

読了!

HolesHoles
(2000/05/09)
Louis Sachar

商品詳細を見る

   終わりました~ 読了しましたよ~
   なんか、腑抜け状態になっています。
   
   私にとってはすっごいキリン読みで、難しいけれど
   わかる所を拾いながら読みました。
   
   ラストを迎えて なんでこんなに何事も・・・と、
   はてなはてなはてなと、なってしまう部分もありました。
   だから、理解度は60~70%くらいなんじゃないかな?

   難しい単語もいっぱいで、辞書も引き引きしてしまったし
   先を急ぎたいばっかりに、情景描写などは大胆にすっ飛ばして
   しまったりしてね。
   (これは、和書でもよくやってます汗
   だから、後になって読み返したりもしたんだけど・・・。

   そんな私でも、ほーとかへーとか、えっ!?とか
   思うことができました。

   Stanleyの変わりようは、親の気持ちで見ていたし
   Zeroとの関係に胸を熱くし、大人気ない大人たちに
   イライラしたり・・・。
   そして、ラストへ・・・。

   今の私がこれだけ楽しめただけでも、やったねグー!って思っています。
   そして、2,3年の時間を置いてから、全てをはっきりさせたいと思います
   星星星星(YL6.4 46,938語)
   もっとしっかり理解できたら、星5個になるでしょう



これまでの総語数   1,768,684語



   

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

I Wish I Were a Dog

I Wish I Were a Dog (Book & CD)I Wish I Were a Dog (Book & CD)
(2008/06/02)
Lydia Monks

商品詳細を見る

   ネコが犬になりたいなと願うお話
   だってイヌは、あんなこともできるしこんなこともできるし!
   だからイヌになりたい!!って思ったけれど・・・
   

   となりの芝生は青く見えるよね。
   でも、ちょっと待って!
   視点を変えたら、違って見えてくるよ。
   立ち止まって、よぉく見る事大事ですね。
   星星星星(YL0.5 135語)



テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

凄いよ!

HolesHoles
(2000/05/09)
Louis Sachar

商品詳細を見る

   進んでは戻り、進んでは戻りの繰り返しです。

   でも、物語りもクライマックスに入ってきてるので、
   わからないんだけど、わからないのがいやなんで
   辞書使ったりもしちゃってますが、止まりません。

   いやぁ、凄いッスがーん いろんな事が絡みまくってて・・・。
   
   Stanley、かっちょいい男になっとります。

   とりあえず興奮の報告でした。   

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Next Door to Love

Next Door to Love Level 1 (Cambridge English Readers)Next Door to Love Level 1 (Cambridge English Readers)
(2005/06/30)
Margaret Johnson

商品詳細を見る

   図書館に行って、まず何を読もうかといつも悩むのですが
   (豊田高専図書館は、それくらい本がたくさんなんです)   
   一冊目は簡単なGRで、サクサクがいいでしょう!と思い
   Cambridge のコーナーが目に付いたので、そこから選びました。
   
   若い男女の恋愛話かと思いきや、辛い経験をしてきた大人の
   男女のお話でした。
   慎重になりながらも、お互いに惹かれあうのですが
   そこには問題があり、その解決方法がとても大胆。
   こんな大胆に動く人生もいいなぁ~って思います。
   が、今の私は疲れてるし錆びているので、動けない~~~
   
   星星星星(YL1.4 4,500語)


これまでの総語数   1,721,611語




昨日、のりに乗っていて35章に入ったと報告したHolesですが・・・
35章に入ったら、止まってしまいました・・・。




わからない・・・




StanleyとZeroとのやりとりのシーンが続くわけですが、わからない・・・。
なんとか無理やり37章に入ったものの、これってまずいでしょう・・・と
また35章に戻りました。
飛ばしながらも。ゆっくりじっくり読んで、それでもわからなければ
精読しようと思っています。


そして昨日、図書館からリクエスト本が7冊入ったと連絡が・・・。
手元には先週届いた5冊があるのですが、まだ全然読んでいない汗
読まずに返すことだけは避けたいので、今週Holes読了は
難しくなってきました。

