

先週末、友達と香港へ行ってきました。

せっかく英語勉強してるんだからちょっとは口に出してみないとね~。
でも、日本語話せる人多いのかな?ホテルも日本人のスタッフいるって書いてあったし!

なんて、いろいろ考えながらも〝頑張って話してみよう!〟と、期待いっぱいで香港に到着

P9240002.jpg


P9240003.jpg


午後2時に到着して、その日は自由行動だったので、歩き回ってショッピング!


散々歩き回って(かなり道に迷ったとも言う)足も疲れたし、お腹も空いたので
どこかで食事を取ろうと言う事になり、行ってみたかったこちらのお店へ
糖朝  糖朝


席に案内される間に、他のお客さんの食べてる物をチェックすればよかったのに
入りたいお店にたどり着いた浮かれ気分の私達・・・

私はチャーハン、友達は麺、他にブロッコリーの炒め物に、海老の炒め物を注文したら・・・

到着したお料理、これ4人前ですか??? ってくらいな量

申し訳ないけど、残してしまいました。ごめんなさい
あっ、スィーツはきちんといただきました



そうそう、料理の注文はメニューを指差して、 『This one,and this one』・・・あはは~




夜も散々歩き回って、ホテルに到着後荷物の整理をしましょう!と思ったら
スーツケースの鍵がない!!!!!!

チェックインの時に一度広げて、その後鍵をかけたのは覚えてるけど、
どこに閉まったのか覚えてない


荷物や手持ちのカバンをひっくり返しても出てこないから諦めて
フロントの姉ちゃんに『鍵をなくしたけど、どうしたらいいか?』って
単語を並べたけれど通じず、おまけに『この人頭おかしい?』って感じで、姉ちゃん同士で
目を見合わせて頭傾げるばかり・・・ あちしは、悲しくなってしまいましたよ


スーツケースは布なので、ハサミで切り裂こうとハサミを借りようとしたら、
『部屋には持って行ってはダメだから、ここで使って』と言われ、
スーツケースを部屋から持ってきて、ハサミで切ろうと奮闘していたらボーイさんが来て
『May I help you?』 ・・・・・ この言葉に、めちゃホッとしました。



その間フロントの姉ちゃん?目の前で私が奮闘してても知らん顔 



ボーイさんにも同じように話してみたら、すんなり理解してくれた。
そして、 『鍵を壊してもいいか?』と。

何とでもしてくれ!って気持ちだったから、OKしたら簡単に壊れました。
びっくりしてる私にボーイさんは笑顔。
その笑顔を見て、やっと笑うことができた私。



国内外問わず、旅行でハプニングに合った事ないんで、ちょいとパニクってしまったけれど
と同時に、自分の下手っピーな英語にかな~り落ち込み。
フロントの姉ちゃんの態度に怒り&悲しみ&悔しい気持ち。

いろ~んな気持ちが混ざりあって、
『絶対英語話せるようになってやる!』 って、すごく思ったよ。



その後も、単語でさえ言うのが怖くなったけど、とりあえず単語は声に出してました。

思ったのは、姉ちゃんに通じなかったのは、発音が悪いからだろうな~って事。
発音がしっかりしていれば、単語並べればだいたいわかるもんね。

発音強化、がんばりまっす


あっ旅行は、初日がそんなんだったけど、ショッピングや食べ物楽しんで
香港自体は好きな街になったよ。

店員さんの無愛想な態度にもすぐに慣れました。
もちろん笑顔が素敵な人もたくさんいたしね。


まずは、ハプニング報告でした  



テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

イングリッシュベル

オンライン英会話のイングリッシュベルで受講しているDME Teens

今はStage5で,やっと後半戦に突入しました。

イングリッシュベルでは文法の説明もできるようにするんだけど
(丸覚え状態なんで、すぐ忘れちゃうんですが・・・)

これがシンプルでわかりやすい説明なんです。

(あっ、でも、すぐ忘れちゃうんですが・・・)


今回はPassive voice
なんのこっちゃ?と、調べてみたら、受け身でした。

で、テキストでの説明が
We use the passive voice when the subject of the sentence is not important
or not very interesting.

えっ?!主語が、興味なくておもしろくない場合?

なんか面白い説明ですよね~。


日本の辞書では、主語が他からの動作・作用を受ける意を表わす言い方。
たしかに、そうだけど、堅くて面白くない表現・・・。



英語のシンプルな説明の方が、楽しいかも




そして、Stage5に入り、ちょっとずつ知らない単語が増えてきました。

いつも、レッスン前の予習でCDを聞くんだけど、意味わからん・・・って事が多くなってきて・・・。
今までも必死だったけど、もっと『ヤバイヨヤバイヨーー』って焦り始めましたよ~


で、しっかり復習&予習をしていかないといけないのに・・・

土曜日から3日間、Hong Kong へ、行ってきます


3日間ベルを受講しないってのは初めてなんで、帰って来てからが不安だけど・・・。


その代わり、飛行機に乗ってる4時間はDMEを復習しようかなって思ってます。
でも、映画見たいし、本読めるチャンスだし!と、やりたい事もいっぱいあるけどね。


では、楽しんできます


テーマ : 英語学習記録   ジャンル : 学問・文化・芸術

ORT

ORTstage5を四冊。

どれも以前に読んだものだけど、いつ読んでも楽しい

     



     





これまでの総語数   4,668,691語





イングリッシュベルでのオンライン英会話は、現在Stage5Lesson106に入りました。

いつも復習たっぷり予習あっさりして、レッスンに備えます。

で、レッスンがサクサク進みすぎて予習していない所まで進むと、
途端にドギマギしちゃうんですよね

そして、なんとかYes,Noで答えた後に 『Why?、Why not?』 と返されると固まっちゃう。

でも、今までのほんのわずかな経験も活かされるてるのか、
自分の答えを、レッスン後テキストで確認すると同じって言う事がチラホラ。


そんなんで喜んで、hanasoのフリートークに意気揚々とチャレンジすると、
何も言えない自分に撃沈  そんなんの繰り返しの日々です。



他には、なかなか覚えられずに、覚えては忘れの繰り返しですが、i Vocaでの単語勉強
通勤時の瞬間英作文、お風呂で半身浴しながらの多読

と、以前と代わり映えしないですが、なんとか持続中。
でも、多読は10分ともたずに眠くなってますが・・・。(全然半身浴になってない

理想はそこに、停滞中のGrammar in Useか、リスニング を入れたいんだけどな・・・。

もう少し、気合を入れたいと思っている秋です。

Love Among the Haystacks

久々の読了本記事です。

さらに、どんどん読む時間がなくなってきて、今では図書館で借りるのもGRのLevel2,3
絵本ばかりとなってきました。

児童書も読みたいけど、今年はアウトプット強化!としたので、
(と、思うようにして自分を納得させてるのですが

本は逃げないので、来年はまた読む時間を増やしたいな!




作者はD・H・ロレンス どうやら有名な作家らしいですね。

このレベルで、大人のしっとりした恋愛を読めるとは!という感じで
時々驚かせてくれるんですよね、GRは。
(YL2.6 7,049語)








これまでの総語数     4,667,473語

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
