

THE DARLING BUDS OF MAY



これ知らなかったんだけど、テレビドラマだったんですね。
そして、すっごく若いけど見たことある顔が・・・。

も、も、もしかしてキャサリン・セダ=ジョーンズ???

という事で調べてみたら、20年前のイギリスのテレビドラマで
キャサリン・セダ=ジョーンズに間違いないようです!

若い~ピチピチしています。

本を読んでみると、色ボケ役?
いやいや一人の男ひと筋のようなので、色ボケではないかな?

大人も楽しめる、はちゃめちゃファミリードラマでした。
(YL3.5 7,500語)






これまでの総語数   4,497,348語







わが小さな町でも、被災地への支援物資を集めると知り
よく調べてみると、7品目を25~27日の3日間の間に集めるとの事。
7品目は保存米飯、乾パン、即席めん、プルトップ缶詰、粉ミルク
そして紙おむつに生理用品


その中から、紙おむつと生理用品を届ける為、近くのドラッグストアへ行き
いくつか持ってレジに並ぶと、たまたま知り合いの人のレジに並んでました。

 『紙おむつ買うって、どうした?誰が使うの?』と聞かれ
 『今日まで救援物資集めてるでしょ?今から届けようと思って』

 『あ~、そうなんだ。 もうね、みんなすごいの。
   25日からって事に決まったら、25日から紙おむつの売れ方が凄いの。
   来たお客さんがみんな紙おむつ持ってるって言ってもいいくらいだったよ。
   なんか、みんな凄いな~って思ったよ。』
 『こんな少しで申し訳ないけど、何かをしたい って思うもんね。』 


募金は、募金箱が目に付くと入れるようにしていますが
個人で活動されてる方の箱には『大丈夫?本当に送ってくれる?』って、
つい不安になってしまって、手を出すのを躊躇しちゃいます。

こんな時に疑うのは申し訳ないけど、疑われないようにどこかの団体での活動の方が
募金は集まるかもしれないですね。

何とか全ての被災された方に物資が届きますように・・・。
本当に小さな事しかできませんが、できる事をこれからも続けていこうと思っています。

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Three Tomorrows



5年後、100年後、1500年後の人間とコンピューターとの関係の話が入ってます。

どの話も背筋がゾゾゾ~っとするお話でした。
(YL1.5 4,700語)




これまでの総語数   4,489,848語






今月からオンライン英会話をほぼ毎日やっているので、全然読む事ができません。
今はオンライン英会話が楽しくてしょうがない状態。

全くと言っていいほど話せない私ですが、今やってる英会話は
テキストに沿ってどんどん進んでいくので、考える間を与えず話させるしくみ。
先生の質問にYex,Noを足して、後を質問と同じように続けるパターンがほとんどなのですが
口は動かないし、しっかり聞き取れないしで自分にイライラしたり
落ち込んだりする事もいっぱいあります。

でも、楽しいんだよね~。

途中にconversationdictation 、Grammar Lessonなどもあって
いい息抜きにもなります。


これで英語が話せるようになるのか?って言うと、まだよくわかりません。
でも、英語を話す機会を作っていかないと、言葉は口から出てきませんもんね。


今年の目標の、多読600万語通過が怪しくなってきちゃった・・・。

とりあえず、今楽しんでできる事を頑張って進めたいと思います。

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

英国王のスピーチ

                          
                      11日の日に娘と見に行ってきました。
              アカデミー賞受賞作なので、劇場で見ておかないと!ってね。

           有力だった『ソーシャル・ネットワーク』を抑えての受賞に楽しみでワクワク

                  以前にGRで読んだ『The Love of a King』 では
            兄のエドワード8世は、愛に生きた! と好意的に描かれていましたが
            この映画では、自分勝手な浪費家でどうしようもない奴に描かれていました。

           さてさて感想は、吃音に悩む王とそれを直すオーストラリア人の言語聴覚士との、
                    治療と心の交流について描かれています。
                   まさにアカデミーが好みそうなストーリー
                    
                 個性的な治療に戸惑い、お互いにぶつかりながらも
              少しずつ心を開いていく過程は、やっぱり感動しちゃうよね。
                          
            旧植民地のオーストラリア人は、やはり差別をされていたようですが
                 王はそんな事は気にせず接していたことも好印象
          これが実話に基づいてるんだから、ジョージ6世は人間的に素晴らしい人で
                国民から『善良王』と呼ばれていたというのも納得。  
 
          あと、イギリスらしく紳士たるもの・・・ってマナーを気にする部分もあって
                     (王族だから当たり前ですが・・・)
        そんな人がくだけた態度やいけない言葉を使うって言うのはやっぱり面白いよね。

                   英語はゆっくりと簡単な文章ばかりだったので
                    早口意外は字幕見なくてもわかったかも!
                     (つい、字幕で確認しちゃうんで)

        娘に『お母さんでもわかったから、あんたは字幕見なくてもいけたんじゃない?』と
        聞いたみたら、『わかるけど、訛りがすごくて気になったから字幕見てた』だって!
         たしかにいくつかの言葉 Can→カン  Today→トゥダイ はわかったけど
             あとは全くわからない~。普段イギリス英語聞いてるからかな?
                    (娘は アメリカ英語を勉強しています)

             