まあ、いっか。納得するように読んでいこうと思います。


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

The True Story of the 3 Little Pigs

The True Story of the 3 Little Pigs / La Verdadera Historia de los Tres CerditosThe True Story of the 3 Little Pigs / La Verdadera Historia de los Tres Cerditos
(2009/09/03)
Jon Scieszka

商品詳細を見る
   
こちらも『3匹のこぶた』のパロディー版です。

図書館で読んでいて、帰ろうと席をたった時に目に止まり
慌てて読んだので、イラストの細かい部分を見逃してるかも 汗

三匹のこぶたの物語をを、真実はこうなんだよ!と狼が訴えます。
ケーキを作るために、『ただ、砂糖が欲しかっただけなんだよ』 と。
悪気のない狼の表情に、クスッと笑っちゃいます。

3匹のこぶたのパロディーはこれで2冊目。
まだいろいろ出てるのかな?
他の童話のパロディー絵本も、探してみたいな。
楽しいもんね 笑い。
星星星星(YL2.5 858語)


これまでの総語数   1,717,111語



昨日は、仕事で一日中講習会のお手伝い。
隙間時間がたくさんあったので、その間にHoles読みました。
おかげでガンガン進み、現在35章に入ってます。

Stanleyがね、たくましくなってます。初めの頃と全然違います。
そして、Zeroとの関係。
Zeroの His smile was too big for his face.に、
胸キュンしながら、進んでいきました。

今は、二人に事件が・・・。どうなるのかハラハラしています。

そして、Green Lakeでの悲しいお話も・・・。


今回、読み始めるときに、穴掘りが長く続くようなので
つまらなくなってしまうのでは?と、心配だったのですが
私の場合は、心配無用でずっと夢中になっています。

これは、きっと、ガンガン飛ばしてるから、
情景の進みが早くて、飽きる前に進んでいるからかも!
前半は、『やっぱ難しい~』ってガンガンとばしちゃったから・・・。

今はノリに乗っていて、もちろん飛ばしてるんだけど
絵が見えてるので、楽しんでいます。

ただ、ラストにかかり、伏線がわからず、
最後がきちんとわかるだろうか?って、
心配もしているんだけど・・・。

とりあえず、今週中には終わりそうな気配です。


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Finding Little Sister

Finding Little SisterFinding Little Sister
(2006/04/15)
Yoriko TsutsuiJaylene Mory

商品詳細を見る

昭和感のあるイラストに、懐かしさから手にしました。

お母さんはお姉ちゃんのNaomiに、妹のEllieがお昼寝を
しているから、いそいで買い物に行ってくるね。と、言って
出かけていきます。
が、すぐに起きて泣き出したEllie。
Naomiは外で一緒に遊びますが、ちょっと目を離した隙に
Ellieがいなくなってしまいます。


一生懸命探すお姉ちゃんのNaomi。
Naomiのドキドキ感がすごく伝わってきました。
原作は『あさえとちいさいいもうと』という題で
なぜか名前が変わってしまっています。変えなくても良いのにね。

洋服が昭和なんです。和みますよ。
星星星星(YL0.8 580語)


これまでの総語数   1,716,253語



いつの間にか170万語を超え、200万語がみえてきました。

100万語超えも冷静だったけど、200万語がみえてきても
『あっ、そ~』ってな感じ。
100万語の時と同じで、さして変わってない自分が
いるからなんだよね。

もちろん100万語の時より、少しは単語覚えたし
音読・シャドーイングも始めた。
今はみなさんの背中追いながら、未知の世界の
YL6読んじゃってるし。きっと少し成長してるんだと思う。

わかりやすい劇的な変化を求めてるすぎてるんだよね。
人間欲深いとろくな事ないので、現状に満足したいと思います。

本当はもう少し欲出して、ガツガツやってもいいのかも
私の場合・・・


読了冊数は、現在387冊。
200万語までに400冊はいきたいな。

うん、これはいけそうだね。

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Amelia Bedelia

Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)
(1992/09/01)
Peggy Parish

商品詳細を見る
   星星星星(YL2.5 1,036語)

Amelia Bedelia and the Baby (I Can Read Book (Reading With Help,2))Amelia Bedelia and the Baby (I Can Read Book (Reading With Help,2))
(2004/03/01)
Peggy Parish

商品詳細を見る
   星星星星(YL2.2 1,500語)


有名なAmelia Bedelia 、実は読んだことがなかったのです。
図書館に行けばあるのは知っていたのですが・・・。
I Can Readが好きなら、避けて通れないよね!と
手にしてみたら・・・

いやぁ、楽しいですね~ ぷっ

Ameliaがしでかした事をイラストで見ると、思わずぷぷぷ ぷっ
Boxに入ったchickenには声を出して笑っちゃいそうでした。
靴下はいてるし~!!!

