。

あっ、これからお風呂なんですが、半身浴で30分ほど本を読んで
その後Grammer in Useを2Unitくらいやるつもり。

って、それ足したって大した時間ではないのですが、私にしてみれば
なんだか充実した一日だな。

休みの日に外に出るのも好きなんですが、予定のない時は何もせず
ダラ~っとしてるのも大好きなんで。


ちなみにオンライン英会話は イングリッシュベルに入会して
コースはDME Teens クラスにしました。

でも、う~ん、ちょいと簡単すぎ?これでは一年でどのくらい進めるの?って感じかも。

とはいえ、まだ緊張がすっご~~~いので、つい考えて話してしまうのですが・・・。
それに、PCの前で時間がくるのを待つ間の心臓のバクバクといったら・・・

ま、中学レベルの初心者なので、難しい事をやったら苦痛になるだろうから
とりあえずここからスタートして、まずは最後まで続けてみようと思ってます。

ドラマの『フレンズ』は、使われてる単語が簡単で、いいかも!って感じ。
とはいえ、字幕があると、文字を追いかけるのに一生懸命になっちゃうから
かなり疲れましたが・・・。

とりあえず、最後まで字幕で見て、2回目に字幕なしで見てみようかな~って思ってます。
(その2回目が終わるのは一体いつなんだ???

目標をたてたので、なんだか張り切ってる私
この張り切りが1年間持続するように、頑張んないとね



テーマ : 英語   ジャンル : 学問・文化・芸術

オンライン英会話

8月にオンライン英会話の無料体験にチャレンジして
続けたい、いや私には早すぎた・・・と悶々と考えながら
そのまま何もせずに今日まで。


でも、またまた無料体験に挑戦してみました。



今回は、イングリッシュベルでチャレンジ。

前回無料体験したところも良かったんだけど、
カランメソッドという学習方法に興味を持ち、その学習法のある
オンライン英会話から選択しました。

イングリッシュベルではカランメソッドのほかに、DMEメソッドや
DME Teenというクラスもあり、初心者向けのTeenのクラスを選択。

無料体験は25分間を2回受講できるのですが、一日に続けてとりました。
(先生は変えたけどね)


1回目の先生は、話し方もゆっくりで聞き取りやすくて
こちらをリラックスさせてくれようとして、なんとか少しは楽しんでできました。

2回目の先生は、早口で緊張感がさらにUPしちゃいました。
でも、間違えたところは何度も言う練習をしてくれて、いかにも先生!って感じ。


カランメソッドは、英語で考えることに重点を置いてるので
スピード感はありますが、クラスがDME Teenを選んだって事で
内容はとても簡単。

でも、舌が回らず、またつい考えてしまうので、つっかえつっかえの
話し方になってしまうんですが・・・。


でも、このカランメソッドいいかも!
きちんと答えれるまで何度も何度も復唱させてくれるし
日本語で考える時間をつくらないって感じがいいです。

オンライン英会話は、たっくさんあるから無料体験のはしごをしていもいいけど
ここでこのまま続けてみたいなって思いました。

この教室がそうなのか、どちらの先生も余計な話はせずに
(家族構成や日常生活について)
学習に入ってくれたので、そこら辺も良かったかな。


ちょっとこれ頑張っちゃう???ってな感じです。




無謀

先週末に無謀な体験やっちまいました~。





それは、



オンライン英会話
  




前から気になってはいながら、話すなんてまだまだ~って
思っていたんだけど・・・。



とりあえず、無料体験でもしてみようかな~
スカイプ使って話してみたいしね~


なんて、軽いノリでね、やってみましたよ



まず“オンライン英会話”で検索すると、たっくさんの教室が
出てくるんで、選ぶのが大変!


とりあえず、いくつかHPを見て、初心者でもできそうだなって感じた
『ジョイフル・イングリッシュ・プラザ』で、無料体験してみました。

ここのHP見やすいしシステムも分かりやすいいし、なんだか安心感を感じて
決めました。
HP見たところで、自分に合うか合わないかはわからないので
あとはインスピレーションですもんね。
合わないなら、やめればいいわけだし!

