スポンサーサイト


Skyjack

Skyjack! (Oxford Bookworms Library)Skyjack! (Oxford Bookworms Library)
(2000/10/18)
Tim Vickery

商品詳細を見る
       再読です。
       なんだか多読に身が入らなくなってきていて、
       何を読んだらいいのか、わからなくなっていた今日この頃。
       再読を選びました。
       実は、100万語を通過した時に、sssの掲示板で報告させて
       いただいて、そこで‘100万語に達したけれど、自分の成長が
       感じられない’と、愚痴ってしまったのですが、牛印牛乳さんから
       ‘例えば10万語の頃読んだ本を読み返すと
       実感するのではないでしょうか?’
というアドバイスを
       いただき、その頃に読んだSkyjackを手にしたのです。

       この本は、以前に読んだ時も読みやすかったのですが
       その時以上に読みやすく、映画を観てるようでした。
       
       そして、今回の再読で実感できたのが、多読で覚えた単語は
       忘れない!
ということ。
       これは、多読を始めた時によく目にした言葉だったのですが
       やっと、痛感しました。
       つまり、依然読んだ時より、飛ばす単語が減っていたんです。
       そして、知らない単語を自分で想像していくのも、以前より
       早くなりました。
       
       ちょっとした事だけど、嬉しいですねぇわほー
       私は木に登っちゃう豚pigなので、気をよくしてまた多読に
       励んじゃうと思います。単純ノーテンキでごめんなさい

       星星星星(YL3.1 語数9,300語)




これまでの総語数   1,095,517語
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

そうですよね

多読で再読をしてみると、どの単語を覚えたのかは分からないのですが、なんでだか読み飛ばす単語が減っていくんですよね。
きっと、単語には覚え時というのがあるのでしょうね(笑)。覚え時で無い単語を覚えようとすると苦しい(笑)。

嬉しいですねー(^^)

効果を痛感なさったとのこと!素晴らしい体験ですよね(^^)
飽きたり、イヤになったり、続けるのは大変ですけれど、こういう嬉しい体験が出来るのは嬉しいですねー♪
1,095,517語←すごいっ

お返事です

牛印牛乳さんへ
 先日はアドバイスいただき、ありがとうございました。
 再読の楽しさは知っていたのですが、今回はちょろっとの成長を感じられて
 楽しさ倍増でした。
 >覚え時で無い単語を覚えようとすると苦しい(笑)。
 本当です、そんな時はちっとも覚えられません>-<

うろこさんへ
 何もせずに過ごしていたら、こういった感動は得られないので
 何でもいいから、勉強や趣味って必要だなぁって思いました。
 人間刺激は大切ですよね!!いくつになっても^^

多読を続けてみても、成長はなかなか実感しないというのは、私にも経験があります。
実感しないからこのやり方がダメというよりも、実感しないからもっとやらないとダメなんだっていうのは、認めるのはなかなか辛いところですが、実際そんなものではないかと思います。
そこそこ自由に会話できるようになるのに、どのくらいの例文を頭に入れたらいいのかと、先日ふと考えました。根拠ないのですが、とりあえずとしてはざっと3000くらいの例文かなと、その時思いました。3000の例文が平均して10単語でできているとすると3万単語。これを覚えきるまで50回の音読が必要だとすると、150万単語くらい触れないといけないということになります。考えると恐ろしいですが、これが現実なのかもしれないですね。

こんにちは nappuさん
趣味や勉強をやっていると成長を実感できないときって必ずあると思います。私も頑張っていた勉強やスポーツでそう思ったことありました。でも継続していくと必ず飛躍するときがありますよ。そのときの喜びはすばらしいものです。
やってて良かったって思えるようにお互い頑張りましょうね。

お返事です

ASAKA YUTAKAさんへ
 多読はずっと続けていけると思うので、これから続けた中で
 実感できる時がきたら嬉しいですね^^
 感じるのは、人より遅いだろうとは覚悟しいるので
 遅いなりにも、成長を感じられたら・・・。
 ただ、再読するとちょろっとでも感じる事ができるので、
 たまには再読で、楽しくなりたいなって思ってます。

マーズさんへ
 多読は辛い継続ではないので、続けていって感じる事ができたら最高ですよね。
 継続は力なり!で、Happy Readingしていきたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