そんなAmeliaが赤ちゃんの子守・!?と、ハラハラしましたが
楽しそうな赤ちゃん見てホッとしました。

Ameliaが作るスィーツ食べてみたい ケーキ



これまでの総語数   1,715,673語



Holesは13章に入りました。
Stanleyは、また何か見つけましたよ。
それを自分が見つけたと報告しようか、ボス的なX-Reyに渡そうか
葛藤しています。


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Cynthia Rylant

『Holes』がちっとも進まないので、しばらくは21日に
豊田高専の図書館で読んできた本の紹介です。


The Bookshop Dog (Scholastic Press)The Bookshop Dog (Scholastic Press)
(1996/09)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る


Dog HeavenDog Heaven
(1995/09)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る


Dogの文字の入ったタイトルにつられて
二冊手にしてみたら、作者はCynthia Rylantでした!

どちらも犬好きにはたまらない絵本です。
Cynthia Rylantさんの犬への思いが、すごく伝わってきて
Dog Heavenは、涙腺弱い私には、タイトルからして
やばかったですね。
もちろん、しっかりウルウルしました。
星星星星




これまでの総語数   1,713,137語



そしてHolesは、やっと10章に入りました。
Stanleyは二つ目の穴を掘り始めました。

初日の筋肉痛から、体中が痛いので、苦労しているStanley。
でも、その掘ってる穴で何かを見つけたよう。
穴で見つけたものを報告し、気に入ってもらえたら
お休みをもらえる!

Stanleyはどうするの?

そうそう、気になっていたひいひいおじいさんの若い頃のエピソードも
先に進んでいて、どちらも気になる~

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: Poor Old Mum: Pack A (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: Poor Old Mum: Pack A (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: Nobody Got WetOxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: Nobody Got Wet
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Weather Vane: Pack A (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Weather Vane: Pack A (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Wedding: Pack A (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Wedding: Pack A (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Camcorder: Pack A (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Camcorder: Pack A (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Balloon: Pack A (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: The Balloon: Pack A (Oxford Reading Tree)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


金曜日(21日)は、タドキストの聖地、豊田高専の図書館へ
読書に行ってきました。

まず手にしたのは、やじるしのORT6冊セット
『The Wedding』は、すっごく可愛いお話でした。
今は、結婚式場でなんでもおまかせのお式だけど
こういった手作りも、とってもいいなぁって思います。

日本での披露宴になるんでしょうか、Dance Partyは
みんなはじけていて、とっても楽しそうjumee☆SaturdayNightFeverR


豊田高専では、午後から教育者向けの多読の報告会があり
私は参加しなかったのですが、ブログでお世話になっている
タドキストの先輩と会場で会うことができて、とっても嬉しかったおんぷ

ブログでPCの中だけでの関係から、外に広がる場合もあって
なんだか楽しい笑う

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

The No.1 Ladies' Detective Agency

"No.1 Ladies' Detective Agency": Level 3 (Penguin Longman Penguin Readers)
(2006/03/23)
Anne CollinsAlexander McCall Smith

商品詳細を見る

   表紙を見て、タイトルと結びつかないので???でしたが
   舞台がアフリカということで、この絵になったのかな?
   こちらは簡約版と言う事で、事件の解決の仕方が
   女性探偵の思い通りに簡単に事が運んでしまうので
   納得がいかず、投げようかと思ってしまいました。
   原書での書評はいいので、細かい部分が
   抜けてしまってるからなんでしょうね。

   やっぱりこれも、いつか原書ですね。
   星星(YL3.4 15,600語)




これまでの総語数   1,710,813語


『Holes』は、7章に入ったところです。
5章くらいまでは、“読める、読める!”って思ったのですが、
6章からスピードがガクンと落ち、読み直すようになりました。

