スポンサーサイト


回覧本

SSS英語多読研究会の回覧本にて、本をお借りしました。

それぞれ読み応えがあって、また興味あるものばかりだったので
とても楽しく読むことができて楽しかった~

まず読了の、YL3の本です。


(10,000語)
ダイアナ妃が事故によって亡くなり、国民は悲しみに包まれる。
そんな中、エリザベス女王は?そして、ブレア首相は?

これはフィクションだと思うんですが、ダイアナ妃を嫌う女王の姿は
読んでいて辛いですね・・・。
でも、あながちフィクションではないんだろうなぁ。




(9,711語)
これは一番夢中になって読みました。
これまた、あながち嘘ではないような気がして・・・。

昔あった都市伝説、の肉はミミズの肉!って・・・。

今は、そんなバカな事はないだろう・・・と、美味しくいただいてますが・・・。




(10,000語)
ケイト・ブランシェット『エリザベス』はDVDで見たんだけど
これはその続編。
同じく
ケイト・ブランシェットが演じてるようで
今回は政治的な事や戦争も含まれ、ハードな部分が多いので
さらに格好よく演じてるんだろうな~。




(8,478語)
こちらは聞き読みで、読みました。
イラク戦争が始まり、フセインが捕まり、これからのイラクはどうなるのか?
学校にいけない子供や部族闘争が収まり未来に希望を持つ人など
それぞれの立場から見たイラク。

とてもとても考えさせられる一冊。

つくずく、笑ってテレビをみていられる幸せを痛感しました。







これまでの総語数   4,250,121語
スポンサーサイト

テーマ : 洋書   ジャンル : 本・雑誌

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメさんへ

まず、私は英語のレベルが中学生程度の、すっごく低レベルなんです。
多読を始めたころは PGRのレベル1は目標速度以上ですっと読めたのですが、
レベル2になると訳して読んでることがありました。

そこで、訳さず読むように、自分で理解できる範囲の早いスピードで
流すように読むようにしたら、訳さず読むようになってました。
もちろん、読むのは簡単な本になります。

でも、今でもGRや児童書のレベルが上がると
訳しながら読んでる時があります。
私の場合は、飛ばす単語が多くなってくると、訳してしまうようです。
そんな時は、簡単な本を読んで訳さない自分に戻るようにしてるかな。

あっ、それから夢中になって読む本は、飛ばす単語が多くても
夢中になって先に進むので、訳さずに読んでたって事もありました。


英語を英語のまま理解してるか?ってなると、自信がないのですが
(理解が正しいか自信がないので・・・)
自分の好きなように理解して、楽しんでるって感じです。

今の総語数だったら、PBをすっと読んでる方がたくさんいます。
でも、私にはまだまだ無理・・・。(中学程度のレベルなので)
今は無理せず、心地良く読めるレベルの本を数多く読もうと思ってます。



秘コメさんへ

秘コメさんごめんなさい。
名前が、別ブログのになってました。混乱してしまいますよね。
失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
