

週末映画 -その1-

映画見てないな~と思ったら、11月の始めに見たきりでした。
DVDも借りてない事を気付き、そしたら途端に何か見たくなっちゃうんですよね~。


で、見てきたのがこちら

ソーシャルネットワーク

PCの事詳しくないし、早口って聞いてたんであまり見る気しなかったんだけど
ゴールデングローブ賞をとったので、タイトルに弱い私は、気持ちもコロッと変わって
そそくさと、見てきましたよ。

SNSってよく聞くけど、どういう事?フェイスブックって流行ってるの?って
そんな程度だから、楽しめるのか不安ではあったけど・・・。

でも、タイトル前の出演者の名前で、ジャスティン・ティンバーレイクの名前を見つけて
テンションアップ あとは、知らない人ばかりだったんで・・・。


いかにもPCオタクなマークは、彼女に振られてやけになり
〝フェイスマッシュ〟を立ち上げるんだけど、それを作る過程では
専門用語がバンバン出てきて、チンプンカンプン。

主人公は早口のインテリのいけ好かない奴だし、このサイトも何が楽しいのか?って
ちょっとウンザリしそうになったけど、フェイスブックを立ち上げ訴訟シーンになってから
グイグイと入り込む事ができました。


PCに詳しい人が、ちょっとの思いつきで始めたフェイスブックに
世界中の若者が引き込まれて、ナップスター創始者のショーン・パーカーと出会い、
フェイスブックが大きくなっていく過程のスピード感はゾクゾクしちゃいました。

そのショーン・パーカー役を、ジャスティンが演じてるんですが
胡散臭さがいい感じ
(ご本人はどうかはわかりませんが、この映画の中では胡散臭さが良かったです)

物事が進んで行く勢いと、出会いと、若者のニーズとタイミング。
全てがパズルのように合わさって、こんなに大きくなったんですね。

起業を目指す方は必見かも



テーマ : 最近観た映画   ジャンル : 映画

オンライン英会話

オンライン英会話の3回目を終了。

2週間で3回っていうのは、とっても少ないね~。

でも、緊張は少しほぐれてきました。

今までは、何かを聞かれての返事も『Yes』『No』しか言えなかったけど。
単語をいくつかつなげて返せるくらいに、リラックスしてきました。
先生の出す絵を『見える?』と聞かれて『Yes,I can see it.』とかね

お~ほっほっほ。その程度ですが、何か?



レッスンでは、テキスト通りの答えを出さないといけないから、
(って自分流だけどめちゃめちゃなんだけど)
舌がまわらず、スラッと言えないと何度も同じ質問で練習。

間違えると焦って緊張しちゃうけど、何度も同じ質問されてると
緊張も解けてきて、スラっと言えるようになってくるから
やっぱりしつこく話すって大事だな~って思いました。

で、たとえ文章では簡単でもスラっと言えないんだから
やっぱ、簡単とはいえ基本大事でしょう。って改めて思った次第です。


今日の先生は、ホームページの写真では、“ちょっと怖そう?”なんて思ったけど
一番よかったかも。
まぁ、自分がリラックスしてきたから、やっと先生についていけるようになったって
いうのが大きいと思うんだけどね。

何はともあれ、オンライン英会話楽しんでます

回覧本2

sss英語多読研究会からお借りしている本の、残りの2冊。              



(YL2.8 7,140語)
ドラマは見てないのですが、コメディという事は主人公の女の子でわかります。
でも、あらすじを簡単に追ってるだけで、はしょりもあるのか、楽しめませんでした。
ドラマ見てたら、もっと楽しくよめたかも!
残念な一冊。




(YL2.8 11,401語)
こちらも、この語数ではこちらも満足できず残念。
以前にPGRのこれを読んでいたから、内容わかってるしね。

原書はむずかしそうだから、まず先に映画を見たいな~って思いました。span>





これまでの総語数   4,293,879語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Tales of Supernatural

