

Zack's Alligator

Zack's Alligator (I Can Read Book 2)Zack's Alligator (I Can Read Book 2)
(1995/02/28)
Shirley Mozelle

商品詳細を見る

   疲れた読み方をしちゃった後は、やっぱり癒し系でないとね。
   
   フロリダに住んでいるおじさんから届いたプレゼントは
   ワニのキーホルダー。
   でも、そこには秘密があって・・・。


   ワニの表情が可愛いよ
   (YL1.4 1,200語)




これまでの総語数   2,693,417語


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Mine Boy

Mine Boy. Upper Level (Lernmaterialien)Mine Boy. Upper Level (Lernmaterialien)
(2005/10)
Peter Abrahams

商品詳細を見る

   人種差別のある南アフリカで生きていく男の話なんだけど
   これは私には合わなかったようです。
   なんだか、集中できませんでした。

   ラストの感じから黒人、白人と区別することなく
   みんな同じ人間なんだ。一人の人間として、自信を持って
   生きていくんだ!
と、いう話のようなんだけど、
   この主人公はモテルようで、女の人の間で揺れ動いてる部分ばかりが、
   目に付いちゃって、ちょいとイラッってしたりして

   私には合わないので、投げるべき本なのかなって思ったんだけど
   でも、せっかく図書館で借りたんだから!と、貧乏性が出て
   ラストまで読みましたが、物語に入り込めないから、読むスピードが
   遅い遅い
   Happy Readingではなくて、やっとこさReadingでした
   (YL4.5 17,000語)




これまでの総語数   2,692,217語
  




女子フィギュアスケートが終わりました。
点数を見て、なんだかなぁ~って思う所がいっぱいだけど
男子も女子も、選手全員が入賞なんて凄いですよね

今までそんな競技って、なかったんじゃない


メダルを目指していて、届かなかったり、色が違っていたり
悔しい思いはそれぞれあるかもしれないけれど、見てる側としては
たくさん感動をもらいました

三人とも気持ちがこもっていて、素晴らしい演技でした

日本に帰ってくる時は、笑顔のみんなが見たいですね


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Bad Girls

Bad GirlsBad Girls
(2002/04/09)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る
   Jacqueline WilsonBad Girlsを読了。
   今度はどんな痛い場面が出てくるのかと、ちょっとドキドキ
   しながら読み始めたら、いきなり痛かった


   大好きな家族を悪く言われ、大好きな家族だけど
   疎ましく思い、大好きな友達ともっと一緒にいたい。
 
   でも、その友達を親は嫌い、いけない部分も知ってしまう。
   どうしていいのか、わからないけど、一緒にいたい。
   
   小学校高学年、中学生、くらいの女子なら、きっと
   『ある、ある』って思う事が、文字になっています。
   
   それでも日々は過ぎ、周りの人達との係りの中で
   それぞれが変化して行くんですよね。

   ラストのMandyは、一回り大きくなり、素敵な女の子に
   なっていました。
   (YL5.5 31,000語)




これまでの総語数   2,675,217語
   

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Just the Two of Us

Just The Two Of Us (Scholastic Bookshelf)Just The Two Of Us (Scholastic Bookshelf)
(2004/12/20)
Will Smith

商品詳細を見る
 
   どなたかのブログで拝見して、即効ポチッた本です。
   動物にも弱いけど、父と子っていうのにも弱いんですよね~。
   
   内容はタイトルから察する事ができますが、読了後
   作者の名前を見てびっくり    
   なんと、 ウィル・スミスでした。
           ウィル・スミス

   映画の『幸せのちから』『アイ・アム・レジェンド』
   息子や娘と競演している彼は、絵本も作ってたんですね。

   息子への愛情たっぷりの絵本で、イラストがまた素晴らしい
   腕の筋肉にゾクゾクしちゃいました。←目線がちがう・・・    
   (YL2.5 574語)




これまでの総語数   2,644,217語



   

   

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Owl at Home

Owl at Home (An I Can Read Book 2)Owl at Home (An I Can Read Book 2)
(1982/09/29)
Arnold Lobel

商品詳細を見る
   読みたいと思いながら読んでなかったけど、
   やっと読んだぞ!が続きます。
   
   今日はOwl at Home

   Frog and Toad もいいけど、Owlもね!って
   感じでしょうか。おバカな所がどっちもどっち。

   これが、こんな事が、本のストーリーになっちゃうの?っていう
   ナンセンスなところが、たまりません
   
   『Tear-Water Tea』では、
   〝Tonight,I will make tear-water tea〟   
   えっ突然何???って思いながら、続きを読んでいくと
   〝It takes a little bit salty,but tear-water tea is
    always very good.〟
ということで、なんだか
   一緒に嬉しくなったりして。

