

読みたい本

しばらく分厚い二冊の本にかかりっきりになりそうなので、
本の紹介はお休みとなりそうです。



タドキストのみなさんは、どなたもきっと同じでしょうが
私も読みたい本だらけで、〝いずれ読みたい本〟のリストは
どんどん増えていっています。
ブログ巡りをしていて、『いいな』って思う本たくさんなんだもん。
読めるか読めないかは別として・・・。




その中の一部を紹介笑い。

The Miraculous Journey of Edward TulaneThe Miraculous Journey of Edward Tulane
(2008/06/02)
Kate DiCamillo

商品詳細を見る
  (YL4.5)

Where Are the Children?Where Are the Children?
(2005/06/28)
Mary Higgins Clark

商品詳細を見る
     (YL5.2)

Lady Sophia's Lover (Avon Historical Romance)Lady Sophia's Lover (Avon Historical Romance)
(2002/06/01)
Lisa Kleypas

商品詳細を見る
   (YL5.3)

The Glass Castle: A MemoirThe Glass Castle: A Memoir
(2006/01/09)
Jeannette Walls

商品詳細を見る
     (YL?)

最近、PBばかり目に付いちゃっています。もちろんまだまだ早いと
わかってるんだけどね。

サスペンスあり、ラブストーリーあり、ノンフィクションありと
いろんなジャンルを読みたいと、欲張りなのがばれてしまいます。

この中からヒツジ読みのリクエスト出そうかな?
うふふ、考えてみよっと。かおまる



そしてもちろん、絵本も読みたいのがたっくさん!!
と言うか、絵本は好みではなく手当たり次第読みたいんですけどね。

I Love You Like Crazy CakesI Love You Like Crazy Cakes
(2000/09/01)
Rose A. Lewis

商品詳細を見る


On Market Street 25th Anniversary EditionOn Market Street 25th Anniversary Edition
(1989/05/26)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Two Bad AntsTwo Bad Ants
(1988/10/24)
Chris Van Allsburg

商品詳細を見る


The Fall of Freddie the LeafThe Fall of Freddie the Leaf
(1982/06)
Leo F. Buscaglia

商品詳細を見る


今回はこんなもんで、許しといたらぁかお


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

読んでいます

SuperfudgeSuperfudge
(2004/01/06)
Judy Blume

商品詳細を見る


現在、読書中の本です。
かな~り前に買った 『Superfudge』 
ジャケ買いしたら、シリーズ物でした。d001 
その中でこれは、2作目にあたるようです。
まだまだほんの触りなので、これからどんな展開になるか楽しみにっこり
相変わらず、ちっとも読めない日もあるので、いつ読了できるか
わかりませんが、Fudgeのはちゃめちゃな世界を楽しみたいと思います。

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

読書中

The Boxcar Children (Boxcar Children)The Boxcar Children (Boxcar Children)
(1989/06)
Gertrude Chandler Warner

商品詳細を見る

      今読んでいるのは これ↑ です
      とっても読みやすいんだけど、読む時間がとれないから
      なかなか進まなくて・・・jumee☆faceA76
     
      児童書のはじめの一歩として、Nate the Greatで児童書に慣れ
      その後にこれを読むと、違和感なく児童書に入れそうだなって
      思いました。 それくらい、読みやすいの。 ひよこ
      
      シリーズになっていて、たくさんあるようですよ。
      
      出来すぎな位の、いい子達(4兄弟)のお話です。
      読み終えたら、また感想書きま~す



ポチっ、ありがとうございますチューリップ


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

多読講座

今日は碧南市図書館で行われた、多読講座に参加してきました。
講師は 豊田高専 の、西澤 一教授

豊田高専は、多読用図書が約12,500冊あるそうで、
多分日本一ではないでしょうか?
私も一度行ったことがあるのですが、それはそれは圧巻です!
2、3日泊まりたい~うふって思いましたもん。
同じ愛知に住んでるとはいえ、かなりの距離がある為、まだ
一度しか行けてないのが、悲しいです。

講座の内容は、多読を知らない方への紹介といった感じでした。
私は、すでに始めていますが、以前に色々と不安な部分を感じた事もあったので、
多読だけでもいいんだ!と、再認識する事ができました。

西澤教授は、電気・電子システム工学科の教授ですが、
世界大会として行われるロボカップに出場した時に、英語の必要性を
痛感して、生徒に授業の一環として、H14年から多読を始めたそうです。
そして、その効果がはっきりとあらわれ『質の高い大学教育推進プログラム』
採択されたとの事です。

