

ヒアアフター

                      hereafter.jpg


今回の映画は 『ヒアアフター』

太平洋の奇跡と迷ったんだけど、時間の都合でヒアアフターに決定。


監督はクリントイ・イーストウッド
好きなんです彼の映画。

常に優しさに溢れてる感じがするんですよね。



今回の映画は、テーマがhereafter(来世、あの世)
亡くなった人の声を聞けてしまう男性と
津波災害に遭い臨死体験をする女性と
双子の兄弟の兄を亡くしてしまった男の子。

住んでる場所も環境も違う三人が、一つに繋がっていく過程を描いています。


わかってもらえない苦しみの中にいる三人が、自然と繋がっていく様子や
その後の明るい未来を思い起こさせる展開は、やっぱり感動しました。

スピリチュアルが好きな日本人には、受け入れやすい内容かな。


クリント・イーストウッド映画の特徴でもあると思うのですが
余韻を残すと言うか、はっきりと提示せずに観客に考えさせる部分が多く、
今回もそんな部分が大いにみられました。

だから言葉で感じるんじゃなくて、自分の感覚で感じ取れ!って言ってる気がしました。



セシル・ドゥ・フランスという女優さんは知らなかったのですが
笑顔がとってもキュートなステキな人でした。

マット・デイモン好きなんだけど、お肉の付き方が気になるようになってきた・・・。
もう少し、絞って・・・。




テーマ : 洋画   ジャンル : 映画

The Miraculous Journey Of Edward Tulane


(YL4.5 16,983語)

犬、猫ときて、次はウサギです。

で、かなり胸キュンしちゃいました。
今までの可愛さからの胸キュンではなくて、辛くてせつなくての胸キュンです。

動物は言葉を話せないけど、感情はあって
飼ってる犬や猫を見てると、表情や態度ですごくわかります。

嬉しい時はとても嬉しそうだし、いじけてる時は目を合わせてくれないし・・・。

そして、お人形達にも感情があるというのが、このお話。
動けないけれど、表情出せないけれど、でもいろんな事考えてるのです。

この本の中でとても印象に残った言葉。
Someone will come for you.But first you must open your heart
人間同士でのつきあいでも大事な事かもしれないですね。





これまでの総語数   4,448,262語

テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

The Cat Who Wanted To Go Home


(YL3.2 8,000語)

犬のあとは猫の本。
Goldieも読みやすかったけれど、こちらもサクっと読むことが出来ました。
猫のSuzieが可愛いから進んじゃう!っていうのもあるけどね



フランスの海辺の町で、お父さんと男の子4人の兄弟と楽しく暮らしていたSuzy
遊び好きのSuzyが面白そうなカコを見つけたので入ってみると、それは気球のカゴだった。
そしてフランスからイギリスに渡ってしまう。

おうちが、大好きな兄弟が恋しいSuzyは、なんとかしてイギリスへ帰ろうとする。

Suzyは必死なんだけど、なんかそれが微笑ましてくて可愛くて。
Suzyとかかわる人たちがまたステキです






これまでの総語数  4,431,279語


テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

Goldie


(YL3 10,805語)

こんな可愛い表紙見たら、目じり下がっちゃうよね~




犬が飼いたくてしょうがないLizzieとCharlesの姉弟。
毎日ママにお願いしてるけど、返事はいつも『今はまだ飼えない』って。

でもある日、Firefighterのパパが仕事から帰ってきたら
パパの服の中からパピーが!!!

火事でおうちをなくしてしまったパピーを一時保護するとの事。
こんな可愛い子を一時だけなんていやだ!飼いたい!と
大作戦を考える姉弟の奮闘記。






これまでの総語数   4,423,279語







昨日娘が、 『なんか面白い本ない?』と聞いてきました。
2年位前にGRを何冊か貸して以来です。

娘は現役の大学生で、以前にNZに留学していたので、私なんかより全然英語ができます。
(NZの地震の被害の大きさに胸が痛みます。一刻も早い救出を願っています。)


『大人向けペーパーバックはまだ読めないから読んでないの。
児童書ならたくさん読んだから、お勧めいくつかあるけど』と言うと
それでもいい!との事なので、どれにしようかと悩んだ挙句渡したのは


この作家はね、どの本もすごくいいよ~。
Holesは映画にもなってて、それもすごく良かったよ
と言いながら。


さてさて楽しんでくれるかな?

テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

The Young King and Other Stories


(YL3.1 13,000語)
図書館から届いたこの本を見て、あらあらまた短編集?と
ちょっとがっかり気分で読み始めたら・・・。

7偏入ってるのですが、どれも人間のエゴや欲を描いていて
なんだかゾクゾクとするお話ばかり


とくに
The Nightingale and the Roseがね、痛かった・・・。
無償の愛、それもこんなに痛い無償の愛・・・。

イラストもステキな分、痛さが倍増です。いろんな意味で・・・。





これまでの総語数   4,412,474語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Logan's Choice


(YL2.5 9,658語)

Loganシリーズの二作目。
YL2という事でとても読みやすく、
内容的にも楽しめるしっかりとした物語となっています。

LoganとGrantのコンビに信頼関係が生まれ、
捜査も順調で読んでいて気持ちがいいですよ。






これまでの総語数   4,399,474語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Stone

先週見てきた映画はこちら

ストーン

ロバート・デ・ニーロとエドワード・ノートンの競演という事で
ワクワクしながら行ってきました。

今回は平日で、公開から3日目に行ったんだけど、ガラガラ・・・。
ロバート・デ・ニーロだよ!エドワード・ノートンだよ!って悲しくなったけど
おかげで両隣気にすることなく見れましたが・・・。



感想は・・・・デ・ニーロとノートンって、やっぱ凄いね~~







以下はネタバレ有りです









放火殺人犯で8年間の刑務所暮らしから一刻も早く出たいと思いながらも
全く反省の色のないノートン演じるストーン。

一方デ・ニーロは、刑務所で仮釈放対象者と面談をし、
仮釈放にいたる人物か判断するのが仕事の真面目な人物。
ただ、毎週教会に通い常にキリストの教えを聞いていながらも信じられずに、
空虚な中に身を置いている。

そんな不安定なデ・ニーロを操ろうとするノートンと妻のミラ・ジョヴォヴィッチ。


まんまと操られるデ・ニーロ。


そこまでの演技とそこから変わって行く三人の演技は、やはり見もの。

心理的な映画って、上手い人たちが演じるから見ることが出来るんだよね。
そうじゃない人がやったら眠くなっちゃうもん。


まっ、映画館がガラガラな訳がわかりました。
確かに万人受けする映画ではないもんね。

私は楽しんだというか、引き込まれてました、二人の演技に



テーマ : アメリカ映画   ジャンル : 映画

Michael Jackson


(YL4.5 9,365語)
スリラーのMusic Videoを見て衝撃を受けファンになったマイケル。
幼くしてスーパースターになり、それゆえの悲しみ・孤独を常に抱え
自分へのコンプレックスを膨らませてしまった、少年・青年時代。

その中でも、歌・パフォーマンスに関しては妥協を許さず、
常に最高の物を追求したマイケル。

亡くなる前の数年間は、スキャンダルにもまれてしまって
歌・パフォーマンスからは遠ざかってしまったけれど、
亡くなってそれが復活したなんて、悲しすぎます。

生きていてもコンサートの『This is IT』があれば復活できたと思うんだけど
でも、なんだかこれが彼の運命だったんだな、って思いました。

イギリスのダイアナ妃と似ている部分があるなって感じるのは
お二人とも世界中から愛されたからなんでしょうね。






これまでの総語数   4,389,816語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

5本目のグリムス

5本目の大人の木!!

