

DME Teens

や~~~っとStage5が終了で、General Reviewに入りました。

最近は3、4人の先生を順番にとっていて、お互いに慣れてきてるのもあって
ついつい脱線・・・という事が多くなってきました。

話に花が咲いて、レッスン時間の3分の2フリートークだったり・・・。

それはそれで、すごく楽しいんだけど、
『レッスン進まないから、レッスン数が大変な数になるぞ~』と、ちょい焦ってます。
時間もお金もかかるって事だもんね。

フリートークは、もう一つのオンライン英会話hanasoでやってるので
イングリッシュベルはテキストを突き進まないと~!!



そして、今回のStage5の試験・・・難しかった
Grammerがね・・・こんがらがってきた。

過去進行形+単純過去形 や、過去完了形、
受け身でも過去や現在完了や未来形・・・

英文を読むのは理解できるけど、自分で作る場合は・・・ダメダメです


ここをしっかり復習しないと、ヤバいんじゃない?と、楽しいだけじゃなくなってきたよ。


テーマ : 英語   ジャンル : 学問・文化・芸術

イングリッシュベル

オンライン英会話のイングリッシュベルで受講しているDME Teens

今はStage5で,やっと後半戦に突入しました。

イングリッシュベルでは文法の説明もできるようにするんだけど
(丸覚え状態なんで、すぐ忘れちゃうんですが・・・)

これがシンプルでわかりやすい説明なんです。

(あっ、でも、すぐ忘れちゃうんですが・・・)


今回はPassive voice
なんのこっちゃ?と、調べてみたら、受け身でした。

で、テキストでの説明が
We use the passive voice when the subject of the sentence is not important
or not very interesting.

えっ?!主語が、興味なくておもしろくない場合?

なんか面白い説明ですよね~。


日本の辞書では、主語が他からの動作・作用を受ける意を表わす言い方。
たしかに、そうだけど、堅くて面白くない表現・・・。



英語のシンプルな説明の方が、楽しいかも




そして、Stage5に入り、ちょっとずつ知らない単語が増えてきました。

いつも、レッスン前の予習でCDを聞くんだけど、意味わからん・・・って事が多くなってきて・・・。
今までも必死だったけど、もっと『ヤバイヨヤバイヨーー』って焦り始めましたよ~


で、しっかり復習&予習をしていかないといけないのに・・・

土曜日から3日間、Hong Kong へ、行ってきます


3日間ベルを受講しないってのは初めてなんで、帰って来てからが不安だけど・・・。


その代わり、飛行機に乗ってる4時間はDMEを復習しようかなって思ってます。
でも、映画見たいし、本読めるチャンスだし!と、やりたい事もいっぱいあるけどね。


では、楽しんできます


テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

やっちゃった・・・

昨日のオンラインレッスンは、久々のM先生。
お気に入りの先生の一人なんだけど、私のレッスン希望の時間はあまり空いてなくて
半月ぶりくらいかな。

だから、すごく楽しみにしていて、レッスン時間の21時の10分前には
スカイプをオンラインにして、ヘッドセットつけて・・・と準備してたら
チャットメッセージが届いてる。

誰?と思ったら、M先生!
あれ?!と思ってベルのHPで時間を確認すると、レッスンは20時30分からとなってた

M先生からコールが来て、 『どうしたの???』とM先生の笑顔が・・・。

もう、so sorry ばかり言ってた気がする

せっかくの久しぶりのM先生だったのに・・・。
あまりの私の落胆振りに、M先生は手を叩いて笑ってたけど・・・。

次の授業は空いてるか聞いてみたけど、空いてるわけもなく
空いてる時間は23時以降と言う事で、諦めました・・・。


でもわたし、これで、3回目かな・・・レッスン時間間違えるの。
毎回、先生は違うんだけど・・・。

いつも21時のレッスンなんだけど、休みの日は時間を変えるし
平日も時間を変えると忘れちゃうので、毎日レッスン時間のチェックをしているのに
チェックし忘れるときに限って、違う時間で予約してる日なんだよね。

