

Fly Away Home -再読-

多読を始めた頃に読んだので、感じ方の違いを知る為に再読です。

Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2)Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2)
(2003/07/25)
Patricia Hermes

商品詳細を見る

   総語数11,000語と長いですが、レベル2なので、難しい単語はありません。
   文章も短くてシンプル。それだからなのか、短くてシンプルな文章から
   こちらへガンガンと入ってくるんです。
   特に後半はその勢いに乗せられて、一気に読むことができます。
   AmyがDadに心寄せていく様子は、やはりホロリとさせられます。
   
   う~ん、やっぱり再読は染み渡ってくるわ~
笑う

   星星星星(YL2.6 語数11,000語)
   これまでの総語数  442,195語


そして、今日はジャム君ではなくて筋肉美をご堪能あれ・・・

→続きを読む


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

The Piano

昨日、図書館に引き取りに行った一冊です。

The Piano (Oxford Bookworms Library)The Piano (Oxford Bookworms Library)
(2000/08/17)
Rosemary Border

商品詳細を見る

   ある有名ピアニストの、幼少時代のお話。
   温かい人との出会いの中で、ピアノにふれ才能を開花。
   とてもほのぼのと あたたかい気持ちで読めます。

   やっぱり、今の私にはこの位のレベルが心地いいなぁ
   
   星星星星(YL2.7  語数7,000語)
   

   これまでの総語数 431,195語


50万語目指して!のポチ↓

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

FOX AT SCHOOL

図書館の相互貸借で、リクエストしたうちの2冊が届きました。
喜んで取りに行ってみると、また1冊違うものでした。
(タイトルは同じですが、レベルが高いのが届いた。)

今回は,種類の欄にOxford bookwormsと記入したのですが
届いたのはPenguin Readersでした。それもまた、分厚い・・・
子供に、私でも読める本か見てもらったら
『普通に難しいから、お母さんには無理だ』と、言われましたがっくり
(最近の‘普通’の使い方に疑問・・・)

仕方がないので、1冊だけ読むことにします。
そして、残りの5冊はリクエスト通りのものが届くよう、祈りたいと思います苦笑い



それでは、今日読んだ絵本です。

Fox at School (Puffin Easy-to-Read : Level 3)Fox at School (Puffin Easy-to-Read : Level 3)
(1993/08)
Edward Marshall

商品詳細を見る

   主人公のFOXの学校での出来事のお話が3話収録されています。
   ちょっとずる賢いFOX君に、思わず笑ってしまいます。

   星星星(YL1.5 語数970語)     これまでの総語数  424,195語

50万語目指して!のポチ↓

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Little Witch's Bad Dream

Little Witch's Bad Dream (Step Into Reading)Little Witch's Bad Dream (Step Into Reading)
(2000/07/25)
Deborah Hautzig

商品詳細を見る

   Witchの世界の常識は、人間の世界のそれとは逆。
   Little Witchは、やさしい女の子なので、怒られてしまいます・・・

   可愛らしいイラストと、わかりやすい単語で初級者にぴったりです。
   簡単に流し読みしただけなので、もう一度、発見を探しながらじっくりと
   読みたいと思います。

   星星星(YL1.6 語数1,074語)     これまでの総語数  423,225語 

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

A Dollar for Penny & Jam

現在手持ちの本を再読中ですが、合わせてオークションで落札した
絵本も読んでます。


A Dollar for Penny (Step Into Reading + Math. Step 2 Book.)A Dollar for Penny (Step Into Reading + Math. Step 2 Book.)
(2000/03/28)
Julie Glass

商品詳細を見る


   お小遣いをかせぐために売っているレモネード。
   その売り方で、コインの事がわかります。
   最後になぜ、お小遣い稼ぎをしていたのかもわかります。
   とっても可愛いイラストです。

   星星星星(YL1.3 語数210語)



Raymond Briggs' the Snowman (Step Into Reading Early Books)Raymond Briggs' the Snowman (Step Into Reading Early Books)
(1999/08)
Michelle KnudsenRaymond Briggs

商品詳細を見る

   少年が作ったsnowmanのお話。とってもほのぼのheart0
   最後はホロリとさせられました。
   
   星星星星(YL0.5 145語)



Counting Sheep (Step Into Reading)Counting Sheep (Step Into Reading)
(2000/10)
Julie Glass

商品詳細を見る

   眠れなくなって羊の数を数えると、いろんな動物が出てきて・・・。
   なんで、動物たちが?って思ってイラストをよく見てみると・・・。
   絵本ていろんな遊びがあって、楽しいですね。

   星星星YL0.4 163語)


これまでの総語数 422,151語

そして、ジャム君は・・・

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Walter the Farting Dog

オークションで絵本を見ていたら、このキモ可愛いイラストに一目ぼれ ハート
しっかり落札して、手に入れました!