                映画を堪能したあとは食事をしてショッピングしてたら
                  まわりの人たちの様子がなんかおかしい・・・。

                  『何があったんだろう?』と娘と立ち止まると
                   目眩のようなフワフワした感覚に襲われ
                     上を見ると照明が激しく回ってる。


                      『地震だ!!』
                  
             娘と手を握り合いながら、立ち尽くすしか出来ませんでした・・・。

              『最近東北地方で地震が続いてたから、そっちかも・・・。』と、
               テレビの前には人だかりができていたので、一緒に見ました。

                   でも、その時は震度7という情報だけで
                テレビ局の揺れや、地図で震源地を示してるだけ。

               帰りの車のラジオで、津波の注意を呼びかけていましたが
               家に帰ってテレビをつけたら、恐ろしい映像が次々と・・・。

                  我が家は東南海地震が叫ばれている地域。
                  海も近いので、とても人事ではありません。

              大勢の悲しく辛い思いをしている方々に、少しでも希望や
             明るい未来を描く事が出来る日が来る事を心から願っています。

テーマ : 洋画   ジャンル : 映画

オンライン英会話

オンライン英会話、今はStage1を終了してStage2に入っています。

Stage1を終了するまでにかかった授業数は23回。(1回25分)
Lesson17まであります。

イングリッシュベルのDMEをやっている方のブログを拝見すると
Lesson数はDME Teensの方が多いようです。
当然進みは遅くなるわけですが、超初心者の私には簡単をたくさんレッスンする
DME Teensの方がいいのかも!

今は緊張はなくなってますが、今だに簡単な間違いはたっくさんしています!
先生の質問も流れで思い込みから、thisとthat聞き間違えて答えも違ってきたりね。
でも、間違いをすると気をつけて聞こうとするので、自分にはいい事だとは思います。
聞こえなかった部分も聞こえるようになるし。
進みはさらに遅くなりますが・・・。


授業の取りかたは、平日はなかなか予定がたたずできる日の1時間前に予約している状態なので、
先生を選ぶなんてことはできません。
お気に入りの先生は何人かいるんですけどね。当日予約で空いてる事は、まずありません。

それで以前は、一週間前にお気に入りの先生で休日の予約をして
平日はレッスンをしなかったんですが、
1週間あけると、頭も口も英語モードにもっていくのに時間がかかっちゃって、

効率が悪い悪い・・・。

で、今週は毎日授業を取っているのですが、それはそれでかな~り疲れます。
昨日は同じ先生で2回分とったら、復習が一回になるのでどんどん進んで快適!
同じ先生を続けて取ると効率がいいなぁ~と実感しました。
(毎回授業の始めは前回の復習から始まるのです。)


とりあえず今は簡単なので、間違えてもすぐ修正できるので楽しくやっています。
笑って褒めてくれると嬉しいしね。

Stageは12まであるので、来年の3月までに終了するのが目標。
でも、どんどん難しくなっていくと、モタモタしていくだろうから
ちょっと無理かも・・・と弱気にはなってます。
が、必ずStage12までやって、ちゃんと終了したいと思っていますYO~。

来年の今、どんな状態なんだろうね。ムフフ楽しみ~
あっ、でも多読も一年後を期待したら大した事なかったので、(楽しんでいるので誤解しないでね)
過剰期待はやめておこう

Skellig

                  
               (YL5.2 32,000語)
              
              これはファンタジーと言うんでしょうか?
              
             悲しい現実から目を背けたくて見た幻なのか?

              読んでいてもフワフワした感じがしました。

              そして、これを読んでいて感じた色は
               始めは黒や紺、途中で赤が入って
          また黒や紺に戻り、それが紺→青→水色→黄緑→緑

             いつも本を読んでいると色を感じるんだけど
              これだけ変化したのも久々だったかも。


     いつか再読して、その時は何色を感じるのか楽しみにしたいと思います。







             これまでの総語数   4,485,148語

テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

Emma's Strange Pet

                  
               (YL1.8 1,386語)

        Maxは隣に住んでる友達と犬が仲良く遊んでいるのを見て
    犬が欲しくなります。きっとパパもママも飼っていいって言ってくれる!と
       ワクワクしながら聞いてみるのですが、お姉ちゃんのEmmaが
        動物アレルギーの為、毛のある動物は飼えないのです。
 
            さて、MaxはEmmaはどうするのかな







             これまでの総語数   4,453,148語

テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

Wonderful Alexander and the Catwings

                  
              (YL3.5 3,500語)
          動物物が続いてますが、今回も猫ちゃんの本です。

                Catwingsシリーズの第三弾!
           元気のいい猫ちゃん、Alexanderの登場です。

             外に出て冒険に出ようとしたAlexander
           いきなりすごい音の大きなものと出会ってしまい
             パニックになり森へと入ってしまいます。

              迷子になったAlexanderを助けたのは
                羽を持った末っ子の黒猫Jane

         そこからCatwingsとAlexanderの交流が始まるのです。


            育ちのいいAlexanderは、プライドが高いので
        〝怖い〟って言えなかったり、上手に甘えられなかったり
           するんだけど、そこがまた猫らしくて可愛い
             
           そんなAlexanderが意外にいい仕事しちゃうし
         そして思わぬ展開から、大好きなパパとママにも会えるし
          笑顔がいっぱいになる楽しくてカワイイ第3弾でした






             これまでの総語数   4,451,762語


テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