ぶた泥棒のひいひいおじいさんのせいで、自分の生活レベルはひくく
悪い事してないのに、更正施設に入れられて穴を掘る羽目になった
Stanley。

そのひいひいおじいさんの若い頃のエピソードがでてきました。
が、これからどうなるの?ってところで、今のStanleyに戻り
次がめちゃめちゃ気になります。

穴掘りも始まり、これから物語が始まっていくってところで
↑のThe No.1 Ladies' Detective Agency をガーっと読みました。
(図書館で借りている本なので、早く返したくて・・・。)

そして、また5冊リクエスト本が届いたので、Holesとにらめっこ
しながら、読んでいこうと思います。

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

A Little Shopping

読み終えていて、紹介していなかった本です。

A Little Shopping: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)A Little Shopping: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)
(2000/05/01)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

   このシリーズは、表紙の可愛らしさにまず癒される~ハート
   そして、Aunt Lucyと三人の姪っ子達との、優しさ溢れる日常に
   癒されます。

   今回も、三人がAunt Lucyを思い、あるアイデアを実行します。
   それぞれの個性も出しながら、準備を進める三人。
   ほのぼの~な世界です。
   星星星星(YL2.4 3,290語)




これまでの総語数   1,695,213語



テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

元気だよぉ

超ご無沙汰のジャムですが、なんとか元気に過ごしております。

が、突然足が痛そうなそぶりしたり、体中赤い湿疹が出来たり
毎月1,2回は病院に行ってるんです。


先日は、仕事中に子供から電話があり

『ジャムの目が斜視になってる がーん と、

どうしていいかわからない様子
どんな具合かわからないので説明させると、

『白目しか見えなくて、赤いものがぁ~・・・』と、
泣きそうになってました。
目なら、今すぐ命にかかわるわけではないなと思って
『帰ったら見るね』と、とりあえず電話は切ったんですけどね。

私が仕事から帰る頃には、治っていました。
が、子供が心配するのでいつもの病院へ行ったら、
結膜炎になってるとの事。目薬と皮膚の抗生剤もらって
また、5,000円が飛びました。出費


お得意さんですよ。ジャムは・・・。



そんなジャムのライバルは、この子ダウン
バド犬
足元にあるロープを取りたいんですが・・・


じゃむ   じゃむ2
なかなか近付けない・・・



じゃむ3
勇気を振り絞って取りにいったんだけど、遊ぶ元気はなくなったようです。






じゃむ4 
      あの子、怖い・・・



Library Lion

『Holes』に入る前に、絵本でリラックス!と
お友達から借りている本を読みました!

結果は、大正解 ハナマル

Library LionLibrary Lion
(2008/01/07)
Michelle Knudsen

商品詳細を見る

   ある日、図書館にライオンがやってきました。
   Mr.McBee は『大変だ!』と、すぐにMiss Merriweatherへ
   報告に行きます。
   が、Miss Merriweather『ルールをやぶっていなければ、いいですよ』と
   ライオンの入館を許してくれました。
   
   ルールに厳しいMiss Merriweatherは、『吼えたりしてうるさくしたら
   すぐに出て行ってもらいますからね』と、ライオンに伝えます。
 
   ルールを守るライオンは、子供たちの人気者!
   ライオンも図書館に通うのが、とっても楽しいみたい!

   そんなある日、大変な事が起こり、どうしても声をあげないと
   いけない事態になります・・・。



   微笑ましくて、ウルっときて、そして笑顔に ムフフ
   すっごく癒されました。ライオンが可愛いはみだしハート

   あ~これ、欲しくなっちゃった~~~
   星星星星星(YL0.8 1,373語)




これまでの総語数   1,691,923語


そして、『Holes』を握り締め、お風呂に入ったんですが・・・



3章までしか進みませんでした・・・。
まだまだ序盤も序盤で、穴掘っていません・・・。
2章なんて、20行くらいだし・・・。


あはは~~~


でも、おもしろそう!jumee☆excite1a 

のんびりペースですが、楽しみますよぉ!グー!