                    
     語数が合わなくなってきたなぁと思ったら、これを足すのを忘れてました
     日にちが過ぎてるので、どんな内容だったか、いまいち思い出せず・・・。
            でも、読んでいてもどれもあまり面白くなく(短編集)
          なんだかなぁって気持ちで読んでいたのは覚えています。

      そうしたら、図書館から届いたリクエスト本に、またこれが入ってました。
            読んだのに、またリクエスト出してたのね。私・・・

               せっかくなので、もう一度読んでみようっと。
                      
                      (YL3.6 15,217語)




               これまでの総語数   4,275,338語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Ghost in the Guitar

                    
        自分のギターが壊れてしまった為、中古のギターを手にした所
   ギターの腕前はとても上がったけれど、それと同時に性格も変わってしまった。

        一体なぜ?何があったのか?どうしてこうなってしまったのか?

           彼を心配するバンド仲間の彼女が、真相を突き止める

            彼の変わっていく姿は、読みやすい文章ながらも
                       怖さがたっぷり。

                (YL3.2 10,000語)






                これまでの総語数   4,260,121語       

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

回覧本

SSS英語多読研究会の回覧本にて、本をお借りしました。

それぞれ読み応えがあって、また興味あるものばかりだったので
とても楽しく読むことができて楽しかった~

まず読了の、YL3の本です。


(10,000語)
ダイアナ妃が事故によって亡くなり、国民は悲しみに包まれる。
そんな中、エリザベス女王は?そして、ブレア首相は?

これはフィクションだと思うんですが、ダイアナ妃を嫌う女王の姿は
読んでいて辛いですね・・・。
でも、あながちフィクションではないんだろうなぁ。




(9,711語)
これは一番夢中になって読みました。
これまた、あながち嘘ではないような気がして・・・。

昔あった都市伝説、の肉はミミズの肉!って・・・。

今は、そんなバカな事はないだろう・・・と、美味しくいただいてますが・・・。




(10,000語)
ケイト・ブランシェット『エリザベス』はDVDで見たんだけど
これはその続編。
同じく
ケイト・ブランシェットが演じてるようで
今回は政治的な事や戦争も含まれ、ハードな部分が多いので
さらに格好よく演じてるんだろうな~。




(8,478語)
こちらは聞き読みで、読みました。
イラク戦争が始まり、フセインが捕まり、これからのイラクはどうなるのか?
学校にいけない子供や部族闘争が収まり未来に希望を持つ人など
それぞれの立場から見たイラク。

とてもとても考えさせられる一冊。

つくずく、笑ってテレビをみていられる幸せを痛感しました。







これまでの総語数   4,250,121語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

英語漬け

今日は予定のない一日だったので、私なりの英語漬けしてみました

午前中は、掃除をして の去勢手術の日だったので動物病院へ行き、
そのまま買い物して家に帰り、お昼ご飯を作って・・・と
昼過ぎまでは家の事をして、昼過ぎからスタート


まず、オンライン英会話の予約をとり、その後時間まで一時間ほど多読

25分オンライン英会話をして、その後はネットで単語テストを30分ほど。

それから、アメリカドラマの『フレンズ』を1時間ほど、英語字幕にて鑑賞。


以上。。。


あらら、今日は英語漬けだったなって思ったけど、時間にしたら3時間くらいだったのね。

あっ、これからお風呂なんですが、半身浴で30分ほど本を読んで
その後Grammer in Useを2Unitくらいやるつもり。

って、それ足したって大した時間ではないのですが、私にしてみれば
なんだか充実した一日だな。

休みの日に外に出るのも好きなんですが、予定のない時は何もせず
ダラ~っとしてるのも大好きなんで。


ちなみにオンライン英会話は イングリッシュベルに入会して
コースはDME Teens クラスにしました。

でも、う~ん、ちょいと簡単すぎ?これでは一年でどのくらい進めるの?って感じかも。

とはいえ、まだ緊張がすっご~~~いので、つい考えて話してしまうのですが・・・。
それに、PCの前で時間がくるのを待つ間の心臓のバクバクといったら・・・

ま、中学レベルの初心者なので、難しい事をやったら苦痛になるだろうから
とりあえずここからスタートして、まずは最後まで続けてみようと思ってます。

ドラマの『フレンズ』は、使われてる単語が簡単で、いいかも!って感じ。
とはいえ、字幕があると、文字を追いかけるのに一生懸命になっちゃうから
かなり疲れましたが・・・。

とりあえず、最後まで字幕で見て、2回目に字幕なしで見てみようかな~って思ってます。
(その2回目が終わるのは一体いつなんだ???