でも、ここ良かった

無料体験は45分2回体験できます。
先生も自分で選ぶ事ができて、無料体験でも日にちと時間、先生を
選んで予約します。

こちらの教室は、先生は全員フィリピンの女性の方でした。


1回目は、とにかく緊張しちゃって、パニクッていたからか
先生の言ってる事も良く聞き取れず
(スカイプの音声は、とてもクリアでした)
質問された事に答えるのも“Yes”“No”しか使えなくって
お互いに笑ってごまかしてばかり・・・。

簡単に自己紹介後、テキストを使って(HP内にあるもの)
時間まで進んでいきました。

終了後、何も言えなかった自分にショック&ガッカリで
かなり落ち込み~。



瞬間英作文やったら、ある程度の簡単な会話できるじゃん!って
思ったのに、みんな飛んじゃった・・・。

やっぱり、私には早すぎたんだから もっと勉強してからでないと
無理だよね~なんて、思っていたんだけど・・・





寝たら考えも変わり、次の日に2回目を体験

『昨日は初日で緊張しすぎてたから!今日はリラックスしてできるかも!』
ポジティブシンキングで  (己を知らないとも言う・・・)


2回目は違う先生にして、いくつかの英文を書き出しておいて
(自己紹介用の簡単な英文)
時間を待ちました。

で~、この先生が大正解!!!
タイピングをさせてくれたり、テキスト使っていても細かい部分を
説明してくれたり、ゆっくり丁寧に話してくれてわかりやすいの

初日の先生はカメラを使わなかったんだけど、二日目の先生はカメラを
使ってくれたから表情も見えて、なんだか嬉しくなっちゃったし

もちろん、私は前日となにも変わらず〝Yes〟〝No〟しか言えないんだけどね


時間が過ぎるのも早くて、あっという間に終わってしまいました。

もしお金を払ってやってみるのなら、ここがいいなぁ


でも、もっともっと英語が口から出るようにしないともったいないかなぁ
いやいや、話す機会を作っていかないと、いつまでたっても話せないよ
と、今後どうするかは思案中。

もっといろんなところの無料体験をしていくのも、いいのかもしれないけど。


そんなこんなの、無謀な体験をした週末でした。

瞬間英作文

通勤時ので、モゴモゴとやっています。
といっても往復30分も乗っていないので、ちっとも進めません。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る



はじめに聞いたとき、中一レベルで撃沈して、物は試しと
中二レベルを聞いて愕然
中二ってこんなに難しかったの?????
でも、答えの英語を聞くと、そうでもない英文なんですよね~。

なんだか頭の中でごちゃごちゃ考えちゃうからいけないんだよ!と
自分にイライラしながら、著者のあとがきの体験談を読んでみたら
もう説得力あって、夢中で読んじゃいました。



一日30分聞いて話してるだけですが、英語の文に対しての
恐怖感が少しなくなったような気がします。
(え~っと、まだたかが中一レベルではありますが・・・)


多読も多聴もやさしいをたくさん、きっと口だって同じだよね。

やさしいをたくさんやって体に染み込ませれば、きっと何かがかわってくる!
今は楽しいのでそれを信じて、この本をクリアーできるまで
やってやろうじゃん
(あっ、一日たった30分ですが・・・

好きなセリフ

みなさんのブログを回っていると、映画を観たり本を読んだりした中で
印象に残ったセリフを紹介されていますが、私は悲しいかな
頭に残っておらず、映像や文字を、ただ目で追っているだけと
痛感している、悲しい人です。jumee☆Feel Depressed4



そんな私ですが、一つだけ印象に残っているセリフがあります。

それは、大好きな映画の 『風と共に去りぬ』 
ラストのシーンで、スカーレットが呟いた言葉です。

After all, tomorrow is another day.
レットに対しての真実の愛に気付いた時、レットは去って行ってしまいます。
絶望に打ちひしがれますが、スカーレットは希望を忘れません。

そして、このセリフです。

After all だって (この意味知らなかったがーん
tomorrow is another day. → 明日は明日の風が吹く や 今日がダメでも明日がある!
希望を込めたこの言い方に、スカーレットの強さと、レットの愛を取り戻す自信を感じます。

どんな時も、希望は捨てず前向きに、そしてチャンスは逃さない!!

良い悪いは抜きで、スカーレットのこの強さに、憧れています!

