スポンサーサイト


多読講座

今日は碧南市図書館で行われた、多読講座に参加してきました。
講師は 豊田高専 の、西澤 一教授

豊田高専は、多読用図書が約12,500冊あるそうで、
多分日本一ではないでしょうか?
私も一度行ったことがあるのですが、それはそれは圧巻です!
2、3日泊まりたい~うふって思いましたもん。
同じ愛知に住んでるとはいえ、かなりの距離がある為、まだ
一度しか行けてないのが、悲しいです。

講座の内容は、多読を知らない方への紹介といった感じでした。
私は、すでに始めていますが、以前に色々と不安な部分を感じた事もあったので、
多読だけでもいいんだ!と、再認識する事ができました。

西澤教授は、電気・電子システム工学科の教授ですが、
世界大会として行われるロボカップに出場した時に、英語の必要性を
痛感して、生徒に授業の一環として、H14年から多読を始めたそうです。
そして、その効果がはっきりとあらわれ『質の高い大学教育推進プログラム』
採択されたとの事です。

生徒達のデーターを使っての説明だったので、とても説得力がありました。

例えば、多読を3年間続けた生徒がTOEICを受けてみたところ
    ・ 30~ 50万語 → 400点
    ・100~200万語 → 500点
    ・300~500万語 → 600点

(生徒は週一回45分授業で、多読をしています。生徒によっては
 授業だけ読む生徒、授業だけに限らず読み続ける生徒等が居て
 ばらつきはあるので、↑は平均的な数値です)

また驚いた事は、多読している人は圧倒的に女性が多い(80%)と
言う事と、年齢で言えば20代、30代の女性が多いそうです。
今回の講座の年齢層は、もう少し高めでした。

それから、何度も 『簡単な本をたくさん読む』 と、仰っていました。

最近の私は、背伸びしてYL3あたりを読んでいたので、100万語までは
YL2前後を読んで行こう! と、心新たに誓った次第です絵文字名を入力してください

笑いがいっぱいの和やかムードで、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

そうそう、先日ランチをご一緒した ぺんぎん太郎さんとも再会できて
前回以上に、気楽にお話できて、とっても嬉しかったです。

さあ、気持ちも新たに、ガンガン読んじゃうぞ~グー!



ガンガン読んじゃう人、ポチっ、よろしくです。


ありがとうございました。jumee☆shy1
スポンサーサイト

テーマ : 洋書多読   ジャンル : 学問・文化・芸術

こんにちは!熊です
このブログ記事読んで勇気付けられました(^o^/
『簡単な本をたくさん読む』というところが特に(^^;
多読講座なんて設けられるほど
メジャーな学習法なんですね。

お疲れ様でした

多読学習法の力を確認できて、自分の勉強方法に少なからず確信がもてる時間となりましたね。
その道の達人さんに直接質問できたとてもよい機会でした。機会があったらSSS主宰の酒井先生の講演に参加しましょうね!

最近、YL2前後の絵本ばかり読んでいたのですが、
nappuさんの講座レポートを読み、これでいいんだって
自信が持てました。
もっと多読の輪が広がって、私の住んでいる地域でも
多読関連の講座が開かれたらいいのに・・・。

おお、講座に参加されたのですね♪良い学びと確認と、刺激が得られたようでナニヨリです♪私もその図書館に宿泊した~い…☆
25~30文字に1~2個わからない単語がある程度のものをガンガン読め、と、私のマルチリンガルな師匠も言ってました♪続けていくパワーも相乗効果になりそうですね☆

コメントありがとうございます

熊太郎さんへ
 そうですよ!読みやすいものをたくさん読めば、自然と次に進めるそうです。
 私は児童書が苦手なのですが、それもたくさん読めば、読めるようになるそうです。
 不思議ですが、でもガンガン読んで行こう!と、自信がつきましたよ。
 そして、仲間がたくさんいるって言うのも、嬉しいですよね。

ぺんぎん太郎さんへ
 有意義な時間を過ごす事ができて、参加して良かったですよね。
 楽しく、やさしくたくさん!で頑張りましょうね!!

Soraさんへ
 今回参加して、同じような年代や上の方もたくさんいて
 興味がある方がたくさんいるんだ!と、驚きそして嬉しくなりました。
 ジワジワと広がっていると思います。いずれSoraさんの地域でも…。
 そうなる事を願っています。

うろこさんへ
 はい、楽しく読めていれば、講座を受けなくても…。って思った時期も
 あったのですが、やっぱり先生の話は説得力あって
 自分の道も自信を持って進めばいい、という勇気を頂いて
 また、たくさんの人もいて、参加してよかったって思いました。
 また、機会があれば行ってみようと思います

nappuさんは愛知なんですね。
私は名古屋出身で、この週末は実は帰省していました。
ちなみに私の小学校は名古屋駅から200メートルくらいで、大名古屋ビルヂングの裏あたりです。1年後にドーナッツ化のために廃校になるそうです。

講座を受けられたんですね~。
いいなぁv-290
でも、確かに多読をしている人って、女性が多いと思います。
(多読ブログって女性が多いと思うんですよー)
でも、年齢については考えたことありませんでした。

さぁ、わたしも楽しく読もうっと^^♪

お返事です

ASAKA.YUTAKAさんへ
 名古屋出身だったのですね。それもど真ん中!
 私は南に下がった半島の真ん中あたりです。
 なんだか嬉しくなってしまいました~。これからもよろしくお願いします。

リッカさんへ
 データーでは男の人は、定年迎えた方が急に増えるようですが
 講座では40~50代の方が多く、大学生のような方もいました。
 すぐに定員に達したのでは?と、思うほど、みなさん熱心で質問もされてました。
 すっごく嬉しくって、次回チャンスあったらまた参加してみたいです。
非公開コメント

プロフィール

nappu

Author:nappu
簡単な本からコツコツと!
今日もHappy Reading^^

時にはブサカワの愛犬
バセットハウンド記事も♪

当サイトはリンクフリーです。

フリーエリア
カテゴリー
What Time?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
i Know
ブロとも一覧

■ ブログ名:高卒、マダムのやり直し英語!TOEIC学習記!英検準1級。ハコミセラピー♪

■ ブログ名:Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~

■ ブログ名:受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

■ ブログ名:33歳主婦 中学英語から目指せTOEIC900点

■ ブログ名:ほんわか多読生活
いらっしゃ~い!
*おすすめ*
これ、読んだよ
RSSリンクの表示
gremz
リンク
Link♪
フリーエリア
1000時間やっちゃうよ!
produced by EQG
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
