

怒られちゃった・・・

イングリッシュベルhanasoの二本立てで続けているオンライン英会話

ちょっと最近は、モチベーションが下がっていて
ベルは週5日やっていたのが週2日、hanasoは週2日のコースに入っているのですが
週一日だけという状態になってました。

ベルはStage4の終わりが見えてきてるのに、いっこうに終わらない状態で・・・。

そんな中、hanasoを初めての先生で受講した時に、怒られてしまいました。

hanasoは、予約時にレッスンの希望を出すのですが、毎回テキストのSide by Sideを使う
希望を出してはいるのですが、フリートークが盛り上がるとそのままフリートークに
なってしまう事も多くて、それはそれで楽しんでいました。

その先生を予約した時も、Side by Sideを希望していたのですが
初めてだから、自己紹介からフリートークで終わるかな?なんて勝手に思って、
Side by Sideの進行状況の確認も復習もしてなかったのです。

でも、自己紹介は短く終わり、すぐにSide by Sideに入ったので
まず、どこから始めるかわからず、そして質問しても答えられず・・・

先生に『○○さん、この前これやったんでしょ。なぜわからないの???』
日本語で怒られてしまいました。
『英語話したいのなら、しっかり勉強して!』と言われてしまって・・・。




ごもっともな話です。


おかげで目が覚め、今週は毎日どちらかを・・・という状態に戻します。


オンライン英会話をしっかりとやり始めて、4ヶ月が過ぎようとしています。

まだまだ会話をする状況ではありませんが、先生の言ってる事が
かなりわかるようになってきたし、答えるときに単語だけではなく
文章で言おうとするようにもなって来ました。

そして8ヵ月後には、もっともっと話せるようになっていたい!

そうだよ、だからオンライン英会話始めたんだよ、私!!

目を覚まさせてくれてありがとう、頑張るぞ~!!




テーマ : 英語・英会話学習   ジャンル : 学校・教育

The Penang File



007のテーマ曲が流れてきそうなハードボイルドなお話。
この語数で楽しめて、最後には動機もわかりしんみりとして・・・。
さすがCER
(YL1.2 語数2,067語)





これまでの総語数   4,608,153語




テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

ブラックスワン

ブラックスワン
観てきました、ブラックスワン!今頃?って感じですが・・・。

ストーリーは、なんだかいつの間にか頭に入っていて
(いろいろブログめぐりしちゃったので)
ナタリーポートマンが、これだけ賞賛されるんだから、どんだけ凄いのか!って事を
自分の目で確認するために行った感じ。

で、感想は噂通り、ナタリー・ポートマンの迫力ある演技に圧倒されました。
観終えても席から立てないくらい、疲労感でいっぱいにもなっちゃった。

長女と一緒に見に行ったんだけど
『バレエ踊ったわけでもないのに、なんでこんなに疲れたんだろう?』って
二人で頭傾げちゃいましたよ。

それだけ、ナタリー・ポートマンの演技に圧倒され、映画にのめりこんで
しまったという事です。


そして、この映画を見て思ったのは、浅田真央ちゃんのこと。

この映画の中の白鳥のように純粋で素直な彼女に、黒鳥の人間臭さがプラスされたら、
とてもおそろしい事になるんじゃないの~~~って。

彼女は今ジャンプの修正中。そして必ず修正して完璧にしてくるでしょう。
そこにチラリと人間臭さがプラスされたら・・・。

決して性を意識させなくてもいいと思うんです。
キム・ヨナさんと同じにする必要もないと思います。
真央ちゃんの美しい表現力に、もう少し深み加わると表現力でも
怖いものなしになると思うんですよね。
キム・ヨナさんはの表現力は、点数では真央ちゃんより上を行ってますが
深みのある表現力とは思えないんですよね。

以前のコーチのタラソワさんに、恋をするように言われてた真央ちゃん。
やはり、人間に深みを持たせるには、恋は必要なんですね。

テーマ : 洋画   ジャンル : 映画

All I Want



久々のラブコメ。
YL5ってなってるけど、CERだから児童書のYL5とは全然違って
YL3くらいな感じ。サクサクいけちゃいます。

で、ストーリーは展開が読めるラブコメだから、
きちんとした設定がないと読む気なくなっちゃうけど、
キャラクターがユニークだから、そこはバッチリ
主人公は思い込みの激しいおっちょこちょい、
でも、やっぱりおっちょこちょいな女性は可愛いよね。

PBはまだ難しいけど、ちょっと大人な本が読みたい人には
CERはもってこいだよ

(YL5.3 17,184語)






これまでの総語数   4,606,086語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

Dust for Dinner



農場で家族力を合わせて幸せに暮らしていた一家に襲い掛かる大干ばつ。
希望を持って雨を待つがちっとも降らず、作物は枯れ家財道具も売る羽目に・・・。
そして、仕事を求め農場を離れます。

苦しい中でも、家族が手を取り合っていきていく姿は、
いつ読んでも何度読んでも、感動します。
(YL1.8 1,280語)






これまでの総語数   4,588,902語


A Bad Case of Stripes



口コミでは評判のいいこの絵本、でもなかなか読む気にならなくて・・・。
理由はこのイラスト。
このレインボーカラーが恐ろしくて、読む気にならなかったんですよね。
決して可愛いとは思えずに・・・。

