スポンサーサイト


先週末、友達と香港へ行ってきました。

せっかく英語勉強してるんだからちょっとは口に出してみないとね~。
でも、日本語話せる人多いのかな?ホテルも日本人のスタッフいるって書いてあったし!

なんて、いろいろ考えながらも〝頑張って話してみよう!〟と、期待いっぱいで香港に到着

P9240002.jpg


P9240003.jpg


午後2時に到着して、その日は自由行動だったので、歩き回ってショッピング!


散々歩き回って(かなり道に迷ったとも言う)足も疲れたし、お腹も空いたので
どこかで食事を取ろうと言う事になり、行ってみたかったこちらのお店へ
糖朝  糖朝


席に案内される間に、他のお客さんの食べてる物をチェックすればよかったのに
入りたいお店にたどり着いた浮かれ気分の私達・・・

私はチャーハン、友達は麺、他にブロッコリーの炒め物に、海老の炒め物を注文したら・・・

到着したお料理、これ4人前ですか??? ってくらいな量

申し訳ないけど、残してしまいました。ごめんなさい
あっ、スィーツはきちんといただきました



そうそう、料理の注文はメニューを指差して、 『This one,and this one』・・・あはは~




夜も散々歩き回って、ホテルに到着後荷物の整理をしましょう!と思ったら
スーツケースの鍵がない!!!!!!

チェックインの時に一度広げて、その後鍵をかけたのは覚えてるけど、
どこに閉まったのか覚えてない


荷物や手持ちのカバンをひっくり返しても出てこないから諦めて
フロントの姉ちゃんに『鍵をなくしたけど、どうしたらいいか?』って
単語を並べたけれど通じず、おまけに『この人頭おかしい?』って感じで、姉ちゃん同士で
目を見合わせて頭傾げるばかり・・・ あちしは、悲しくなってしまいましたよ


スーツケースは布なので、ハサミで切り裂こうとハサミを借りようとしたら、
『部屋には持って行ってはダメだから、ここで使って』と言われ、
スーツケースを部屋から持ってきて、ハサミで切ろうと奮闘していたらボーイさんが来て
『May I help you?』 ・・・・・ この言葉に、めちゃホッとしました。



その間フロントの姉ちゃん?目の前で私が奮闘してても知らん顔 



ボーイさんにも同じように話してみたら、すんなり理解してくれた。
そして、 『鍵を壊してもいいか?』と。

何とでもしてくれ!って気持ちだったから、OKしたら簡単に壊れました。
びっくりしてる私にボーイさんは笑顔。
その笑顔を見て、やっと笑うことができた私。



国内外問わず、旅行でハプニングに合った事ないんで、ちょいとパニクってしまったけれど
と同時に、自分の下手っピーな英語にかな~り落ち込み。
フロントの姉ちゃんの態度に怒り&悲しみ&悔しい気持ち。

いろ~んな気持ちが混ざりあって、
『絶対英語話せるようになってやる!』 って、すごく思ったよ。



その後も、単語でさえ言うのが怖くなったけど、とりあえず単語は声に出してました。

思ったのは、姉ちゃんに通じなかったのは、発音が悪いからだろうな~って事。
発音がしっかりしていれば、単語並べればだいたいわかるもんね。

発音強化、がんばりまっす


あっ旅行は、初日がそんなんだったけど、ショッピングや食べ物楽しんで
香港自体は好きな街になったよ。

店員さんの無愛想な態度にもすぐに慣れました。
もちろん笑顔が素敵な人もたくさんいたしね。


まずは、ハプニング報告でした  


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

No title

お帰りなさい!
それはたいへんなハプニングでしたね~~~>汗
4人前のお食事も・・・(^^;)
でも、そういうハプニングがあってこそ(?)思い出に残る旅行になりますよね♪

フロントのお姉さんに通じなかったのは残念ですが、モチベーションアップになったのなら、それもありかと・・・。リベンジ目指して頑張ってくださいね(^。^)

お疲れさまでした♪

 楽しい事やら ハプニングやら バラエティにとんだ旅行でしたね~( ´艸`)ムププ

でも人前で 英語を口にするのは なかなか出来ないですね(^_^;)
私も そんな機会があったら がんばろう!!って思うけど きっとあわてちゃうだろうなぁ~

いつかリベンジ出来ましたって報告聞きたいなぁ~

お姉さんたち…

このあたりが、日本のサービスとの差を感じますね。
お姉さんたちは、聞き取れなかったんじゃなくて、わかろうとしなかったんじゃないのかな~。
必死に伝えようとしても相手が理解しようと思ってなかったら、どんな言葉でも通じないですよね。
だから、だめだったって思うことないですよ!

でも、香港は楽しまれたみたいでよかったです♪
私もまた行きたいな~。

No title

やさしいボーイさんで良かったですね♪
変なフロントのお姉さん、英語への意気込みが深まったということでは良い経験だったのでは。。。
ぜひぜひ、リベンジ期待しています!!

旅行記パート2も楽しみにしています~e-168e-68

No title

ボーイさんがわかってくれたんなら、ちゃんと通じたんだから大丈夫ですよ~フロントのお姉さんがやる気ないんじゃないかな?
海外はホテルでさえも感じ悪いスタッフ多いし、こちらから要求しないと何にもやってくれませんから。日本のサービスの良さに慣れてるのでついつい期待してしまうけどね。

糖朝、私も行きました~マンゴープリンが美味しいんですよ~。
他に何食べたかは覚えてないけど、日本よりかなり安くて嬉しかったのは覚えてます!