次は、ジャム男くんコーナーです。

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

映画でお勉強

今日は、岩盤浴へ行って来ました。
その帰りに本屋さんへ寄り、英語関係でなにか面白い本あるかな~って
見ていたら、見つけてしまいました!!


名作映画で英会話シリーズ5 風と共に去りぬ (別冊宝島 1494 名作映画で英会話シリーズ 5) (別冊宝島 1494 名作映画で英会話シリーズ 5)名作映画で英会話シリーズ5 風と共に去りぬ (別冊宝島 1494 名作映画で英会話シリーズ 5) (別冊宝島 1494 名作映画で英会話シリーズ 5)
(2007/12/14)
藤田 英時

商品詳細を見る


私が一番好きな映画が  『風と共に去りぬ』 なんです。
わがままで、でも自分の信念を貫く強さと愚かさを併せ持った
スカーレットに、強烈に魅かれるのです。

20年ほど前に姑から教えてもらい、ビデオを借りて観てみたら
もう虜になってしまいました。
そして自分もビデオを買い、思い出した頃に見ていたんです。
でも、映画館で見たい!!という思いにかられたのですが
新聞に載ってる上映予定を見ても、やってるわけないんですよね。

それから数年後たまたま見た新聞に、古い映画館が名作を上映していることを知り
その日は何をやっているのか調べると、なんと『風と共に去りぬ』
その日が最後の日だったのです。

当時は、今とは違うところに勤務していて(パート事務)
出社してすぐに『今日は午後からお腹が痛くなるので、
午後から休ませてください。』
と、訳分からない事を言い、
お休みをもらって、大好きな映画を映画館で見る事ができたのです。
(本当の事を言ったら、快くお休みくれたのです)

古~い映画館なので、シートも悪く4時間はきつかったけど
でも、ワクワクしながら見てたのを思い出します。


そしてビデオは持っていたのですが、DVDはまだ買ってなくて
この本にはDVD付きで、会話の解説付き!
大好きな風と友に去りぬで 英語の勉強ができるなんて!!と
即買い!!

でもね、中をよく読んでみると、スカーレットがとても早口だが、これが生の英語だ とか、
この映画は特に南部訛りがきついが、アメリカの訛りで一番多いのが
南部訛りだ!
とか、ちょいと不安になる事が書いてあるんですよね。

これで、本当に勉強になるの?!・・・ 

とりあえず、大好きな映画のDVD&会話の解説も手に入ったので
楽しみながら 観て見たいと思います。グー!


映画で英語がんばります、のポチ


テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

訛り

多読・多聴最強ガイド―英語の本が辞書なしで楽しめる! (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 1)多読・多聴最強ガイド―英語の本が辞書なしで楽しめる! (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 1)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る
 この本を購入された方も多いと思いますが、私も購入し付属のCDを
 通勤の車の中で聴いています。
 その中の物語のひとつ 『Wedding Day』 での訛りに思わず〝ん?!〟 
 
 オーストラリアの人たちは day(デイ)を(ダイ)と発音すると聞いたことあるので
 『もしかして、オーストラリア人?』と思い、次女に報告すると
 『そんなのいっぱいあるよ~』との事
 聴きなれてないとそういうのも気付かないだろうけど、聴くようになって
 違いがわかると面白いですね!
 
 次女はニュージーランドに留学していたのですが、近くのオーストラリアと
 同じような訛りだそうで、本人は訛ってないと思っていたのですが
 バイト先(oyster bar)に外国のお客さんが来て話をしてると 
 『訛ってる』 
と指摘され、びっくりしたそうです。 

 そして少し前の話、駅でトイレを探していた時に黒人の方と目が合って
 少し微笑んだら、その人が近寄ってきてすごい勢いで話を始めたそう。

 誰かと話がしたかったのかな?と思った娘はトイレを我慢しながら
 話し相手になってたけど、ちっとも終わらない。

 そして、『どこに行くの?』と聞かれてやっと『トイレ』といえたそうです。^^;

 でもその時にメアドを聞かれ、さすがに教えるのはまずいと思ったようで
 『またここで会ったら話そうね!』と言って、別れたそうです。

 もちろんすべて英語での会話なので、私はスッゲーと憧れの眼差しで
 見てしまいました。 
 
 今の私なら、まず目を合わせないでしょうから。
 でも、でも、いつかは!!笑うです

テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
