スポンサーサイト


図書館

急に涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
でも、夏の疲れがどっとでてくる頃なので、みなさん身体に
気をつけて下さい。

今日は、お盆休み(2日ありました)の
残り一日を使い、図書館へ行って来ました。

車で片道1時間の距離は、シャドーイングをしながら!

そして、読んできた本は絵本も含め6冊なのですが

初めは簡単な物からと思い、Penguin Readers Easystartsを読んだら
物足りないんです・・・。
もう少し読み応えのあるものがいいな、なんて一人前のことを思ってしまって。
もちろん、知らない単語は出てくるんですけどね。

その後、何冊か読んだ後に、児童書にチャレンジしちゃったりして!笑う
知らない単語勢ぞろいでしたが、細かい部分全くわかってないのですが

     ・
     ・
     ・

涙出てきてしまいました。


わかってるのは、大まかなあらすじだけだろうに・・・



では、その中の3冊を紹介します。
The Big Bag Mistake (Easystarts Penguin Young Reader Series)The Big Bag Mistake (Easystarts Penguin Young Reader Series)
(2003/05/15)
Colin Escott

商品詳細を見る
   こちらが物足りなく感じてしまった物。きちんと物語として
   成立してるんですよ。タイトルから想像した通りのお話です。
   星星星(YL0.8 総語数900語)



Rip Van Winkle and the Legend of Sleepy Hollow (Penguin Reading Lab, Level 1)Rip Van Winkle and the Legend of Sleepy Hollow (Penguin Reading Lab, Level 1)
(2000/03/28)
Washington Irving

商品詳細を見る
    この位になると少し読み応え出てきます。私に調度いい所がこの辺りでしょうか。
    ghost mountainと呼ばれるSleepy Hollowその中に入った男が体験する
    不思議な話。2話はいってます。
    Sleepy Hollowという映画がありましたが、同じなんでしょうか?
    星星星星(YL1.2 総語数3,900語)


Penguin Readers Level 1: Penguin Readers Level 1: "the Crown" (Penguin Longman Penguin Readers)
(2002/01/07)
M.R. James

商品詳細を見る
   ↑の『Rip Van Winkle』が良かったので こちらは少しトーンダウンして
   しまいました。同じくghostのお話です。展開が強引な所があったので
   もう少し詳しく書いてあるのがあれば、そちらを読んでみたいですね。
   3つの王冠にまつわる話
   星星星(YL1.1 総語数4,000語)



これまでの総語数 351,092語


涼しくなって嬉しい!のポチ


スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

俺も洋書が大好きです。
いつか100冊読みたいです^^

もしかして・・・

nappuさん、こんばんは!
涙したのはもしかしてMarvinくんの4巻?
だったら、私はもう一度泣きたくて2回読みました(笑)
私も1巻のときはつらかったけど、4巻を読んでから泣
ける自分に感動しました。

>わかってるのは、大まかなあらすじだけだろうに・・・

良いんですよー。読んで何かを感じる方が良いのです。
それことが「生きた英語」を体験していることです♪
たくさん読んだもの勝ちです。色々な本を読んで色々
な英語を体験するのは面白いですね。

こんばんは

はっぴいまんさんへ
 お越しいただきありがとうございます。
 早速リンク貼らせていただきました!
 これから物語をじっくり読んでいきますね。
 
雫さんへ
 残念ながらmarvinくんではないんです。
 次の更新で紹介しようと思っています!
 自分の読みたいリストに入れていて、ここの図書館に
 あるのは調べていたので、真っ先にgetして机に置いておきました。
 
 こんなん理解度で泣いてしまって、作者さんごめんなさいって感じですが
 それでも、いろんな思いや発見がありました!
 もう、多読はまりまくりです!!

車の中っていい練習場所ですね。
有意義に使ってますねー!!
大まかなあらずじがわかれば十分だと思います。
私もUKで英語も解らないのに、マンマミアの映画を見ましたが、さっぱり聞き取れませんでした。
でもジーンときたりしてました。
それでもOKかなぁーって。
甘いですかね…??

多言語のがじーんとくるのかな

以前、韓国の通訳の方が、韓国語で同じ内容の本や歌詞をみてもあまり何も感じないけれど、
「日本語なら、すごく感動してよく泣いちゃうの」
といってました。
内容をきちんと感情でとらえやすいのかな。
この言葉はすごく印象的で、よく覚えてます。nappuサンも同じように洋書よんでるのかも。
うらやましい限りです。

お返事

SENNAさんへ
 フルタイムで働いているので、家では多読で終ってしまうんです。
 他のことができなくて…
 それで、車の中では通勤時間や出掛ける時はシャドーイングしています。
 家族と出掛ける時は、すぐ音楽に変えられてしまいますが…

 意味わからなくても感動できたのは、ある意味凄い事なのかなと。
 やっぱりその作品がいいって言うことですよね。

猫男爵夫人さんへ
 きっと多言語だと自分でイメージ膨らます力が強いのでしょうね。
 私は、飛ばす単語も多いので特にイメージが強いのかも…
 でも、イメージがわかない本は辛くなるので(全く分からないって事なので)
 投げてます。
 少ないボキャでもイメージできるので、多読にはまってしまったのです。
 
非公開コメント

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