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Grandfather's Dance

Grandfather's Dance (Sarah, Plain and Tall)Grandfather's Dance (Sarah, Plain and Tall)
(2008/01/01)
Patricia Maclachlan

商品詳細を見る

   やっぱり昨日、読破しちゃいました。途中で終われませんでした。
   いやぁ、目ウルウルの鼻グチュグチュになっちゃいました。

   日記の書き手は前回(4巻)と同じCassie。
   前回はやんちゃ娘でしたが、お姉ちゃんになり
   家族を冷静な目で見ています。

   Annaの結婚がお話の中心で、家族が集まり楽しい日々と
   なるのですが、そんな中Grandfatherの体調は思わしくなく・・・

   Grandfatherのセリフ『I am too old』に、胸が締め付けられます。

   1巻から5巻で、それぞれの成長を読むことが出来て
   家族の絆がどんどん強くなっていく様子に、子供けではなく、
   ぜひ、大人も読んで欲しいシリーズです。   
   星星星星星(YL3.5 9,355語)




これまでの総語数  1,690,550語




と、言うわけで今日から『Holes』に入ろうと思います。
なんだか不思議なんだけど、とっても楽しみなんだけど
読む前からこの満足感って、一体何???わほー


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

The Three little Wolves and the Big Bad Pig

The Three Little Wolves and the Big Bad PigThe Three Little Wolves and the Big Bad Pig
(1997/04/01)
Eugene Trivizas

商品詳細を見る

   こちらも、いろんなブログで拝見して、とっても読みたかった絵本。
   そしてありがたい事に、お借りすることができました。

   いやぁ、楽しかった~絵文字名を入力してください
   イラストもとっても素敵で、The Big Bad Pigは、とっても恐い顔で
   The Three Little Wolvesは、とっても優しい顔なの。
   そのまま『三匹のこぶた』のギャクバージョンです。

   
   ラストのThe Big Good Pigの表情が、とってもいいですよ
   星星星星(YL2.5 1,253語)




これまでの総語数   1,681,195語





ナラさんの所で参加表明した、『Holes』の並走読み。
とっても楽しみにしていたのですが、図書館から連絡があり
リクエスト本を受け取りに行くと待ちに待っていた
『Grandfather's Dance』が届いたんです。おんぷ

Grandfather's Dance (Sarah, Plain and Tall)Grandfather's Dance (Sarah, Plain and Tall)
(2008/01/01)
Patricia Maclachlan

商品詳細を見る




昨日の夜は、どちらを読もうかと迷っていたのですが
返却期日のある『Grandfather's Dance』を、先に読むことにしました。

すでに『Holes』を読み始めている方がいるのかな?わかりませんが
少し遅れての参加となりそうです。

でも、このシリーズは大好きなので、つい時間を忘れて読んじゃうんですよね。


読む本があって、次も待ってるっていうのは、嬉しくってワクワクしちゃう笑う


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

A New Coat for Anna,

こちらもお借りした絵本です。
赤い表紙にとっても惹かれて、気になっていた一冊です。

A New Coat for Anna (Dragonfly Books)A New Coat for Anna (Dragonfly Books)
(1988/05/12)
Harriet Ziefert

商品詳細を見る

   寒い冬、Annaが着ているコートは小さくなっています。
   『戦争が終わったら、新しいコートを買ってあげるね』と
   お母さんは約束してくれます。

   でも、戦争が終わってコートを買ってあげたくても
   お金がありません。
   そこで、お母さんは知恵を絞ります。

   町の人達が優しくて、みんな笑顔なんです。
   貧しくても古き良き時代だったんだなって思いました。
   星星星星(YL2.8 1,037語)




これまでの総語数   1,679,942語

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

出掛けた先は・・・

昨日は仕事がお休みで、すでに盆休み中の旦那と
出掛けてきました。


行き先はこちら・・・

mainimg.jpg

そうです、黒部ダムです。

本当は、家族5人で一泊でもしたかったんだけど
急に決めた話だったので、子供たちはすでに予定ありと言う事で
旦那と二人だけなら、泊まるまでもないな・・・と、
日帰り強行突破です。

何せ、お盆シーズン真っ只中なので、渋滞に巻き込まれないよう
出発は1時半(もちろんAMです。)
でも、渋滞なんてま~ったくなくて、快適ドライブでした。
途中、眠気に襲われたのでSAで1時間ほど仮眠。

その後も順調に車を飛ばし、6時半には現地に到着。
すでに駐車場には続々と車が到着し、黒部ダムに向かうには
トロリーバスに乗らないといけないんだけど、チケット売り場には
30mほどの列ができていました!

