

The Butler Did It


ピリリと風刺の効いた短編集。かなり前に読んでいたもので、いくつの話が
入っていたのか忘れました。
タイトルにもなっている『The Butler Did It』が一番印象に残ってます。
ちょっとゾクゾクっとするよ




奴隷制度が健在のアメリカ南部から、自由を求めてカナダへ行く黒人親子をかくまうお話。
そしてその時にどうやってカナダまで行ったかというと、北斗七星を目印にしていたのでした。
逃げる方もかくまう方も命がけ。そして、命がけでも助けようとした人がいたのは事実。

子供の頃に見た、アメリカのテレビドラマ『ルーツ』 

あの時に受けた衝撃は凄かった。 
自分の知らない時代のこの話が怖くて怖くて、でも見ずにはいられなくて・・・。
同じ人間なのにこんなに差別して、そしてそれは今でも消える事がないんだよね。








これまでの総語数   4,660,424語


3,000語語数が合わなくなりました
何か一冊紹介し忘れてるようですが、それが何かもわからないので
現在の総語数に合わせておきます。

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

George the Drummer Boy


イギリス軍の鼓笛隊の少年が、アメリカ独立戦争にまきこまれていく様子を描いたもの。

鼓笛隊として軍にいた少年が、何もわからないまま違う場所に連れて行かれ
何が起こるのか効きたくても、仲間は『何も聞いてはいけない』という。

そして、自分達に対して怒っている民衆。
起こってしまう戦争。

読んでいて怖さを感じたけど、この本は難しかった・・・。
知らない単語がいっぱいだったし・・・
とてもYL1とは思えなかった

(YL1.8 1,022語)






これまでの総語数   4,631,732語




テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

The Penang File



007のテーマ曲が流れてきそうなハードボイルドなお話。
この語数で楽しめて、最後には動機もわかりしんみりとして・・・。
さすがCER
(YL1.2 語数2,067語)





これまでの総語数   4,608,153語




テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Dirty Money


(YL1.2 2,100語)



(YL1.2 2,569語)


Cambridgeは書き下ろしだから、YL1でこの語数でも
こういったサスペンスもあって、多読初心者には楽しめるGRです。

多読初心者が読むことに疲れてきた時に、こういったサクサクGRを読むと
気分一新できていいかも!サプリ的感覚で




これまでの総語数   4,573,386語


テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Three Tomorrows



5年後、100年後、1500年後の人間とコンピューターとの関係の話が入ってます。

どの話も背筋がゾゾゾ~っとするお話でした。
(YL1.5 4,700語)




これまでの総語数   4,489,848語






今月からオンライン英会話をほぼ毎日やっているので、全然読む事ができません。
今はオンライン英会話が楽しくてしょうがない状態。

全くと言っていいほど話せない私ですが、今やってる英会話は
テキストに沿ってどんどん進んでいくので、考える間を与えず話させるしくみ。
先生の質問にYex,Noを足して、後を質問と同じように続けるパターンがほとんどなのですが
口は動かないし、しっかり聞き取れないしで自分にイライラしたり
落ち込んだりする事もいっぱいあります。

でも、楽しいんだよね~。

途中にconversationdictation 、Grammar Lessonなどもあって
いい息抜きにもなります。


これで英語が話せるようになるのか?って言うと、まだよくわかりません。
でも、英語を話す機会を作っていかないと、言葉は口から出てきませんもんね。


今年の目標の、多読600万語通過が怪しくなってきちゃった・・・。

とりあえず、今楽しんでできる事を頑張って進めたいと思います。

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Northanger Abbey


女性に人気のJane Austen。
貴族の優雅な生活や恋の駆け引きが描かれてる事がおおいようですが、
これもそのひとつ。

GRの簡略版だからって事もあるけど、白黒はっきりさせたい性格の私は
恋の駆け引きとかって、イラッとしちゃうんですよね~。
(YL1.6 6,900語)





いつの時代も女子グループと男子グループって敵対しちゃうんだよね。
男子グループが使っていた探偵団のClubhouseが、女子グループに占領された。
あの手、この手を使って女子達を外に出そうとする男子グループ。

そんなドタバタの中で、女子グループの一人がいなくなってしまう。
いつの間にか協力して探し出す、二つのグループ。

小学校低学年くらいの子供達を想像しながら、ぷぷぷ( *´艸`)と読みました。

(YL1.7 1,008語)





両親が泊まりで出かける事になり、Pipのお世話をおばあちゃんに頼んだママ。
出かける前におばあちゃんを待っていると、二人のおばあちゃんがやってきた。
パパもおばあちゃんに頼んでいたんだね。

性格が正反対の二人のおばあちゃん。さあ、どうなる?
(YL1.3 941語)






これまでの総語数   4,380,451語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Why?

最近は、簡単な本を読んでいました。
簡単な本は、短い言葉の中に気持ちがギュっとなってるから
とっても深いんだよね~。

                 
    読んでいたら〝You are fired.〟という言葉が出てきて
             もちろん、燃えてるわけじゃないですよ。
 
                  言ってる人は怒ってる。
             たしかに、怒られるような事はしちゃった。
          『出てけ~!』かな 『燃えてなくなれ!』かな
             
             はっきりさせたくって、調べちゃいました。
         『へ~、そんな意味もあったの?!』と、びっくり!
              おまえは、首だ~
                  ↑反転で答えがでます。
                (YL1.4 1,114語)
 

                   
                 (YL1.3 992語)



                 
                (YL1.2 2,143語)





               これまでの総語数  4,139,084語 

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

The Man in the Iron Mask

                  
          『三銃士』は読んだ事ないから知らなかったけど
            これはそれの、三作目にあたるようです。

              書いてあるあらすじはわかったけど、
                   物語の芯は掴めず

                 (YL1.6 9,700語)





               これまでの総語数   3,906,890語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

The Night Visitor

                 
                表紙の絵にちょっとびっくり!
             ブラックな内容かと思っちゃいましたが
           読んでみると、いい意味で読みが外れました。

             ストーリー展開は想像できるんだけど
             それでも、ドキドキしながら読みました。


               (YL1.2 2,700語)




              これまでの総語数   3,792,011語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Rich man Poor man

                  
           読了後にとってもブルーになってしまう悲しい話。
             もう少し何とかならないものか?!って
            思ってしまうけど、もしかしたら豊かなはずの
             この日本でもあり得るんだろうな~って
                      思いました。




            村を出て働く息子が、田舎で暮らす両親に
           郵便でmoney orderを送る。金額は100ポンド
         現金に変える方法を教わった父親は、朝早く家を出て
                   遠い町へと向かう。
         
            郵便局で現金に換えようとするが、その為には
     身分を証明するIDカードが必要で、ないと現金に変えられないと知る。
        IDカードを作成しようとすると、写真が3枚必要だと言われる。
          そして、写真屋へ向かい写真を撮ると、出来上がるのは
                  明日だと言われる・・・。

       苦労したけど、お金に変えられたっていう話を期待したけれど・・・

                    悲しすぎます
               (YL1.2 3,100語)




             これまでの総語数   3,686,824語

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