生徒達のデーターを使っての説明だったので、とても説得力がありました。

例えば、多読を3年間続けた生徒がTOEICを受けてみたところ
    ・ 30~ 50万語 → 400点
    ・100~200万語 → 500点
    ・300~500万語 → 600点

(生徒は週一回45分授業で、多読をしています。生徒によっては
 授業だけ読む生徒、授業だけに限らず読み続ける生徒等が居て
 ばらつきはあるので、↑は平均的な数値です)

また驚いた事は、多読している人は圧倒的に女性が多い(80%)と
言う事と、年齢で言えば20代、30代の女性が多いそうです。
今回の講座の年齢層は、もう少し高めでした。

それから、何度も 『簡単な本をたくさん読む』 と、仰っていました。

最近の私は、背伸びしてYL3あたりを読んでいたので、100万語までは
YL2前後を読んで行こう! と、心新たに誓った次第です絵文字名を入力してください

笑いがいっぱいの和やかムードで、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

そうそう、先日ランチをご一緒した ぺんぎん太郎さんとも再会できて
前回以上に、気楽にお話できて、とっても嬉しかったです。

さあ、気持ちも新たに、ガンガン読んじゃうぞ~グー!



ガンガン読んじゃう人、ポチっ、よろしくです。


ありがとうございました。jumee☆shy1

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

こんな私が思った事

多読を始めて、まだ50万語も達成できてない私ですが
こんな私が思った事。


☆ 再読すると、以前よりずっと頭に染みわたり、情景がはっきりと
  浮かぶようになった。

☆ 久々にi Knowをやったら、いつもだったら時間を置くとすっかり
  忘れてしまう私が、単語の意味は出てこなくてもイメージが
  浮かび、正しい意味を選ぶことができた。

☆ カラオケに行ったら2番が英語の歌詞で、簡単な英語だから
  歌えたんだけど、なぁんとなく意味を感じることが出来た!
  意味がわかったって言うほどではないのですが・・・
  (いつもは目で追うのが精一杯で、意味なんて考えられなかった。)



これは、すべてこの週末の出来事です。

多読を休んでいたので、また一から始めないといけないなぁと
思っていたところだったので、私ほんの少しでも力がついてるって事?!

これは、たまたまの事なのかもしれないのですが、でもほんの少しでも
今までと違ってきた?ちょっと成長してる?って感じるようになってきました。

こんな程度で喜んで!ってレベルですが、今まで何がどう変わってきてるのか
わからず悶々としてる自分がいたので、このほんの小さな出来事が
超ウレシー のです。ハート

Happy Reading!のポチ↓

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

再び図書館

今日の仕事帰りに地元の図書館へ行って、相互貸借の
リクエストを出してきました。

蒲郡図書館所有の中から、読みたい本を選び
貸し出し中になっていないのを確認して、7冊を
リクエストしました。

今回リクエストしたのは、全てGRです。
またまた児童書にガツンとやられたので、再び
GRを徹底的に読みたいと思ったのです。

手持ちのは読んでしまったので、リクエストの本が
届くまで、再読して待とうと思います。

読みたくても本がないのは、辛いですね~。
オークション見てても、手持ちとかぶってたり
欲しいなと思うものは,他の人もそう思うのか
どんどん値段が上がっていくし。

買っていたんじゃ、お金が続かない・・・。
きっと、多読し始めの人 誰もが思うことでしょうね。


そうそう、次女の彼氏が英語を勉強したいと思ってる
ようで、私が多読をしている事を次女から聞き
本を貸して欲しいということで、お勧めのものを
何冊か貸しました。

『あげるんじゃなくて貸すんだから、必ず返して
もらってね』
 
と、念押しして・・・。
これに関しては、太っ腹にはなれませんので。


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

読めない

図書館で借りた児童書を楽しむはずだったのに、
この2日で読めたのは、数ページだけ・・・。

子供たちの夏休みが明けて(一人まだ夏休み中の子もいますが)
なんだか、気忙しい・・・(きぜわしいってこういう漢字だったんだkao05
夜も、次の日の弁当の準備とか、帰ってくる子がバラバラだったりで
ずっとキッチンにいるし。

夏休み前を思い出して、自分のペースにしないと!