   かと思えば、階段を上ったり降りたりしてるOwlもいるし。
   ぷぷぷ で憎めないわ~
   (YL1.4 1,491語)




これまでの総語数   2,643,643語



テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

The Gardener

The GardenerThe Gardener
(2004/07/01)
Sarah Stewart

商品詳細を見る
   これまた、読むのが待ち遠しかった一冊です。

   う~ん、胸がキュンとしちゃいますね。ラストは
   突然、家族と離れてパン屋を営むおじ、おばの家に行く事に
   なったLydia。

   パン作りは苦手だけど、お花を育てるのは好き!と
   おばあさんからもらった種で、花を増やしていきます。
   Lydiaの手紙形式で、話はすすんでいくので、他の登場人物は
   言葉をだしません。
   でも、それがラストの良さに繋がるんですね。
   強面のおじさんに、胸がキューンと締め付けられました。

   全てはLydiaの素直さ、可愛さ、からですね。
   (YL2.4 1,075語)




これまでの総語数   2,642,152語





先週末観てきた映画はこちら
スラムドッグミリオネア


なんで今頃?って感じですよね。

映画館が、シネマ・セレクションと題して、過去の名作を
一週間ずつ4本上映する企画をしていたのです。
スラムドッグ・ミリオネアの前はレスラーを上映していたようです。

こちらも観たかったなぁ。ミッキー・ロークを。(怖いもの見たさで・・・)


映画館で見逃していて、DVDでも見ていなかったこの映画を
800円と言う安さで見せてくれるんだから


もちろん今回も、気持ちは字幕を見ずに・・・って気持ちだったんだけど
インド英語っていうのが慣れておらず、滑らか英語ではなく
イメージとして、カチッカチッとした、たどたどしい英語だったので
よく聞き取れず、そうそうに耳は諦めました。


ストーリーは、スラムの現実に胸が痛い・・・。

テレビのドキュメンタリーでも目にした事ある風景でしたが
何度見ても、やっぱり辛い・・・。
でも、主人公の兄弟の逞しさにはびっくり
お金のためなら、何を使っても、どんな手でも、稼いで行く子供達。

そして、諦めない気持ち。
弟は、諦めません。強い気持ちを持って生きていきます。
それが、ミリオネアに、そして、ラストに繋がります。

アメリカ映画ではなく、イギリス映画っていう所がよかった。
アメリカ映画だったら、ショーの部分が派手になっていた事でしょうが
さっぱり過ぎるくらいで、ちょうど良かったんじゃないかな。


でも、でも、ラストはインド映画でした。ぷぷぷですよ。


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

How Smudge Came

How Smudge CameHow Smudge Came
(1997/03)
Nan Gregory

商品詳細を見る
   やさしいタッチの可愛いイラストに引かれてポチッた一冊。

   If there's one thing Cindy Knows,this is noplace
    for a puppy. 
   この文章で始まるストーリーは、やさしいけれど
   悲しさが漂うイラスト共に、常にせつなさがつきまとっています。
   途中辛くなってしまった私は、ラストの絵を見てしまいました。
   そして、続きを読む事ができました。
   
   短い文章とイラストで、すごく心揺さぶられるんだから
   絵本ってすごいよね~
   (YL1.5から2くらい 語数


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Lost and Found

Lost And Found (Bluford High)Lost And Found (Bluford High)
(2007/01)
Anne E. Schraff

商品詳細を見る
   表紙に惹かれて購入した、こちらを読みました。

   看護士の母親、寝たきりの祖母、二つ下の妹と、四人で
   暮らしているDarcy。
   父親は5年前に、若い娘と家を出てしまった。
   母親の仕事が忙しいため、寝たきりの祖母や妹の面倒を
   見ているDarcy。

   学校では真面目で優等生のDarcyだが、友人は一人しかいない。

   そんな時、授業でペアを組む事になったのはTarah。
   TarahはDarcyにとって苦手なタイプで、とても気が重い・・・。

   家族思いのDarcy、問題が起こった時に助けてくれるのは
   苦手だったTarah達だった。
   
   少しずつ変わっていくDarcy。後半はハラハラして一気読みです。
   
   (YL4.3 29,788語)




