スポンサーサイト


週末二本立て

今日も多読とは関係ない話題です。

週末に日本の映画を観てきました。

まずはこちら矢印
20世紀少年
大好きな漫画の三部作の最終章です。
この原作の漫画は22巻+2巻の合計24冊からなる大作。
これを映画にするんだから3部作となるのは当然で、それでも展開の
速さについていくのが大変だったりします。

キャストは漫画のイメージ通りの配役で、漫画ファンの人も満足するんじゃないかな。
それどころか、警備員AやB、観客AやBやCなど、ちょっとした所にも
有名所の人が出ていて、そんな所も映画を楽しむポイントになってました。
きっと漫画のファンで、どんな端役でも係りたかったのかな?
なんだかそんな楽しんでる気持ちが、伝わってきました。


その登場人物の子供時代の子役の子達が、またいいんだ!



そして、長い長い漫画で、ストーリーも現在過去が入り乱れ
登場人物も多いため、読んでいて混乱して何度も戻ったりしながら
読み進めていて、ともだち(犯人)がわかった時
?????ダレ、これ?????と、釈然としない気持ちで
終わってしまったんですが、その部分が映画でスッキリしました。

漫画でも理解できないんだから、洋書を理解できるわけない!
なんて、変な安心感を覚えたりして・・・苦笑

2時間半近い、長い映画となってましたが、すっごく楽しめました。





やじるしは、土曜日に見た映画で、日曜日がこちら
私の中のあなた
これは、娘が先に見ていて『胸が痛くなるよ。お母さんが悪い!』という
感想を聞いていました。

でも、私は同じ母として見ると、悪くない!って思います。


まずは、簡単なストーリーから




かなりネタバレです。
これから見る予定の方は、この先はお控え下さい





主人公は弁護士として働き、旦那は消防士。
子供は女の子と男の子の二人で、幸せな家庭生活を送っている。
ある日、長女の体調が悪くなり、検査の結果白血病とわかる。

治療法は臓器移植。だが、両親は適合しない。
が、他にも有効な手段はあり、赤ちゃんのさい帯血は有効手段。
そんな事から、遺伝子操作で子供を作る二人。
生まれた子は、生まれた時から姉を助けるべく犠牲を強いられる。
そんな子が『もう、犠牲は嫌。自分の体は自分で守る!』と
両親を訴える。

が、それは本心ではなく、他の理由があった。
それは、現実を受け入れられない母親に対してのもので
治療を拒否したいわけではなかった。



うちの子は『お母さんは間違ってる』って言ってたけど
子供目線で見ると、そうなるんですね。


でも、私は母親の気持ちすごくわかります。
子供はどの子も同じで、宝物。
でも、その中で一人の子の命が消えようとしていたら
それを防ぐために必死になる。私もどんな手を使ってでも!って
きっと思う。
とても我が子の死は、受け入れられない。



この原作はこちら
My Sister's KeeperMy Sister's Keeper
(2007/02/22)
Judi Picoult

商品詳細を見る

2004年のベストセラーだそうです。原書と映画はラストが違っているようで
本について調べていたら、ラストを知ってしまってショックkao06
知らずに読みたかったわ・・・。

スポンサーサイト

No title

「私の中のあなた」観たいんですよ~。
My Sister's Keeper読みたいんですよ~。
ずっとほしいものリストに入っています。
どんなラストが待っているか、とっても気になるんです。

子ども目線と、母親目線。
確かに感想は違うでしょうね。

自分が映画観たり、本を読んだとき、どんな風に感じるかが、楽しみです。

でも、ちょっと忙しいので、映画観に行けなさそうです(T-T)
洋書は、遠いなぁ・・・。

リッカさんへ

映画良かったですよ~。というか、泣けますT0T
本はきっともっと凄いんだろうな~って思います。
自分の受け止め方がね・・・。
今すぐにでも読みたいんだけど、まだまだ無理なんだろうな。
読みたいと思うPBが、ばんばん増えてます

きっと、いずれ読めるよね。その時に感想が言い合えたらいいですね♪

こんばんは

こんばんは。
「20世紀少年 最終章」なだ見てないんですが、早く見たいと思ってます。監督の堤幸彦さんがNHKに出ていたのを先月ぐらいに見ました。小学校で講義するという企画の番組、課外授業?とかいう番組です。彼の言葉で、「子供の頃、好きだったことが大人になって、何かあった時に必ずそれが自分を助けてくれる。だから、今夢中になっていることは大切にしなさい。」というのがあり、私と同じことを思っている監督に、とても感銘を受けました。実際私も今好きなことに助けられてます。私も人に好きなことは大切にするよう伝えています。映画見たくなりました。

tomapapaさんへ

良かったですよ~。漫画のファンなので、どういう映画になるのか
すっごく不安だったのですが、あのキャスト見て映画も好きになりました!!
映像にすると、特撮映画のちょっと安っぽい感じも否めないけど
そこは目をつぶって・・・。

この時代とちょっとリンクする年齢なので、懐かしさもあって
子供時代を思い出しました。
ぜひぜひ映画館へ足を運んでください♪

nappuさんとリッカさんへ

nappuさん、こんにちは!今日は仕事が休みだったので午前中に例のお約束を果たしに近所の〒に行ってきました。
遅くなりましたが、もう少し待っていて下さいね!!
さて、リッカさんの欲しいものリストにも入っているこの映画の原書。私、お貸ししますよー。私の本で良ければどうぞ!おためしPB読みをしてみたらいかがでしょう。
この物語は約119,000語。YLは8.0にしていますが、文章は登場人物が語り手で、章ごとに読んでいます。なので子供のAnnaやJessieの章のときは読みやすいです。現実的な話なので海外ドラマのようにシーンが想像しやすいです。ということで、ある意味、この本の方がMatildaよりも易しいと思います。

No title

雫さん、こんばんは^^リッカです。
nappuさん、すいません、横から・・・。
わ、お試し、いいですか?!
嬉しい♪
読めるかどうかは全然自信ないんですけど、チャレンジしてみたいです。
読めたらいいなぁv-22
あ、勿論nappuさん、お先にどうぞ♪♪

わぉ!

雫さん&リッカさんへ
 コメントありがとうございます。
 ぜひチャレンジしてみたいですね。ただYL8.0とみて、かな~りビビッてますが・・・
 でも、Matildaに苦戦しているので
 >ある意味、この本の方がMatildaよりも易しいと思います。
 これ見て、読みたい~なんて思ってる単純野郎です。

 私は待ってる本があるので、ぜひリッカさんからどうぞ!
 苦戦中のMatildaもあるし・・・^^;

 雫さん、重ね重ね嬉しいお言葉ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