最初にこれ見たときは
『なんじゃこれ?』って思いましたよ。

だって、ひょうたんだもん・・・。

最近、が好きだから、そんな色になって欲しいと思ったけど
ふつう~


まっ、とりあえずこれで一本植林されるんだから、良かった良かった。


それにしてももう5本目なんだね~。
多分一本に150日くらいかかってるから、約2年で5本か。

本当はもっともっとたくさん植林できたらいいんだけどね~。






とりあえず5本目の木はこんなんでした。









グリムス
ねっ、ひょうたんでしょ

Northanger Abbey


女性に人気のJane Austen。
貴族の優雅な生活や恋の駆け引きが描かれてる事がおおいようですが、
これもそのひとつ。

GRの簡略版だからって事もあるけど、白黒はっきりさせたい性格の私は
恋の駆け引きとかって、イラッとしちゃうんですよね~。
(YL1.6 6,900語)





いつの時代も女子グループと男子グループって敵対しちゃうんだよね。
男子グループが使っていた探偵団のClubhouseが、女子グループに占領された。
あの手、この手を使って女子達を外に出そうとする男子グループ。

そんなドタバタの中で、女子グループの一人がいなくなってしまう。
いつの間にか協力して探し出す、二つのグループ。

小学校低学年くらいの子供達を想像しながら、ぷぷぷ( *´艸`)と読みました。

(YL1.7 1,008語)





両親が泊まりで出かける事になり、Pipのお世話をおばあちゃんに頼んだママ。
出かける前におばあちゃんを待っていると、二人のおばあちゃんがやってきた。
パパもおばあちゃんに頼んでいたんだね。

性格が正反対の二人のおばあちゃん。さあ、どうなる?
(YL1.3 941語)






これまでの総語数   4,380,451語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Sleepless Beauty



このイラスト、思わず手に取っちゃいますよね。

顔は怖いけど、登場人物なぜかおっしゃれ~なんですよ。

内容は、現代版眠れぬ森の美女

ラストのオチも『な~るほど、そういう事ね!』と、

ぷぷぷ( *´艸`)となっちゃいました。
(YL2.6 1,020語)




これまでの総語数   4,371,602語

テーマ : 絵本   ジャンル : 本・雑誌

Tales of Ten Worlds


(YL3 10,900語)
ショートストーリーが10偏。
この本が面白いのは、舞台が宇宙であるという事。

そこにはハプニングはつき物で、でもそれは命にかかわる大変な事。
そんな舞台でのお話で力が入りますが、どれもラストはクスっとしたりホッとしたり
心温まります。読みやすいので、こんなショートストーリーもたまにはいいですね。




(YL3.6 15,217語)
こちらもショートストーリーで、7偏入っています。
こちらは世にも奇妙なお話。

実は先月も読んでいたんだけど、間違えて図書館にまたリクエストを出していたようで
再度届いたのですが、タイトルを見ても内容が思い出せなかったので
もう一度読んでみました。

読み始めたらすぐに思い出したんですけど、内容を忘れてしまった理由もわかりました。
読んでも何の感情もなく『ふ~ん』で終わっちゃう。
1話の浦島太郎的なお話が一番進んで読めたかな。




(YL3.6 15,786語)
大好きなマイケルの本がGRから2冊出ていたので購入。
そのうちの一冊、Macmillanから出ているものです。

このマイケルは格好いいね!






これまでの総語数   4,370,582語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Unquiet Graves


(YL2.8 13,000語)
この語数で楽しめるミステリーはなかなかないと思うけど
これは楽しめました。
子供達の思いやり助け合いも、ホロリとします。




(YL2.8 11,800語)
読んでみたら以前にOBWで読んでいたものでした。
何度読んでても、ホームズとワトソンペアは楽しいね。




(YL2.8 10,000語)
これまた、この語数でハラハラドキドキさせてくれて楽しめた一冊でした。
タイでの難破船を舞台にしたお話

昔々の中国では、船のお守りとして船底にコインで北斗七星をかたどり
そして鏡も一緒に置いてあったとか。鏡は月を意味するそうです。
へ~、とお勉強になりました。







これまでの総語数   4,328,679語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

オンライン英会話

楽しんじゃってるオンライン英会話。

まだ始めたばかりで、回数もかなり間があって受けてたので
これではいかん!どがんせんといかん!という事で
その後、ちょこちょことやっています。

一回25分なので、時間をおいてもう一度と、一日に2回受けたりして・・・。



通勤時に、瞬間英作文で口を動かして、なりきり英語やってるけど
オンライン英会話だと緊張しちゃってるから、なかなかその時のように
なりきっての発音ができなくて、ベタな日本語英語になってたりします。