7時にトロリーバスに乗り、15分で黒部ダム到着

そして、arrow-up-redのような、どでかいスケールのダムを
見ることができたのです。
このシーズンは朝6時半~5時まで、放水しているようで
迫力のある放水も見ることができました!

遊覧船に乗ったり、いろんなロケーションからダムを眺めたり、
記念室でダム建設にまつわる事を知ったり、満足しながらバスで
駐車場へ戻ったのは10時過ぎ。
その時点の駐車場の車の列や、トロリーバスチケット売り場の
人の列を観て『今の時間だったら、並ばずに帰ったかもね・・・』と、
めずらしく旦那と意見が一致しました・・・。凄かったえぇ

帰りも安曇野に寄ったり、諏訪湖まで足をのばしたり
フラフラしながらのんびり帰ったのですが、帰りも快適ドライブでした!

まあ、今日は10時まで死んだように眠っていましたが・・・。


みなさんも、他とは比べ物にならないどでかいスケールの
黒部ダムへ、ぜひ一度行ってみてください!
必ず 『すご~い!』 って言っちゃうと思いますよ笑い。

Henny-Penny

またまた、タドキストの先輩から本を何冊かお借りしちゃいましたおんぷ

あたしゃ、幸せ者だよ まるちゃん



まず、読んだのがこれ!
Henny PennyHenny Penny
(1984/09/17)
Paul Galdone

商品詳細を見る
 表紙を見て、面白そう~と読んでみると、
 子供たちが好きそうな、同じ言葉の繰り返しで
 登場する動物たちの名前もDucky-Lucky、Goosey-Lousey、Turkey-Lurkey
 とっても楽しい ハート
 
 な~んて、思っていたらラストが・・・




 え~~~っうそっっ!!



 軽くショックを受けましたが、子供達ってこういう
 ブラックなのも好きだよね~、と納得したりして・・・。

 でも、ショックを乗り越え、改めて表紙を見ると、
 可愛いHenny Pennyの姿に、またまたショックな気持ちが・・・。
 なんだか絵本って凄いですよね。可愛いものから
 ハードなもの、ドラマティックなもの等どんなジャンルもあって!
 深いわ~ 腟

 星星星(YL0.5 280語)

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Velveteen Rabbit

以前に、ナラさんが紹介されていて、強烈に読みたくなり
すぐに購入したものです。

The Velveteen RabbitThe Velveteen Rabbit
(1999/04/01)
Margery Williams

商品詳細を見る
届いてすぐに読み始めたんですが、難しい~。
違う本を読みながら、少しずつ進めてきました。
一週間に一度数行しか読まないっていう時もあって、何度始めから
読み直したことでしょう。

でも、昨日やっと読み終えました。


クリスマスの日、男の子にプレゼントされたベルベットのうさぎ。
うさぎは、いつも『本物になりたい!』と、思っています。
どうしたら本物になれるのか、おもちゃの中で一番賢い
皮でできた馬のぬいぐるみが、教えてくれました。

『ずっと長い間、子供から愛されれば、本物になれるんだ』

うさぎは、男の子に気にいられ、ボロボロになるまで可愛がってもらいます。

そんな時に、男の子は病気になってしまいます。
   ・
   ・
   ・
    
難しくて、何度も読み直していましたが、この先からは
物語の大詰めになっていくので、夢中になって読みました。
すごく感動的で、買って良かったと思っています。

でも、理解度が低いのが悔しい~~~。
もっと、しっかり内容を掴みたい 汗
なので、今は星は
星星星星(YL4.5 1,650語)
ちゃんと理解できたら星は、5個になると思います




これまでの総語数   1,678,625語



テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

I am David

Davidというと、思い出すのがこちら↓

No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る







でも、今回は絵本ではなくDVDで、こんなノーテンキな
Davidではありません。




I am David
どんな映画かも知らず、ジャケ借りした作品。
(↑は、ジャケットではなくワンシーンです)



少年の表情からわかるように、とっても悲しい、胸の詰まる映画。
少年の辛さが伝わり胸が痛くて、涙なしでは観られません。



この映画は、世界中で大ヒットした小説を映画化したそう。
どうりで、途中突っ込みたい場面が何度かあります。
が、最後の驚きで、そんなこたぁ吹っ飛んでしまいます。


とう事で、探した本はこちら
I Am DavidI Am David
(2004/01)
Anne HolmL. W. Kingsland

商品詳細を見る

もちろん、読みたい本リスト入りしましたよグー!