目標をたてたので、なんだか張り切ってる私
この張り切りが1年間持続するように、頑張んないとね


テーマ : 英語   ジャンル : 学問・文化・芸術

Jungle Love

                  
          休暇で自然体験のツアーに参加したJenniferは
          Lisaという性格が正反対の女性と同部屋になる。

              その二人が一人の男を取り合うお話。
          
        話の進み方は、JenniferとLisaの交互の語りで行きます。
             
              ラストは私の予想とは違っていたので
                そうきたか!〟って思ったけど
               登場人物がどれもイマイチというか
               共感持てる人がいなかったんで
                サラッと読んで終わりでした。
              
                (YL5.3 23,337語)




               これまでの総語数   4,211,932語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

The Blue Hill Meadows

                  

                 大好きなCynthia Rylant 
         やっぱりこれも暖かくて静かな時間が流れてました。

               実はこれを読んだのは12月の始め。
        紹介するのを忘れてたのですが、内容も忘れ始めてる・・・。
                 あはは~ レレレノレ~

          その後に読んだ、The Invention of Hugo Cabretの
             印象が強すぎたって言うのもあるのかも。
             
                いずれ再読したいと思います。
                (YL3.1 4,089語)




               これまでの総語数   4,188,595語

テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

The Invention of Hugo Cabret

                  
       図書館から届いた時に、あまりの厚さにびっくり!!
            中を見たら、イラストの迫力にびっくり!!
                そして、夢中になって読みました

                  とってもぶ厚い本ですが、
      半分くらいはストーリーの続きとしてイラストで描かれています。
          それがすごく迫力があるんだけど、説得力もあって
              これだけでも話が進んでいきそう。

           先が気になるストーリーと迫力のあるイラストで
            映画を見てるように、引き込まれていきます。
                  あ~この本欲しい~

              (YL4.3 24,820語)


              これまでの総語数   4,184,506語

テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

The Happy Hocky Family

                  
          可愛いイラストのわりにピリリとしたテイストの絵本

              意味がわからないものもあったけど、         
              思わずクスッと笑っちゃう可愛いさ                             
              なんかクセになりそうな絵本でした
                 (YL1.3 720語)
            



               これまでの総語数   4,159,686語



                《今 年 の 目 標》

                 1.多読600万語越え               
                 2.オンライン英会話に入会                 
                 3.Grammer in Use 一冊終える                
                 4.ウォーキングorジョギングを再開し
                   リスニングorシャドーイングを再開
                 5.と、と、と、 TOEIC受験!!!
                 
                    あ~言っちゃった




テーマ : 洋書の絵本   ジャンル : 本・雑誌

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、最後の最後に〝読む〟力が萎えてしまい、
ブログも放置してしまったので、gremz が、ショボボーン となっっちゃって。                  

多読を始めて、5月で3年になるのですが
もっと進歩したいと思いながらも、何もしなかった去年。

今年は、ダラダラな性格や生活を改めるべく、
英語にも家の片づけにも、ちょっと自分に厳しく気合をいれようかな!と
思っております。

ブログの更新は、多分今までよりは少なくなるかも・・・ですが。

読了本の紹介は、のんびりと進めていきたいと思います。

そんなこんなですが
今年もよろしくお願いします




                             
                 (YL2.9 11,000語)


                  
                  (YL2.4 6,200語)


                  
                  (YL2.2 2,682語)






               これまでの総語数   4,158,966語

テーマ : やさしい洋書   ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