でも、先生はちゃんと聞きとってくれるから凄いね~。慣れたもんなんでしょう。


ちょこちょことやってるとこちらも慣れてきて、なりきり英語ができる余裕も
少~し生まれてきた今日この頃。
間違えたり、びっくりしたら表情豊かに『Wao!』なんてやっちゃってるし

先生達が表情豊かなんで、ついつられてオーバーアクションになっちゃってて
なんかそんな単純な自分が面白かったりするんだよね

とはいえ、質問されたらテキスト通りの答えをスムーズに言わないといけないので
頭で考えながら答えを出すときは、目をつぶって呪文を唱えるような答え方になってるので、
ビデオカメラの向こうの私は、さぞや恐ろしい表情になってると思います。
(授業中はテキストは見ずに答えないといけないのです。)



今のレベルは本でいったらYL1くらいの本に出てくるような簡単な英文だけど
先生の早い質問にスラっと答えれた時は、めちゃめちゃ嬉しいよ。
先生もすごく大げさに褒めてくれて、またまた嬉しくなっちゃって。


で、私が受講しているのはこちら→ イングリッシュベル
いちばん簡単なDME Teensクラスを受講していますが、
たくさんのクラスがあるので、自分にあったクラスを選ぶ事ができます。

先生も毎回違う先生で受講してますが、どの先生もしっかりとしていて
安心して受講できますよ。
オンライン英会話やってみたいけど、どこにしたらいいのか迷ってる方!
ぜひ無料体験をしてみてね~。


テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

週末映画 -その2-

読了本の紹介が遅れてたまってきてますが
先週末に見た映画その2です。



こちら


RED.jpg

スタローンやこのブルース・ウィルスなど、アクション好きの旦那が『見たい』と言うので
公開初日のレイトショーで行って来ました。

公開初日のレイトショーで見るのは久しぶりで、どのくらいの人がいるのかわからず
早めに行ったのですが、15分前では10人くらいの人しか座っていないので、
『あら、この程度?』とちょっとガッカリしてたら、後からくるくる。



でも、私の右隣は空いていたので、ラッキー!とカバンを置いていたら
予告が始まってしばらくしたら、男の人二人が入ってきました。

真ん中辺りなので、一人目の人は申し訳なさそうに入ってきたのですが
次に通った人が体の大きい人で、足と足が挟まる感じでなかなか進まず
そして、私の前に来たときに、体を斜めにして通りやすくしていたんだけど
私のブーツを踏んで行った!

つま先の部分だったから、足には乗ってこなかったけど、
『こんな大きい人につま先踏まれたら、めちゃ痛いよな~』と思っていたら
その人私の横に座ったんだけど、謝らないの

で、隣の連れに
『足踏んじゃった』って言ってるの

ちょっとイラっとしたけど、『痛くなかったからいいか』と優しい気持ちでいたら
ポップコーンを食べ始めて、食べるのはいいんだけど、鼻息が荒い!!

鼻息の音に気になりだしちゃって、映画に集中できない


ポップコーンにも限りがある!と自分に言い聞かせて、
食べ終わったのを知りホッとしていたら、
その時私の飲物は、隅の人からの流れで右側に置いてあったんだけど
だから私の隣も右側に飲物を置いたんだけど、左の肘掛にどっかりと腕が乗ってんの!

私の腕にも当たるくらいにどっかりと置いてんの!!!

で、私の飲物をふさいでんの~ 

手が動いた隙に飲物とって飲んだら、ハッとしてたけど腕はそのまま・・・。


一言言っていいんだろうか、我慢すべきなんだろうか?と悶々としながら映画見てました。


結局言えなかったんだけどね


映画見ながらイラッとするなんて、始めての体験

もう二度と初日には来るもんか!!!
と、心に誓いました



あっ、映画は楽しいB級映画で、おもしろかったっす

モーガン・フリーマンが、こんだけ~?!と、ちょっと寂しかったけどね。

登場人物がお年よりな分、会話はゆっくりでセリフも多くないから
英語がわかりやすかったよ


以上、イラっとした話でした

テーマ : 映画   ジャンル : 映画

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