Walter, the Farting Dog (Walter the Farting Dog)Walter, the Farting Dog (Walter the Farting Dog)
(2001/10/10)
William KotzwinkleGlenn Murray

商品詳細を見る
内容はFarting Dogから、大体想像できますね。保育園児が喜びそうです
シリーズ物のようで、他のもとても気になるなぁ。
星星星星(YL 語数数えたら総語数に入れようと思います)

そして、昨日は・・・

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

こんな私が思った事

多読を始めて、まだ50万語も達成できてない私ですが
こんな私が思った事。


☆ 再読すると、以前よりずっと頭に染みわたり、情景がはっきりと
  浮かぶようになった。

☆ 久々にi Knowをやったら、いつもだったら時間を置くとすっかり
  忘れてしまう私が、単語の意味は出てこなくてもイメージが
  浮かび、正しい意味を選ぶことができた。

☆ カラオケに行ったら2番が英語の歌詞で、簡単な英語だから
  歌えたんだけど、なぁんとなく意味を感じることが出来た!
  意味がわかったって言うほどではないのですが・・・
  (いつもは目で追うのが精一杯で、意味なんて考えられなかった。)



これは、すべてこの週末の出来事です。

多読を休んでいたので、また一から始めないといけないなぁと
思っていたところだったので、私ほんの少しでも力がついてるって事?!

これは、たまたまの事なのかもしれないのですが、でもほんの少しでも
今までと違ってきた?ちょっと成長してる?って感じるようになってきました。

こんな程度で喜んで!ってレベルですが、今まで何がどう変わってきてるのか
わからず悶々としてる自分がいたので、このほんの小さな出来事が
超ウレシー のです。ハート

Happy Reading!のポチ↓

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

再読

図書館に相互貸借でリクエストした本が届くまで
手持ちのGRを再読するしかないのが、今の状況。

そして、まず読んだのがこちら
Jojo's Story: Level 2 (Cambridge English Readers)Jojo's Story: Level 2 (Cambridge English Readers)
(2000/12)
Antoinette Moses

商品詳細を見る

   以前読んだ時は、どこで何が起こったとは詳しく書かずに
   淡々と進んでいく話に、途中で読み辛くなり、集中できなかったのですが
   再度してみると、悲しさが詰まっていました。
   今の平和ボケの日本人には、到底わからない悲しみです。
   と、同時にJojoが最後に決心した事で、戦争の愚かさも痛感。
   残ったのは自分だけだから、自分が守っていくんだ!と
   子供に憎しみしか与えない戦争。悲しいです
   
   星星星星(YL2.6 9,125語)

   これまでの総語数 421,633語



そして、昨日のJamくんです

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

好きなセリフ

みなさんのブログを回っていると、映画を観たり本を読んだりした中で
印象に残ったセリフを紹介されていますが、私は悲しいかな
頭に残っておらず、映像や文字を、ただ目で追っているだけと
痛感している、悲しい人です。jumee☆Feel Depressed4



そんな私ですが、一つだけ印象に残っているセリフがあります。

それは、大好きな映画の 『風と共に去りぬ』 
ラストのシーンで、スカーレットが呟いた言葉です。

After all, tomorrow is another day.
レットに対しての真実の愛に気付いた時、レットは去って行ってしまいます。
絶望に打ちひしがれますが、スカーレットは希望を忘れません。

そして、このセリフです。

After all だって (この意味知らなかったがーん
tomorrow is another day. → 明日は明日の風が吹く や 今日がダメでも明日がある!
希望を込めたこの言い方に、スカーレットの強さと、レットの愛を取り戻す自信を感じます。

どんな時も、希望は捨てず前向きに、そしてチャンスは逃さない!!

良い悪いは抜きで、スカーレットのこの強さに、憧れています!