M先生に申し訳ないし、25分の時間とお金がパー

なんとか取り返そうと、You tubeで『Full House』『FRIENDS』を見て
ドラマで英語学習・・・。





相変わらず、さっぱりわかりませんわ・・・

テーマ : 英語   ジャンル : 学問・文化・芸術

DME Teens Second general review 終了

土曜日にやっとやっとsecond general review 終了~

日曜日は、オンラインレッスンはお休みとしてるので、今日からStage5に入ります。

先週は月~土まで毎日レッスンしたんだけど、慣れた先生ばかりだったからか
フリートークが多くなっちゃってレッスンはなかなか進まず、土曜日にやっと終了となりました。


フリートークって偉そうに書いてるけど、もちろん今でも単語並べの英語ですが・・・



Stage5のテキストをパラパラとめくってみると、一つの質問に答えた後
『Why?』と聞かれ、意見を述べるようになってる・・・

ありゃりゃ、こりゃ大変だ

いつも予習は、テキストを見て知らない単語を調べて、音を聞くようにしてるんだけど
『Why?』の場合の答えは自分の意見を言った方がいいのかな?

テキストの答えを暗記するのは面白くないから、単語並べで頑張ってみようかな。


新しいStageの初日は、ちょっとドキドキ

テーマ : 英語   ジャンル : 学問・文化・芸術

オンライン英会話

以前、オンライン英会話のhanasoで、復習してない為にできるはずの問題に答えられず
怒られてしまってから、時間前に前回のページをチェックするようになった今日この頃。

私の場合、イングリッシュベルがメインなので、hanasoは週二日コースを利用していて
テキストはSide by Side3を使ってのレッスン

hanasoでの先生は、なるべく固定せずにいろんな先生を体験しようとしてるのですが
初めての先生だと、まずは自己紹介からで、その内容も趣味や仕事や家族と決まってきちゃうんですよね。

そして、そんな時、飼っている犬の話になるとソワソワするのがうちの旦那。

犬の話をしていてPCの中の先生の顔が嬉しそうになると、愛犬を抱いて私の後に映ろうとするのです
犬バカなので、愛犬を見てほしいのです。で、可愛いと言ってもらいたいの。



ジャム と言っても、こんなブサイク犬ですが・・・。


以前はレッスン時に家族がいると恥ずかしいので、部屋を出てもらってたんですが
PCを置いてあるのがリビング。日数も立ってくると、私の恥ずかしさもどこへやらで
今では誰がいようがおかまいなしでレッスンしてるのです。

だから、今は逆にレッスンが始まるとうちの旦那はリビングにいて
『Dog』や『Basset Hound』って聞こえると、愛犬を抱きだすのです・・・。
自己紹介やフリートーク時の和やかな時だからいいんだけどね。
最近は、ちょっとウンザリしてきた私です。

イングリッシュベルでは、そんな事されたら邪魔なので、『今日はダメ!』と先に言っておきます。
頭をしっかりとシャッキーンとさせておかないと、付いていけないですから



そんなイングリッシュベルの進行状況は、second general reviewStage3に入ったところ。
second general reviewは、今までのレッスンの総復習。
つまりはStage1から始まります。
復習の大切さ、口を動かす事の大切を痛感しながら、進んでいます。
7月中にsecond general reviewを終え、8月からはStage5に進みたかったけど
ちょっと無理っぽいかな。なんとか、自分で自分のお尻を叩きながら進んでいこうと思います。

テーマ : 英語・英会話学習   ジャンル : 学校・教育

怒られちゃった・・・

イングリッシュベルhanasoの二本立てで続けているオンライン英会話

ちょっと最近は、モチベーションが下がっていて
ベルは週5日やっていたのが週2日、hanasoは週2日のコースに入っているのですが
週一日だけという状態になってました。

ベルはStage4の終わりが見えてきてるのに、いっこうに終わらない状態で・・・。

そんな中、hanasoを初めての先生で受講した時に、怒られてしまいました。

hanasoは、予約時にレッスンの希望を出すのですが、毎回テキストのSide by Sideを使う
希望を出してはいるのですが、フリートークが盛り上がるとそのままフリートークに
なってしまう事も多くて、それはそれで楽しんでいました。

その先生を予約した時も、Side by Sideを希望していたのですが
初めてだから、自己紹介からフリートークで終わるかな?なんて勝手に思って、
Side by Sideの進行状況の確認も復習もしてなかったのです。