これまでの総語数   2,641,077語


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Just Like a Movie

Just Like a Movie Level 1 (Cambridge English Readers)Just Like a Movie Level 1 (Cambridge English Readers)
(2000/06/01)
Sue Leather

商品詳細を見る
   格好いい表紙なのに、それに伴わないおバカな男の話

   貧乏から抜け出したい為に、犯罪を犯して大金を得ようとする
   おバカな男。
   彼女は〝貧しくてもいい〟って言ってくれてるのに・・・。
   映画好きな男は、サスペンス映画の真似をして
   犯行を思いつく。
   
   が、しかし、まぬけすぎる・・・

   (YL1.4 3,948語)




これまでの総語数   2,611,289語





午前中許しを得て、フィギュアスケートの高橋君の演技を見ました。
彼の故障、リハビリ、復帰と、険しい道のりを思うと
鳥肌たつくらい素晴らしい演技でした。

もう 超カンドー

魅せる演技も健在で、いいもの見せてもらいました。

その後も、お昼休み中見てたので、今日は昼寝なし。

午後からが辛いぞ

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Officially Dead

Officially Dead: Upper (Macmillan Readers)Officially Dead: Upper (Macmillan Readers)
(2005/05/18)
Richard Prescott

商品詳細を見る
   GRなので固い口調ですが、やっぱり読みやすく
   ストーリーもドキドキ感いっぱいで、先が気になり進んでいきます。
   固い口調のGRとはいえ、知らない単語も出てきますが、
   全く気になりません。
   それだけストーリーに夢中になってしまうんですね~。

   ソフトウェア会社を経営しているColinは営業担当。妻は開発担当。
   顧客確保がままならず、あちこちへ出張しては営業している。
   ある日、出張先で入ったレストランで、一組の夫婦と出会い
   席を共にする。
   魅力的な妻のLindaと、Colinにそっくりな旦那のJohn。
   楽しい時間を過ごしたColinに、後日妻のLindaから電話が入る。
   
   (YL4.5 19,000語)




これまでの総語数   2,607,341語



テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

The Tale of the Little, Little Old Woman

Tale of the Little Little Old WomanTale of the Little Little Old Woman
(1989/12)
Elsa Maartman Beskow

商品詳細を見る
   Little Little Old Womanのなんてことない日常を描いてる
   だけなのですが、イラストが可愛いくて癒されます
   (YL0.6 150語)





これまでの総語数   2,588,341語







酒井先生のブログ『tadoku.org 』のなかの掲示板〝村のビデオ屋さん〟
読んでいて、字幕無しで洋画を見ることに興味を
そそられていた今日この頃。

でも、見るなら楽しみたいので、何を見るかが問題で
ジャンルだったら『ラブコメ』が一番わかりやすいかなって思い
子供達が持っているDVDの中から選んだのがこちら

Holiday.jpg

まず字幕無しで見てみたんだけど、キャメロン・ディアスが早口なんで
さ~っぱりわからず・・・。
そして英語字幕を付けてみたら、字ばっかり追っちゃって画像が見れない・・・。
すっごく疲れる出だしだったけど、中盤に入る頃にはなんとか慣れてきました。

英語字幕を追っていても、読むのが遅くてついていけてないし
聞き取れる方が少なくて、何言ってるのかさっぱりだったんだけど
画面を見ればどんな状況かわかるので、実は意外と


楽しかったのです。



で、たま~に聞き取れた時の嬉しい事
う~ん、これはまりそう



文字なしORTのように、画面から 読み取る力を養いましょう!大作戦
命名し、これからも続けてみようと思います。





テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Rainbow Magic

sssの回覧システムにてお借りしたRainbow Magicです。
1巻のRuby the Red Fairy は、すでに読んでいたので
残りの6冊を読みました。

Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
(2005/05)
Daisy Meadows

商品詳細を見る



Amber the Orange Fairy (Rainbow Magic)Amber the Orange Fairy (Rainbow Magic)
(2005/05)
Daisy Meadows

商品詳細を見る



Saffron the Yellow Fairy (Rainbow Magic)Saffron the Yellow Fairy (Rainbow Magic)
(2003/05/29)
Daisy Meadows

商品詳細を見る



Fern the Green Fairy (Rainbow Magic)Fern the Green Fairy (Rainbow Magic)
(2003/06/15)
Daisy Meadows