次は、ジャム男くんコーナーです。

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

再び図書館

今日の仕事帰りに地元の図書館へ行って、相互貸借の
リクエストを出してきました。

蒲郡図書館所有の中から、読みたい本を選び
貸し出し中になっていないのを確認して、7冊を
リクエストしました。

今回リクエストしたのは、全てGRです。
またまた児童書にガツンとやられたので、再び
GRを徹底的に読みたいと思ったのです。

手持ちのは読んでしまったので、リクエストの本が
届くまで、再読して待とうと思います。

読みたくても本がないのは、辛いですね~。
オークション見てても、手持ちとかぶってたり
欲しいなと思うものは,他の人もそう思うのか
どんどん値段が上がっていくし。

買っていたんじゃ、お金が続かない・・・。
きっと、多読し始めの人 誰もが思うことでしょうね。


そうそう、次女の彼氏が英語を勉強したいと思ってる
ようで、私が多読をしている事を次女から聞き
本を貸して欲しいということで、お勧めのものを
何冊か貸しました。

『あげるんじゃなくて貸すんだから、必ず返して
もらってね』
 
と、念押しして・・・。
これに関しては、太っ腹にはなれませんので。


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

読めなかった理由

ご無沙汰しております。長い間放置してしまいました。おちこみ

結局、図書館で借りた本は1冊しか読めず、そして今日までに読んだ本は
その1冊のみなのです。
他の本は、全く読んでいませんでした。がっくり

読んだ一冊は Feldyさんから紹介された
Encyclopedia Brown: Boy Detective (Encyclopedia Brown)Encyclopedia Brown: Boy Detective (Encyclopedia Brown)
(1985/04/01)
Donald J. Sobol

商品詳細を見る

  名探偵コナンを思わせるような、Encyclopediaと呼ばれる少年が
  ちょっとした事件を解決していきます。
  どのようにして解決したかを、巻末にのせています。
  星星星星(YL3.5 17,434語)

   これまでの総語数 412,508語
    

  お話も可愛らしく楽しいのですが、やはり児童書はまだ
  難しいなと、痛感しました。
  まだ今は、自分に合ったものをもっともっと読まないといけないのに
  それなのに、停滞してしまいました・・・



 どうして、停滞していたか? 

今月は、まだ2週間ちょっとしかたってないのですが
いろんな事がありました・・・。

葬儀2件、結婚式1件、自分の入院大したことはなくて、1泊しただけです
などがあり、なんだかんだと忙しかったのですが





一番大きな理由がこれです












Jam2

Jam

 我が家のニューファミリーのJam君(Jammy)です グー!



昨年の夏に、14年飼っていた愛犬が亡くなり、しばらく犬は飼わない!と
思っていたのですが、英語を始めた頃にバセットハウンドという犬種を知り
いろいろ調べるうちに どんどん虜になっていったのです。


ただ、家族は 旦那がパグ・長女と長男は柴犬・次女はキャバリアが好きで
バセットはシワシワだし、よだれを垂らすから嫌!!と、家族の反対にあっていました。

元々あまり人気があるわけではないので ペットショップでは見たことがなく
直接ブリーダーさんの所にいかないと駄目かな?と思っていたところ
出かけた先でたまたま入ったペットショップに、運命の人が(犬が)いました。
その時に一緒に居た旦那と長女が、背中を押してくれて即決!!  
一番反対していた次女の顔が、頭をかすめましたが・・・

今では家族のアイドルで、やんちゃしまくりですがみんなの笑顔が絶えません。
次女も、 『ぶっさいくだな~』といいながら超笑顔で、よく世話をしてくれます。笑い。
今では、バセットって面白いね!と、バセットの虜になりつつあります。
その後始まるであろうよだれ攻撃には、怯えていますが・・・うしし

と、言うわけで私の生活は 彼中心となってしまったのです。
昼寝していたら側で一緒に寝て、退屈そうにしていたら庭で遊び
ご飯になったら、お座り・ふせ・待てのしつけをし・・・
吠え出したら、つらい気持ちを抑えて無視。

が、そろそろ落ち着いてきたので、多読も復活します。
今までのように、読みまくる事はできないだろうけど・・・。

手元に残ってるのは、児童書ばかりになってしまったので
図書館を利用しながら 読んで行こうと思っています。

さぁ、
読書の秋、そしてペットと触れあう秋ですよぉ笑う

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

読めない

図書館で借りた児童書を楽しむはずだったのに、
この2日で読めたのは、数ページだけ・・・。

子供たちの夏休みが明けて(一人まだ夏休み中の子もいますが)
なんだか、気忙しい・・・(きぜわしいってこういう漢字だったんだkao05
夜も、次の日の弁当の準備とか、帰ってくる子がバラバラだったりで
ずっとキッチンにいるし。

夏休み前を思い出して、自分のペースにしないと!

昼休みにもお弁当食べてから少し読むんだけど、
昼寝の時間も必要で、毎日15分爆睡するんです。
本当は、もう少し読みたいな~と思っていても、我慢して横になります。
これをしないと、午後からが大変なことになっちゃうから。
この15分が元気の源でも、あるのです。

あ~でも、もっと読みたいよ~。
大変大変、読書の時間を作らないと

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