おかえりなさい

ハプニングは大変でしたね。

私も香港に行ったときお店の方の対応の悪さで、いやな思いを何度もしましたよ。
やはり日本のサービスはいいですね。
でも香港を楽しまれてよかったです。

お互い英語をがんばって海外旅行を楽しめるようにしましょう♪

人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ!!

みなさん、励ましのコメントありがとうv-291
こんなに暖かい言葉もらえると思ってなかったから、めっちゃ嬉しいです。

☆ペンちゃんへ
本当、忘れられない旅行になったよ。
でも、それで〝悔しい!〟と思えた自分にシメシメだったりして!
いいきっかけになるもんね。

いろんな国に行っていろんな体験・思いするって、ある意味いい事だよね。
お金と時間があったら、世界中をまわりたい~


☆ばきんさんへ
やっぱりね、一番最初は勇気がいりました。
でも、あとは結構間違いも恐れず声に出してたけどね。
ハプニングの後は、また、怖くなっちゃったけど><

でも、日本とは違う空気を感じるのは楽しいです。
今すぐにでもどこかへ行きたいよ~v-407


☆しろぱんさんへ
本当、サービスは日本がピカ一ですよね。

そして、確かに姉ちゃん達はわかろうとしてくれませんでした。
ボーイさんは、じっと私の目を見て、聞いてくれてましたもん。
フロントで、こんなに優しくない人達がいるんだ~ってすごい驚いたけど
きっと、世界どこにでもいっぱいある事なんだろうね。

でも、次はみとれよ~!!v-427って気持ちでいっぱいだよ。
(あっ、あのホテルには泊まる気ないけどね)



☆Snowflakeさんへ
はい、ボーイさんは笑顔が素敵で、とてもいい人でしたよ。

>英語への意気込みが深まったということでは良い経験だったのでは。。。
本当に、この経験と思いをpositive thinking にしないともったいないもんね。
Snowflakeさん見習って、ベルを毎日頑張りますv-411


☆マーズさんへ
>海外はホテルでさえも感じ悪いスタッフ多いし、こちらから要求しないと何にもやってくれませんから
香港に限らず、サービス悪い所がいっぱいあるんですね。
そうなの、困った顔すれば助けてくれるだろうと思ったら大間違いでしたv-404

でも、いい経験になりました。言いたい事は言えるように頑張んないと!!

糖朝でマンゴープリンを食べるのが目的だったので、お腹いっぱいでもしっかり食べました!
美味しかったよ~。
でも、他でも食べたけど、どこもマンゴー美味しかった~
また食べに行きたいですv-290


☆スカイツリーさんへ
食事の店でのお皿の扱いには、目がパチクリしちゃいましたよv-405
欧米人には耐えられないんじゃない?って思っちゃいました。
サービスで日本に勝てる国はないでしょうね。トイレも( *´艸`)

でも、そんな中でも笑顔の素敵な人に出会えると、嬉しさ倍増v-363

もっといろんな国に行って、いっぱい感じたいですね~。
英語頑張りますv-411v-91

はじめまして!

時々よらせていただいていました。
よろしくお願いいたします♪

私も昨年の12月に香港へ行ったので、懐かしく読ませていただいています。
私は両替のお姉ちゃんと意思疎通が上手くできず、あからさまに嫌な顔で溜息をつかれてイラッv-359とした思い出があります。
あらためて日本のサービスって素晴らしい!と思いました。
そして私もせっかく多読をしているのだから英語を試してみようと思っていたのですが、食事は庶民的な店にしかはいらなかったので、英語で話しかけても中国語しか返ってきませんでしたv-356

旅行記の続きと写真、楽しみにしています。

Rieko

訪問いただき、そしてコメントもいただき、ありがとうございます。

日本のサービスを当たり前に感じてる日本人は、外国での無愛想な態度にはショック受けますよね。
物価は高いけど、暮らしやすさはピカ一ですよね、日本は。
改めて感じました。

それでも、やっぱり旅行行って、いろんな事感じたい!って思いますね。

旅行記・・・、写真をあんまり撮っていないので、大した事書けないです><

No title

ご無沙汰しました!
ホテルの姉さんは、サービス業失格ですな!!
(悲しいかなそういう人はヒジョーに多いんですけどね)
他の皆さんも指摘されているとおり、
「わかろう」という気持ちがないのでしょう、ボーイさんに通じたならバッチリ&その後も頑張って単語を使っていかれたのは素晴らしいと思います!
ワハハハハーと胸を張ってリベンジ報告される日も近いと思いますよー(^^)

うろこさんへ

うっひゃ~、うろこさん、元気元気?

って、10月からブログ復活してたんだよね?!訪問遅れてごめんなさいーーー。

サービスは日本がピカ一なのは、毎度感じます。
(ってアジア圏3カ国行っただけだけど・・・)
でも、いちいち撃沈してないで、立ち向かっていかないとね。
その図々しさがおばはんの特権だよね!頑張るよ!

うろこさんも、無理せずにのんびりといこうね♪
非公開コメント

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