でも、自己紹介は短く終わり、すぐにSide by Sideに入ったので
まず、どこから始めるかわからず、そして質問しても答えられず・・・

先生に『○○さん、この前これやったんでしょ。なぜわからないの???』
日本語で怒られてしまいました。
『英語話したいのなら、しっかり勉強して!』と言われてしまって・・・。




ごもっともな話です。


おかげで目が覚め、今週は毎日どちらかを・・・という状態に戻します。


オンライン英会話をしっかりとやり始めて、4ヶ月が過ぎようとしています。

まだまだ会話をする状況ではありませんが、先生の言ってる事が
かなりわかるようになってきたし、答えるときに単語だけではなく
文章で言おうとするようにもなって来ました。

そして8ヵ月後には、もっともっと話せるようになっていたい!

そうだよ、だからオンライン英会話始めたんだよ、私!!

目を覚まさせてくれてありがとう、頑張るぞ~!!



テーマ : 英語・英会話学習   ジャンル : 学校・教育

オンライン英会話

オンライン英会話、始めて3ヶ月がすぎました。

私がやっているのはイングリッシュベルでのDME Teensクラス
Stage1からはじまりStage12まであります。

現在の状況は、Stage4Lesson87が終了したところ (Lesson92まで)

Stage1,2は半月ほどで終わっていたのが、それ以降はLesson数が増えたのもあるけれど、
文章が長くなって難しくなってきてるので、進みが遅くなってきています。

このDMEは先生の質問をそのまま暗記して答えるというもので
テキストどおりの答えを求められ、これがなかなか大変。
答えれても、とぎれとぎれだと『もう一回ね!』と優しい笑顔で行ってくれるのですが
スムーズに言えるまで、『もう一回』が続くのです・・・。





それで、違うパターンでの会話もしてみたいと、habasoにも入会しちゃいました。
こちらは、25分のレッスンを週二回しています。

hanasoは、速さを求めてないので先生も話し方がゆっくりで
どの先生もとっても聞き取りやすい!

つまりは訛りがほとんどない! (と思う。多分。)

そちらでのレッスンは、テキストはSide By Side3 を薦められ
そのテキストを使ったり、フリートークやWebサイトニュースを使ったレッスンをしています。

フリートークやwebサイトでのトークは、単語を並べるだけの私の英語を
ちゃんとしたものに直してチャットしてくれるので、再度それを言って
話を続けるって感じです。

どの先生も優しいのですが、優しすぎて申し訳ない・・・って感じちゃうくらい。

そう思うとイングリッシュベルは、個性あるな~、訛りがすごい人いるよな~って
違いを感じちゃうけど。
あっ、個性あるけど、こちらもいい先生ばかりだよ!

今はこの二本立てで、楽しくオンライン英会話しています。

もっちろん、身に付いた感は まだないよ~

テーマ : 英語   ジャンル : 学問・文化・芸術

オンライン英会話

3月からほぼ毎日のようにオンライン英会話のレッスンを受けてきました。
今はStage3を終わろうとしている所。(Stageは12まであります。)


でも、そろそろ疲れが出てきたので、今週は一日おきの2レッスンで進めています。



ほぼ毎日英語のレッスンを受け、Stageも進んでの今の感想は・・・



やっぱり何も変わってない自分にがっかり・・・・・状態かな。



もちろん、2ヶ月で英語がペラペラなんて事は思ってないけど
もう少し身に染みてる感じがしたら嬉しかったんだけど・・・。

瞬間英作文も10サイクル終了して、例文は言えるようになったけど
(最近はやってないので、怪しいですが)
さて、ではそれを使って話せるか?って言ったら、ブッブー


応用がきかない~

レッスン前のフリートークも、先生に聞かれても単語並べるだけで
まるで連想ゲーム状態だし・・・。

先生はレッスンと変わらず早口で話してくるから、話さなきゃ!とテンパッちゃって
知ってるはずの単語も出てこないっていう時もたくさんあるし、
まず日本語で考えちゃうって言うのも、言葉が出てこない要因かも。

そして、先生に
『Anyway』と話題は切られ、レッスンに入っていくんだよね・・・。



テキスト通りのレッスンだけではなくて、発音やフリートークのレッスンも
入れていった方がいいのかな?と、思案中です。

あ~ますます本が読めなくなりそう~

テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

オンライン英会話

オンライン英会話、今はStage1を終了してStage2に入っています。

Stage1を終了するまでにかかった授業数は23回。(1回25分)
Lesson17まであります。

イングリッシュベルのDMEをやっている方のブログを拝見すると
Lesson数はDME Teensの方が多いようです。
当然進みは遅くなるわけですが、超初心者の私には簡単をたくさんレッスンする
DME Teensの方がいいのかも!