なんだか本を読めないので、久々DVD鑑賞した昨晩でした。


以下↓はネタバレしています



→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Corduroy

Corduroy (Picture Puffins)Corduroy (Picture Puffins)
(1976/09/30)
Don Freeman

商品詳細を見る

   多読仲間のなぎさんが紹介されていて、
   (なぎさん、勝手に仲間呼ばわりしてごめんなさい~)
   記事を読み、『読みたい~』→アマゾンでポチッ!となりました。
   
   かわいいCorduroyに癒されましたはみだしハート
   ラストのイラストもいいです。胸キュンとなり、幸せ気分になります。
   まだ読んでない方、ぜひ読んでみてくださいな。

   星星星星(YL2.5 620語)




これまでの総語数   1,676,975語




この週末読んだのは、これだけ・・・。
耳も文法も何もやってない・・・。
すでに、なまけ癖がついちゃったかしら・・・。




テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Snakes and Ladders

Three for Tea: Tasty Tales for You and MeThree for Tea: Tasty Tales for You and Me
(2006/09)
Jacqueline WilsonAnne Fine

商品詳細を見る

    ↑の本の中にある3話目の紹介です




Snakes and Ladders (Yellow Banana Books)Snakes and Ladders (Yellow Banana Books)
(2000/08/01)
Michael Morpurgo

商品詳細を見る

   表紙の、この色合いの蛇は引いてしまいますが
   顔は可愛らしく書かれています。
   児童書は、読み飛ばしてもイラストに助けられる事が
   多いのですが、これの場合は、イラストには助けてもらえず腟
   味わいはあるのですが・・・。

   小さくて痩せていておとなしい女の子Wendyは、学校が嫌い。
   それは、いじめっ子のSimonがいるから。
   Wendyは学校から帰ると、おじいちゃんが飼っている
   蛇のSlinkyに、その日の出来事を聞いてもらいます。

   ある日担任の先生が、自分の持ち物で面白いと思う物を
   ひとつ持ってくるようにいいます。
   Wendyは何を持っていくのかな?

   星星星星(YL3 3,000語)




これまでの総語数   1,676,355語




テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Three for Tea: Tasty Tales for You and MeThree for Tea: Tasty Tales for You and Me
(2006/09)
Jacqueline WilsonAnne Fine

商品詳細を見る

こちらに入ってる中の2話目の紹介です。





Countdown (Yellow bananas)Countdown (Yellow bananas)
(2002/04/15)
Anne Fine

商品詳細を見る

   gerbil(ねずみの仲間みたい)を、飼いたい主人公のHugo。
   お父さんは、みんなが仕事や学校に行ってしまうので
   7時間籠の中に閉じ込めてしまう事になるから、と反対です。
   それでも飼いたいHugoに、お父さんは〝7時間ある事をしたら
   飼ってもいいよ〟と言います。
   そのある事。Hugoはやり通せるのかな?
  
   各ページにあるイラストに助けられたけど
   なかなか難しくて、投げちゃおうかと思いました。
   でも、お父さんのこの諭し方は、うまいなぁって思いました

   星星星(YL3.2 2,500語)




これまでの総語数   1,673,355語



参加しています! 『英語100時間チャレンジ』



そして、英語とは関係ありませんが・・・

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

My Brother Bernadette

My Brother Bernadette (Yellow Bananas)My Brother Bernadette (Yellow Bananas)
(2002/10)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

   こちらは、かな~り前に先輩タドキストのりとるさんが紹介していて
   面白そう!!!と、アマゾンでポチ!!
   少し時間をおいてから読んでみたのですが、
   その時は、なんだか乗れずに放置してました。