図書館の相互貸借でお借りして、届いた時に中をパラっと見てみると、
カラフルでなんと賑やかしい・・・。
『あ~私やっぱりダメだ~』って思ったんですが
そこは絵本なんですぐに読めてしまうので、読んでみました。

ストーリーは、大人も自分に当てはまり『アイタタタ』って思うようなお話でした。
(特に日本人は、人と合わせるのが無難って思いますもんね)
でも、やっぱりイラストは好みではありませんでした・・・残念 
(YL2.5 1,387語)






これまでの総語数   4,587,622語

テーマ : 洋書の絵本   ジャンル : 本・雑誌

Rabbit-proof Fence


実話が基になっていて、 『裸足の1500マイル』という映画にもなったようです。

映画のタイトルにもあるように、1500マイルを少女3人が歩くわけですが
キロに直すと約2400km

と、言われてもピンとこないので調べてみたら
冥王星の直径が2,274kmらしい・・・・・って、ちっともピンときやしない。

で、もう少し調べてみると、日本列島の全長がおよそ3,000kmなんだって。
(与那国島から宗谷岬までの直線)
ほぼ、日本列島の距離を少女3人が歩いていくのです。
そこには追ってから逃れて、家に帰るという事情を抱えて。

GRでしたが、とてもハラハラして読む手を止める事ができませんでした。
オーストラリアの歴史も知ることが出来る一冊です。
(YL3.3 10,000語)





これまでの総語数   4,586,235語

テーマ : 多読   ジャンル : 本・雑誌

オンライン英会話

オンライン英会話、始めて3ヶ月がすぎました。

私がやっているのはイングリッシュベルでのDME Teensクラス
Stage1からはじまりStage12まであります。

現在の状況は、Stage4Lesson87が終了したところ (Lesson92まで)

Stage1,2は半月ほどで終わっていたのが、それ以降はLesson数が増えたのもあるけれど、
文章が長くなって難しくなってきてるので、進みが遅くなってきています。

このDMEは先生の質問をそのまま暗記して答えるというもので
テキストどおりの答えを求められ、これがなかなか大変。
答えれても、とぎれとぎれだと『もう一回ね!』と優しい笑顔で行ってくれるのですが
スムーズに言えるまで、『もう一回』が続くのです・・・。





それで、違うパターンでの会話もしてみたいと、habasoにも入会しちゃいました。
こちらは、25分のレッスンを週二回しています。

hanasoは、速さを求めてないので先生も話し方がゆっくりで
どの先生もとっても聞き取りやすい!

つまりは訛りがほとんどない! (と思う。多分。)

そちらでのレッスンは、テキストはSide By Side3 を薦められ
そのテキストを使ったり、フリートークやWebサイトニュースを使ったレッスンをしています。

フリートークやwebサイトでのトークは、単語を並べるだけの私の英語を
ちゃんとしたものに直してチャットしてくれるので、再度それを言って
話を続けるって感じです。

どの先生も優しいのですが、優しすぎて申し訳ない・・・って感じちゃうくらい。

そう思うとイングリッシュベルは、個性あるな~、訛りがすごい人いるよな~って
違いを感じちゃうけど。
あっ、個性あるけど、こちらもいい先生ばかりだよ!

今はこの二本立てで、楽しくオンライン英会話しています。

もっちろん、身に付いた感は まだないよ~

テーマ : 英語   ジャンル : 学問・文化・芸術

月曜日に、仕事で名古屋へ行ってきました。

次女も名古屋で用事があったので、時間を合わせてお昼を一緒に食べる事に。

『私がよく行く、若者に人気のcafeに連れてってあげる!』と、いう事で


連れて行ってくれたのが こちら
J cafe


店内に入ると、暗い・・・

花道のような橋のような、落ちそうな所を歩くので腰が引ける・・・。

花道の下にあるテーブルへ、恐々降りると、ソファが気持ちいい!!


『ふーん、こういう所へよく来るんだ!』

娘の知らない部分を知るのって、なんか嬉しい

(暗い店内だったので、料理の画像ないです)


食事後娘と別れ、私は時間があったので、絵本の立ち読みをするために本屋へ。
(買えよ!!

       


       

この中の2冊が語数を調べる事ができたので、それを足して



これまでの語数   4,576,235語





そして、帰りも娘と同じくらいの時間になりそうだったので、
待ち合わせをして、次は良く飲みに行くお店へ連れて行ってくれました。

(あっ、どちらも支払はこちらですが・・・


次は、名古屋駅に近いお店のこちら

お酒は弱いんですが、甘いカクテルは好きなんで、娘のおすすめを一杯

私はピンクの、娘はイエロー。
華やかで可愛いね


110530_1853~02



都会に出ると、人の多さに疲れちゃうけど、
今回は、なんか刺激的で楽しかった。


本当はこちらHUBもよく行くらしいのですが
覗いてみると、この日は時間が早いので 『Only Japaneseだからダメ!』だって。

残念だけど入っても、何にも言えね~と、固まっちゃいそうだから
ちょっとホッ

でも、今度連れて行ってもらおっと

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