今は緊張はなくなってますが、今だに簡単な間違いはたっくさんしています!
先生の質問も流れで思い込みから、thisとthat聞き間違えて答えも違ってきたりね。
でも、間違いをすると気をつけて聞こうとするので、自分にはいい事だとは思います。
聞こえなかった部分も聞こえるようになるし。
進みはさらに遅くなりますが・・・。


授業の取りかたは、平日はなかなか予定がたたずできる日の1時間前に予約している状態なので、
先生を選ぶなんてことはできません。
お気に入りの先生は何人かいるんですけどね。当日予約で空いてる事は、まずありません。

それで以前は、一週間前にお気に入りの先生で休日の予約をして
平日はレッスンをしなかったんですが、
1週間あけると、頭も口も英語モードにもっていくのに時間がかかっちゃって、

効率が悪い悪い・・・。

で、今週は毎日授業を取っているのですが、それはそれでかな~り疲れます。
昨日は同じ先生で2回分とったら、復習が一回になるのでどんどん進んで快適!
同じ先生を続けて取ると効率がいいなぁ~と実感しました。
(毎回授業の始めは前回の復習から始まるのです。)


とりあえず今は簡単なので、間違えてもすぐ修正できるので楽しくやっています。
笑って褒めてくれると嬉しいしね。

Stageは12まであるので、来年の3月までに終了するのが目標。
でも、どんどん難しくなっていくと、モタモタしていくだろうから
ちょっと無理かも・・・と弱気にはなってます。
が、必ずStage12までやって、ちゃんと終了したいと思っていますYO~。

来年の今、どんな状態なんだろうね。ムフフ楽しみ~
あっ、でも多読も一年後を期待したら大した事なかったので、(楽しんでいるので誤解しないでね)
過剰期待はやめておこう

オンライン英会話

楽しんじゃってるオンライン英会話。

まだ始めたばかりで、回数もかなり間があって受けてたので
これではいかん!どがんせんといかん!という事で
その後、ちょこちょことやっています。

一回25分なので、時間をおいてもう一度と、一日に2回受けたりして・・・。



通勤時に、瞬間英作文で口を動かして、なりきり英語やってるけど
オンライン英会話だと緊張しちゃってるから、なかなかその時のように
なりきっての発音ができなくて、ベタな日本語英語になってたりします。

でも、先生はちゃんと聞きとってくれるから凄いね~。慣れたもんなんでしょう。


ちょこちょことやってるとこちらも慣れてきて、なりきり英語ができる余裕も
少~し生まれてきた今日この頃。
間違えたり、びっくりしたら表情豊かに『Wao!』なんてやっちゃってるし

先生達が表情豊かなんで、ついつられてオーバーアクションになっちゃってて
なんかそんな単純な自分が面白かったりするんだよね

とはいえ、質問されたらテキスト通りの答えをスムーズに言わないといけないので
頭で考えながら答えを出すときは、目をつぶって呪文を唱えるような答え方になってるので、
ビデオカメラの向こうの私は、さぞや恐ろしい表情になってると思います。
(授業中はテキストは見ずに答えないといけないのです。)



今のレベルは本でいったらYL1くらいの本に出てくるような簡単な英文だけど
先生の早い質問にスラっと答えれた時は、めちゃめちゃ嬉しいよ。
先生もすごく大げさに褒めてくれて、またまた嬉しくなっちゃって。


で、私が受講しているのはこちら→ イングリッシュベル
いちばん簡単なDME Teensクラスを受講していますが、
たくさんのクラスがあるので、自分にあったクラスを選ぶ事ができます。

先生も毎回違う先生で受講してますが、どの先生もしっかりとしていて
安心して受講できますよ。
オンライン英会話やってみたいけど、どこにしたらいいのか迷ってる方!
ぜひ無料体験をしてみてね~。


テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