   そして、今回 『今なら読めそう!!』 と、再チャレンジ ファイト
   う~ん、思ったとおり、楽しく読めました!jumee☆SaturdayNightFeverL
   イラストが違うし主人公も男の子なので、Jacqueline Wilsonって
   感じはしないですが、楽しかったです。
   

   小さなBernardは、Summer Projectに参加したくありません。
   だって、そこにはいじめっ子のBig Danがいるから・・・。
   Big Danから『Bernadette』と、女の子の名前呼ばれてからかわれて、
   まわりの子達も面白がって、同じように呼んでくるから。

   でも、Summer Projectでsewingのクラスに入ったら
   Bernardの才能が開花 さとと-桜し、人気者になります。
   そして、いじめっ子Big Danからの注文も受けるのですが・・・
   
   星星星星(YL3.2 4,000語)



Three for Tea: Tasty Tales for You and MeThree for Tea: Tasty Tales for You and Me
(2006/09)
Jacqueline WilsonAnne Fine

商品詳細を見る

今回こちらの、3話収録されている本で読みました。
オールカラーで、紙質も良くて、とってもお得ですよ音符




これまでの総語数   1,670,855語



参加しています! 『英語100時間チャレンジ』




そして、耳・・・

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Five Little Monkeys Wash the Car

Five Little Monkeys Wash The Car (Five Little Monkeys Picture Books)Five Little Monkeys Wash The Car (Five Little Monkeys Picture Books)
(2004/08/23)
Eileen Christelow

商品詳細を見る

   可愛い可愛いFive Little Monkeys。今回は何をやっちゃうのかな?

   今回はFive Little Monkeysが知恵を出して、ワニを利用しちゃったりして
   ちゃっかりぶりを見せてくれています。
   この本が、このシリーズの何番目になるのかわからないのですが
   始めから読んでいくと、成長しているのかな?

   星星星星(YL1.2 541語)




これまでの総語数   1,666,855語


参加しています『英語100時間チャレンジ』



お勉強、いきなりつまずいて・・・

→続きを読む

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Crime Story Collection

jumee☆faceA76
Crime Story Collection, Level 4, Penguin Readers (Penguin Readers: Level 4)Crime Story Collection, Level 4, Penguin Readers (Penguin Readers: Level 4)
(2000/03/28)
Paretsky

商品詳細を見る

   以前にYahooオークションにて、PenguinのLevel4を何冊かを
   落札し、その中の一冊。
   サスペンスのショートストーリーが、8話入っています。
   
   読んでいて、簡単な単語使った文章でも???と、
   なってしまう事が何度かあって、悲しくなってしまいましたえーん

   話は、納得できる終わり方ではないものもあるけど、
   ショートストーリーは好きなので、わからないながらも
   楽しみました。
   でも、ラストがわからないものもあって、欲求不満なのも
   あったりして・・・ 腟

   星星星(YL4 22,000語)




これまでの総語数   1,666,314語
   

参加しています! 「英語100時間チャレンジ」
みなさん、ご一緒に~にっこり

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Room on the Broom

Room on the Broom (Picture Puffins)Room on the Broom (Picture Puffins)
(2003/08/25)
Julia Donaldson

商品詳細を見る

   動物系に弱い私ですが、Witchがらみの作品も好きな私
   (って事はハリー君も実は好きかも?あらっ?やっぱり食わず嫌い?)

   こちらの絵本も可愛いお話でした。

   黒い帽子をかぶったおさげの魔女が猫とほうきに乗って飛んでいると
   風が吹いてきて帽子が飛んでしまいました。
   下に下りて帽子を探していると、犬が帽子を見つけてくれました。
   すると‘Is there room on the broom for a dog like me?’
   犬も仲間入り。
   そして、飛んでいくとまた風が吹いてきて、髪を結んでいるリボンが
   飛んで行ってしまいます。

   動物達が探し物を見つけてくれて、仲間になってくのですが
   最後にほうきが折れてしまって、みんなまっさかかまで
   落ちてしまいます。そこへ出てきたのは???
   
   星星星星(YL1.2 853語)




これまでの総語数   1,644,314語


参加しています!100時間英語チャレンジ!

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