昼休みにもお弁当食べてから少し読むんだけど、
昼寝の時間も必要で、毎日15分爆睡するんです。
本当は、もう少し読みたいな~と思っていても、我慢して横になります。
これをしないと、午後からが大変なことになっちゃうから。
この15分が元気の源でも、あるのです。

あ~でも、もっと読みたいよ~。
大変大変、読書の時間を作らないと

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

相互貸借

先日、地元の図書館に 相互貸借をお願いしていた4冊が届いたので
ワクワクしながら、引き取りに行ってきました。

係りの方が持ってきてくれた本を見ると、1冊分厚い本があります。
そんなのリクエストしてないよなぁ、なんて思いながら手にしてみると
タイトルは確かに私がリクエストしたものでした。
が、私はレベルの低いものを借りたかったのですが
タイトルしか書かなかったので、届いたのは分厚い本でした。汗;;

The Scarlet Letter (Penguin Readers: Level 2)The Scarlet Letter (Penguin Readers: Level 2)
(2000/04/26)
Nathaniel Hawthorne

商品詳細を見る
    これが借りたかった本

でも、届いたのは分厚い本。パラパラめくったけれど 無理 がっくり
私がいけないんです。タイトルしか書いてないから・・・
これは、とってもたくさん出ている本なんですね。びっくりしました。
いい勉強になりました。

残りの3冊は児童書です。これから楽しみます笑い。


50万語目指して!のポチ↓


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

図書館②

図書館で読んだ本の続きです。

Salt Hands (Picture Puffins)Salt Hands (Picture Puffins)
(1994/01)
Jane Chelsea Aragon

商品詳細を見る
      とてもキレイな絵本だったので、読んでみました。ストーリーとしては
      何かが起きるとかではないのですが、時間がゆっくり流れるような
      心に暖かさがしみるような、優しい気持ちになる絵本でした。
      鹿がとても可愛らしく描かれています。
      星星星星



GRETA THE GREEN COW Greta the Green Cow
        (でっかくなっちゃった~
         こちらは↑とは、正反対で保育園くらいの子供さんが喜びそうです。
         一匹だけgreen色の牛。みんなと一緒になりたいと思ったら・・・
         星星星
         ※この2冊は語数がわからない為、カウントしません。


そして、今回私が涙してしまったのはこちら

Lizzie ZipmouthLizzie Zipmouth
(2000/06/01)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る
         可愛らしいピンク色の表紙にZIPMOUHT。てっきりコメディタッチかと
         思いました。
         ここからは、ネタバレなので


           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・
           
LIZZIEのmamが、2度目の再婚する事になりました。
一度目の時に,stepdad(義父をこう言うんですね)は、LIZZIEを怒鳴りつけたりして
いい思い出がありません。

mamと二人だけの生活は、とても楽しいのでLIZZIEは、再婚に反対です。
おまけに、今度はRoryとJakeという男の子も二人いるし!

それでもどうにもならない為、LIZZIEは ZIPMOUTHとなるのです。
誰に何を言われても、何をしてくれても口は利きません。
stepdadの優しさも、LIZZIEには伝わりません。

そんな中stepdadは、みんなをgrandmaの家へ連れて行きます。
(LIZZIEからすると、step great grandma)

おばあさんの家はお人形がいっぱいで、どの部屋もお人形だらけ!
LIZZIEはワクワクします。

怖そうなstep great grandmaですが、LIZZIEとのやりとりはとても素敵で
LIZZIEもおばあさんに、心開いていきます。

そして、step great grandmaと話をするようになり、
家族にも素直になれるようになります。

そんな時に step great grandmaに大変な事が!!

でも、LIZZIEはstep great grandmaを信じ、自分がしてもらったように
step great grandmaに接していきます。
それに答えようとするstep great grandma。
二人の信頼関係に 心打たれます。

単語をかなり飛ばしながら理解したのは、こんな感じです。
しっかり読める方は、もっと細かい所もわかっているでしょう。
そのように読めるよう、いつか必ず再読したいと思います。

(YL3.3 総語数7,000後)


これまでの総語数 358,092語


涼しくなって嬉しい!のポチ




テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

悩み

毎日多読を楽しんでるけど、最近は悩みが出てきてる。

ずっとGRを読んでいて、少し前に手持ちの児童書を読もうとしたら
全然ダメ・・・

わからない単語が多すぎて、楽しんで読めなかった。

自分のボキャが少ないのは分かっていたけれど、ここまでヒドイなんて・・・
このままじゃGRから抜け出せないんじゃないか・・・
GRで100万語読んでも、私は何も変わってないんじゃないか・・・

いろんな方のブログ巡っていると、成長している姿に刺激受けるけど
私も仲間入りできるのかな?

単語を繰り返し書いても、覚えられるのは1日2,3個で
それも覚えたものを毎日復習しないと、すぐに忘れてしまう。

こんな頭で 英語話せるようになるのかな?
なんだか、不安でいっぱい・・・


でも悩みながらも、多読は楽しいので読み続けるけどね

児童書に入れないなら、GR全部読破してやる!なんて事も思ってるよ~

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
