

The Interpreter


これ、映画になってたのは知ってたけど、見てなかったんで借りてみた。
サスペンスだし、ニコール・キッドマンだし、ショーン・ペンだし(←意味なし)で
サラっと読めるかと思ったけど、何せ登場人物が多いんで手こずりました。

内容も、さしてスリル感があるわけではなく・・・。

だから、好きなショーン・ペンが出てるけど、
DVDを借りて見ることはないな・・・って感じです。
(YL3.5 13,747語)






これまでの総語数   4,548,693語


テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Lily's Crossing

ブログ放置してたから、読了本でupしてないのがわかんなくなってきたぞ~


とりあえず、本日はこちら



オンライン英会話始めてたから、そちらの予習・復習に時間をとられ
他の事がほとんどできなくなってしまいました。

そんな中で、ゆ~っくりゆ~っくり読んだ一冊。

読み終えたのもかなり前ですが・・・。




時代が時代だけに、ハラハラしながら進んだのを覚えています。
戦争で生活状況が変わり、友達もお父さんもいなくなってしまったLily

そんな中で出会った男の子Albert。
仲良くなるにつれ、『本当の友達だ!』と確信していくけれど
ついてしまった嘘がずっと引っかかっている。

小さな胸を痛めるLily。




AlbertもLilyも、子供らしくて可愛い。
本当なら何も心配しなくていいのに、家族の事を心配しながら
生きていく二人に、胸が痛くなりました。

戦争なんて、何にもいい事ないのにね。
でも戦争はなくならない・・・。
人間は敵を作らないと、まとまらないって事なのかね。
(YL4.5 35,562語)




これまでの総語数  4,534,946語


テーマ : 洋書の児童書   ジャンル : 本・雑誌

Daniel's Duck



お兄ちゃんは、お父さんからナイフをもらってどんどん木彫りがうまくなってる。
でも、僕だってナイフさえあればできる!!
そう、憧れのあの人みたいに!!


(YL1.8 1,171語)






これまでの総語数   4,499,384語

オンライン英会話

3月からほぼ毎日のようにオンライン英会話のレッスンを受けてきました。
今はStage3を終わろうとしている所。(Stageは12まであります。)


でも、そろそろ疲れが出てきたので、今週は一日おきの2レッスンで進めています。



ほぼ毎日英語のレッスンを受け、Stageも進んでの今の感想は・・・



やっぱり何も変わってない自分にがっかり・・・・・状態かな。



もちろん、2ヶ月で英語がペラペラなんて事は思ってないけど
もう少し身に染みてる感じがしたら嬉しかったんだけど・・・。

瞬間英作文も10サイクル終了して、例文は言えるようになったけど
(最近はやってないので、怪しいですが)
さて、ではそれを使って話せるか?って言ったら、ブッブー


応用がきかない~

レッスン前のフリートークも、先生に聞かれても単語並べるだけで
まるで連想ゲーム状態だし・・・。

先生はレッスンと変わらず早口で話してくるから、話さなきゃ!とテンパッちゃって
知ってるはずの単語も出てこないっていう時もたくさんあるし、
まず日本語で考えちゃうって言うのも、言葉が出てこない要因かも。

そして、先生に
『Anyway』と話題は切られ、レッスンに入っていくんだよね・・・。



テキスト通りのレッスンだけではなくて、発音やフリートークのレッスンも
入れていった方がいいのかな?と、思案中です。

あ~ますます本が読めなくなりそう~

テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

The Runaway Bunny



『ぼく逃げちゃうからね!』
『あなたが逃げちゃうなら、お母さんは追いかけるよ』

『お母さんが追いかけて来るなら、僕は○○になって逃げちゃうもん。』
『あなたが○○になるなら、お母さんは△△になって追いかけるよ』

と、二人の会話が続いていきます。

文章も○○や△△が違うだけの繰り返しなので、とてもリズミカル。

ラストは、母の愛に包まれて、気持ちがほんわか~です。
(YL1.5 385語)




これまでの総語数   4,498,213語


テーマ : 洋書の絵本   ジャンル : 本・雑誌

Little Fur Family


私が子供の頃に戻ったような、懐かしさを感じるイラスト。
ストーリーも子グマちゃんが森へ遊びに行った様子を描いた
とてもシンプルなもの。

でも癒された~
(YL1 480語)





これまでの総語数   4,497,828語







3月に入ってから、ほぼ毎日のようにオンラインレッスンを受けています。
どんどん進んでいくと楽しいので、レッスン中毒って感じで

レッスンに集中するから、(英語の事以外の)現実逃避にもいいんです。



先生も固定されてきて、3,4人をローテーションのように予約をとってるんですが
先日は初めての先生に挑戦してみました。

レッスン時刻を3分ほど過ぎてもコールがないので、こちらからしてみると
『何度もコールしてるけど、繋がらない!』と、困ったような怒ったような様子。

以前にスカイプのIDを変更した時に、同じような事を言われたんですが
今はなんの問題もなくきてたので、困ってしまって・・・。
スカイプの事詳しくないし・・・。

まっ、何はともあれ・・・と、レッスンに入ったんですが
なんか、こわい・・・


いや、いや、びびっててはダメだ!!!と、頑張って気合入れてレッスンを受けていると
先生もリラックスしてきたのか(多分私がとんちんかんだから、おかしくなってきたみたい
鼻歌も出てきて、楽しいムードになってきました。 私も負けじと鼻歌歌ったりして


で、この先生は発音に厳しい方で、何度も言い直しをさせられて
先生の口のアップを見せてくれて、舌の使い方を一生懸命教えてくれました。
今まで、あまり発音にダメだしをされなかったので、一言話すのに必死

おかげでちっとも進まなかったけど、でも発音が良いはずもないので
一生懸命教えてくれた先生に感謝・・・。
特にダメだったのが write
先生が天井を指差して
『あなたのはlightだよ!』って。
そこで、口のアップを見せてくれたんですが、いやぁいい勉強になりました。

イングリッシュベルには発音コースもあるから、受けてみようかなって考えています。


好きな先生もいいけれど、たまには違う先生のレッスンも受けてみて
刺激を受けるのもいいなって思いました。
話せないから〝先生あきれてるかな?〟とか〝ダメな生徒って思ってるだろうな~〟とかって考えて
すぐ弱気になっちゃうけど、弱気になってたらいつまでたっても話せるようにはならないもんね。

そして、発音コースを受ける時は、怖いけどこの先生にしよっと


プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