商品詳細を見る



Sky the Blue Fairy (Rainbow Magic)Sky the Blue Fairy (Rainbow Magic)
(2005/11)
Daisy Meadows

商品詳細を見る



Izzy the Indigo FairyIzzy the Indigo Fairy
(2003/05/29)
Daisy Meadows

商品詳細を見る



Heather the Violet Fairy (Rainbow Magic)Heather the Violet Fairy (Rainbow Magic)
(2006/02)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


二人の女の子が、Fairyを探すお話。
どれもとっても読みやすく、児童書に入り始めの方にお勧めです!
イラストは、小学生の女の子がが書いた?と思うようなイラストですが
分かりやすいです。
(YL2.5~3 語数 計24,707語)




これまでの総語数   2,588,191語


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Frog and Toad Are Friends

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(1979/10/03)
Arnold Lobel

商品詳細を見る
   久々に読みたくなった〝Frog and Toad〟
   いつ、何度読んでも、可愛いね~
   この音源もほしいと思いながら、まだポチっていないんだけど
   音源といい本といい、欲しい物だらけで頭が痛い・・・
   (YL1.5 2,275語)




これまでの総語数   2,563,484語



テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Falling Leaves

"Falling Leaves": Level 4 (Penguin Readers Simplified Text)
(2002/04/03)
Adeline Yen Mah

商品詳細を見る
   なんだか怪しげな表紙で、一体どんな話なんだろうと思いながら
   読み進めてみると、中国人の女性の自伝でした。
   
   が、これがまた波乱万丈で、悲しい事の連続。
   Stepmotherからの仕打ちや、そんな継母に言いなりの父親。

   楽しい事、嬉しい事は全て取り上げられてしまう少女。

   それでも、両親から愛されようとするけなげな姿には
   胸が締め付けられます。
   
   実話だけに、肩に力入って読んでしまい肩こりが・・・

   原書はもっと過酷なのかもしれないですね。
   (YL4 22,300語)




これまでの総語数   2,561,209語 

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

OLIVIA

Olivia (Classic Board Books)Olivia (Classic Board Books)
(2004/09/28)
Ian Falconer

商品詳細を見る

   なんだか、やっと読めた!という一冊。

   ブログ巡りをしていて、何度も目にした赤い服のこぶたちゃん。
   表紙から伝わるとおり、とってもスタイリッシュな絵本です。
  
   ちょっとおしゃまで、好奇心いっぱいのOLIVIAちゃん。
   赤い服がとってもお似合い
   (YL0.6 320語)




これまでの総語数   2,538,909語




昨日はナゴヤドームで開かれたわんにゃんドームへ行って来ました。


いろんな犬種がい~っぱいいて、どの犬も可愛くって
あちらこちらのわんちゃんを触るのに必死な私。

もちろんジャム連れていったんだけど、ぶさい く 好きな人たちは、
『バセットだぁ~』 と、ぐしゃぐしゃと触ってくれて、
喜んでもらえて私も嬉しっ

すっごい人だったんだけど、みんな笑顔で楽しそうで
触る方も触られる方も『ありがとう』を繰り返して、なんだかいいよね~。


で、肝心の画像なんですが、触るのに必死な私は
ジャムもよそ様のわんちゃんも、一枚も撮ることなく帰ってきました


次にイベントあったら、忘れないように撮ろうと思います・・・


テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

Summer Party

Summer Party (Cobble Street Cousins)Summer Party (Cobble Street Cousins)
(2002/06/01)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

   The Cobble Street Cousinsシリーズの5冊目

   バレエのツアーに出ていた両親が帰ってくる日が近付き
   大好きなおうちや、Lucyおばさん、近所の人たちと
   離れる日を考えると、寂しさでいっぱいの三人。
   
   そこで三人は、Summer Partyを計画します。
   明るい未来に向かってのPartyです。

   (YL2.2 2,943語)


   いよいよ次は最終巻となってしまうんですね。
   ゆっくり読み進めてきたこのシリーズ。
 
   Cynthia Rylantワールドで、優しさがいっぱいつまっていて
   読了後は優しい人になってる気がしてしまいます。

   〝気〟だけではいけないのですが・・・。




これまでの総語数   2,538,589語

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

The Storm

The Storm (Ready-for-Chapters)The Storm (Ready-for-Chapters)
(2003/09/01)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る

   イラストがとっても素敵です。お話も大人な時間の流れで
   これって児童書?!って思ってしまいます。

   そういえばPutterさんの雰囲気も、児童書?って思う絵本ですもんね。

   あちらはおちゃめな大人で、こちらは寡黙な大人の世界です。


   長い間灯台守として、一人で海を見続けてきた猫のPandora
   ある日、嵐に巻き込まれた犬のSeaboldを助け、二人(二匹)の生活が始まる・・・
   
   (YL3.5 5,441語)




これまでの総語数   2,535,646語
   

立ち読み

丸善に行った時に、立ち読みした絵本です。

洋書コーナーで、よだれを垂らしそうな勢いで読みました。



もう、どれもこれも 5つ!!





Willy the WimpWilly the Wimp
(1995/10/02)
Anthony Browne

商品詳細を見る
Willyを発見し、大興奮、やっぱり可愛い



My DadMy Dad
(2004/05)
Anthony Browne

商品詳細を見る
どんな時も、パパはスーパースターなのだ!



TitchTitch
(1993/03/31)
Pat Hutchins

商品詳細を見る
お兄ちゃん、お姉ちゃんばかりずるい!



I Want a CatI Want a Cat
(2007/08/28)
Tony Ross

商品詳細を見る
私は、猫が欲しいの!飼ってくれないなら猫になる!!



HugHug
(2001/11/12)
Jez Alborough

商品詳細を見る
『HUGして~~~』





5冊合わせて 903語




これまでの総語数   2,530,205語


My New Boy

My New Boy (Step into Reading)My New Boy (Step into Reading)
(1986/09/12)
Joan Phillips

商品詳細を見る

   男の子が犬を飼うお話かと思いきや、逆でした。
   犬が男の子と仲良くしてあげるお話なんです。
   可愛くって、めちゃめちゃ癒されます

   (YL0.4 256語)




これまでの総語数   2,529,302語





1月30日の土曜日は、こちらの地域の図書館で、地域初の
多読の講習会が開かれました。
その講習会には、なんと!酒井先生がお見えになるというではありませんか!


参加申込日の朝9時に電話したのはいうまでもありません。
(約一ヶ月前)



そして、30日に行って来ました



もうね~、楽しかった~。

先生の気さくなお人柄と、思いついた事を話してしまい
軌道修正をしながらのお話や、突然に多読経験者の方の
経験談などもあって笑いが絶えず、でもとっても参考になって
『多読の楽しさ』 が十分に伝わってきました。

もちろん私は、多読の楽しさを知っていますが、これから始めようとする方も
やさしいをたくさんやると、英語と仲良くなれるかも!
思っていただけたと思います。


でね、早めに行った私は、先生にかる~く自己紹介をして席に座ったんだけど
帰る時に後を振り向くと、人がい~~~っぱいでびっくり

興味がある人がこんなにいたんだ~、こんな田舎って思ってたけど
仲間がこんなにいるんだ~と、嬉しくなりましたよ



そしてその次の日は、名古屋にてランチオフ会と定例オフ会が開かれ
私はランチオフのみの参加となりましたが、少ない時間でも先輩方の
色々なお話を聞けて、有意義な時間となりました。


待ち合わせ場所が丸善で、丸善だったので、早めに行って
絵本の立ち読みしてきました。
洋書の量に、エネ  くんのように、ウホウホでしたよ。
可愛い絵本も、いっぱいあるし

やっぱ自分の目で見て、触って本を選ぶのって楽しいですね

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

AVATAR

更新サボっていました。

いろいろあった週末、何から記事にしよう・・・。




悩んじゃうけど、これから。



             
   
            アバター

観てきました。AVATARを。
3Dを楽しみにしていたんだけど
私が観たかった時間は、3Dではありませんでした。


予告で見ていたときは、エイリアンのナヴィの容姿に慣れず
あまり見る気がしなかったんだけど、観た人の感想が良かったので
『それならば・・・』と。






そしたらね・・・・、    ナヴィ格好いいの・・・






単純なんだよね、私・・・。




ストーリーも単純で、目的の為に侵略する人間を戒めるんだけど

『この愚かな人間っていかにもっぽいけど、
の人たちは、どう思うんだろう?』って、心配になったりして。


映像は3Dではなかったのは残念だけど、十分美しかったです。

そういえば、同監督の『アビス』での海底の美しさを思い出しました。



そうそう、ナヴィの人が話す英語が、カタコトなので字幕見なくても
十分わかって うふふ でした。

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
